戦争は誰が起こす?

昨日は昼間36℃を超える暑い一日でした。
WOWOWで『スター・ウォーズ』シリーズ一挙放送していましたが
DVDで何度もみているのでパス。

でも、ちょっとだけ観てみたら、さすがにハイビジョン放送
画像の美しいこと。 現行DVDでは この画質の再現は無理なんよね。
HD-DVD か ブルーレイ どっちが生き残るのか。





DVDで 『男たちの大和』 を鑑賞しました。

大和が沈没したのは 4月7日。 昨日は 8月6日で 広島に原爆が落とされた日
そして 8月9日には 長崎に原爆が投下。

61年前の話ですね。


いま この瞬間でも世界のどこかで ”殺し合い” がおこっています。


映画館で『男たちの大和』を見たときも 大泣きしたけど
改めてDVDでみても 大泣きしてしまった。


夜に観た大河ドラマ『功名が辻』でも泣かされ
そのあとに放送されたハイビジョン特集 被爆地の復元でも泣かされたので
この日は一日中泣いてたことになる。


戦争を起こすのは ほんの一部の人間。
このアホのために 大勢の命が犠牲になる。


国家悪 っていうのか。
このアホをしっかり監視していくのが 庶民の使命でもある。


選挙の時はペコペコ頭をさげ土下座もするくせに 当選したとたん 傲慢になる輩(やから)
権力の魔性。 人間って弱いから、すぐに権力の魔性につけこまれる。


だから間違っても 政治家とか閣僚どもにたいして 「先生」などと言ってはいけない。
よけいに調子にのるから。


こういう連中が戦争を起こしていく。


だからといって 選挙を棄権するようなマネはしてはいけない。
自分が信じて一票を入れた相手をしっかり監視して
もし、裏切るようなまねをしたら、そいつの政治家生命を絶ってやるくらいの
責任を持たなければ



・・・そんなことを考えながら、映画をみた。






 ← クリックお願いします♪


男たちの大和 / YAMATO [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

和登さん
2006年08月07日 01:45
なかなか 寝苦しくて眠れませんね!私の 父は 戦争にいってました。体験話は辛かったのか しゃべりませんでしたが 戦争映画を見に連れていってくれました。子供にとっては えげつない場面ばかりでしたが 戦争で一番辛い目にあうのは 女性や子供、老人など弱い者だと感じました。
2006年08月07日 19:52
Bさん、TBありがとう!
Bさんの記事の、「このアホ…」(為政者というか権力者というか)に、笑ってしまいました。
ごもっともです(笑)
2006年08月07日 21:03
和登さん さん>
ほんまに暑苦しいですよねぇぇぇ。。。
戦争で一番辛いめにあう>ほんまそうやと思います。
傲慢な為政者どもは 感覚が麻痺してますから、だから我々庶民が奴らの眼を覚まさせないといけないと思うんです。

消費税を一編にあげたらええとか庶民感情逆撫でするようなことを平気でいうアホどもの集まりですから。
2006年08月07日 21:07
かめさん>
コメントありがとうございます♪
「このアホ」・・・口が悪いもので(^^;
日本の政治家ども ますます狂ってきていますね。
俺ら庶民がもっと賢くならんとあかんと思います。
2006年08月07日 21:36
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
考えてみれば、ぼくブログを始めて以来、一番ながくおつきあいさせてもらっているのが、Bさんでした(笑)
何か、「これだけは譲れない」というか、そういう所で、とても一致してるみたいなのが、とっても嬉しいです(笑)靖国参拝問題、猫さん、動物の生命、戦争…。重いですね(笑)
いや、ほんとにありがとうです。
2006年08月07日 21:42
かめさん>
どもども(^^)
そういえば もう1年以上になりますね~。
時間経つのが早いこの頃です。
一度、一緒に飲みたいですね! 神戸にこられます?
それとも 豊橋(でしたっけ?)までいこうかな。

この記事へのトラックバック