『ニューヨーク東8番街の奇跡』 (DVD、LD、劇場)



7月22日に 久しぶりにDVDで鑑賞。
この映画をはじめて観たのは、1988年(昭和63年)の1月、阪急三宮駅のビルにあった
阪急会館(すごく大きな映画館 1000人ぐらい入れた)でした。

  震災後、ここの解体作業をみて 泣けてきたことを思い出す。
  スクリーンもばかでかくて、とにかく大好きな映画館だった。


当時は、スピルバーグ という名前が書いてあったら、絶対ヒットする時代でしたので
この作品では製作総指揮にもかかわらず、スピルバーグ監督作と勘違いして
観にこられた方も多数おられたと思います。 この映画の監督は マシュー・ロビンス です。


同じ時期に ジョー・ダンテ監督 デニス・クエイド主演の 『インナー・スペース』もありました。
これも スピルバーグは製作総指揮でした。




この映画の主役は ヒューム・クローニン&ジェシカ・タンディ演じる老夫婦。
これ以前に出演した ロン・ハワード監督の『コクーン』でも ふたり揃って夫婦役。
そして 実生活でも 夫婦でした。


(ヒューム・クローニンは2003年に、ジェシカ・タンディは1994年に亡くなられています。)



古いビルが立ち並ぶN.Y. イースト・サイド東8番街。
そこの最も古いビルに住む老夫婦と数人の住人たち。 

街は再開発がすすみ、ギャングまがいの地上げ屋たちに立ち退きを迫られている。
そんな、ある日 宇宙から小さな訪問者があらわれた。




現れたのは 小型のUFO。
しかも、機械でありながら 知性をもった生命体。 それも夫婦で登場。


彼らは食事(主食は金属)もするし、デートもするし、SEXもするし、ついには子供まで産んでしまう。
生まれた子供達が また可愛いんだ これが。(^^)


彼らの得意なことは、壊れたものを元通りキレイに直すこと。

住民たちは絆を強くしていく。





簡単に言えば こんな物語。
当時はSFX(特殊視覚効果)映像が大流行の時代だったので、私もそれ観たさで観にいきました。

UFOのデザインがすごく愛らしくて素晴らしいので、いっぺんに映画の虜になった。


それでも、地上げ屋の横暴な態度は観ててむかついたことを思い出します。
老夫婦の悲しい過去(ひとり息子を自動車事故で失った)とか、売れない絵描き
もとボクサーなど、脚本もしっかりしてたな。





特撮はもちろん好きなんやけど、一番すきなのは 最後の最後のラスト・シーン。

焼け落ちたアパートをきれいに直したUFOたちが故郷にもどる。
カメラは青い空をとらえる。 時間が進んで 超高層ビルが次々と立ち並ぶ。

カメラが低い位置にもどると、超高層ビルとビルの間に
ちっちゃなアパートがしっかりと 建っている。(^^)


この場面はものすごく嬉しかった♪ 
力強さを感じた場面なんです。 

TVの洋画劇場の放送では、何故かカットされていたんです。
ここが一番大事やないか!! なんでカットすんねん!! ・・・って独り怒り狂ってました。。。


LD(レーザーディスク)も買って、何度も何度もみた作品です(^^)





1987年/アメリカ/ユニヴァーサル/*batteries not included/ビスタ/107分/
監督・脚本:マシュー・ロビンス/音楽:ジェームズ・ホーナー/
出演:ヒューム・クローニン、ジェシカ・タンディ、フランク・マクレー、エリザベス・ベナ/




 ← クリックお願いします♪





ニューヨーク東8番街の奇跡 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るう
2006年07月23日 06:44
UFOがかわいかったですね
でも人々の顔が
もっと輝いていたような・・・
るうも少し覚えています
テレビで見たのかなあ
DVDかなあ
2006年07月23日 20:54
るうさん>
UFOの造形はGOODですよねぇ(^^)
当時はCGは高価すぎて使えなかったから、すべてストップ・モーション・アニメなんですよね。
素朴で良いですよ♪
配役も素晴らしいです。
老夫婦の笑顔がなによりも輝いていましたね♪
2006年07月25日 18:08
みはいる・Bさん>
宣伝みたいになっちゃってすいません。 URLのページに
飛んでもらえたら、阪急三宮駅の図があります。 お手隙な
時にでも、ご覧頂けたら有り難いです。
2006年07月25日 23:23
DAIさん>
早速拝見しました♪
もーなんか、懐かしさがあふれてきて、胸いっぱいになりましたよ!!
ありがとうございました♪
2006年07月26日 08:27
みはいる・Bさん>
阪急会館の事に触れられていたので、黙っているわけには
いかなくなりました~!(^^)
結局 覚えている中では、阪急文化には1度しか入った事
がなかったと思います。 その時にえらい細長い映画館や
なぁというおぼろげな記憶だけになってしまいました(^^;)
阪急会館は一番多く利用したのと、比較的資料が手元にあっ
たので、再現はし易かったです。 阪急シネマもそうで
した。
また、入りたいですね。 館内の写真、どなたか残されて
ないのかな~と、時々考えるんですけど、いつのまにか
十年以上が過ぎてしまいました(汗)
このまま記憶も風化していくのが寂しいですね。。。
2006年07月27日 00:29
DAIさん>
阪急文化は一番後ろの席でみると、家でTVみるよりも画面が小さくなってました。(^^;;
阪急シネマは座る場所を間違うと、前の人の頭が邪魔で観にくかったです。
阪急会館含め、三宮すべての映画館のベスト・ポジションが頭に入ってました。
ほんま、ときたま、ものすごく懐かしく寂しく感じます。

2007年02月11日 06:28
はじめまして。yahoo検索で「ニューヨーク東8番街の奇跡」を検索していたらこちらにたどりつきました。この映画はビデオテープで持っているのですがとても心が温まるストーリーで大好きです。
あと、トップページのうぐいすの写真はとてもかわいいですね。
2007年02月12日 12:45
pukupukuchanさん>
はじめまして、ようこそ♪(^^)
80年代の映画が一番好きなんですが、そのなかでもこれは、ファンタジー映画のなかでも5本の指に入ります(^^)
いい映画ですよね♪
TOPページはBIGLOBEのテンプレートをそのまま使っています(^^;

この記事へのトラックバック

  • 映画 ニューヨーク東8番街の奇跡(製作 スティーブン・スピルバーグ)動画有

    Excerpt: 監督 マシュー・ロビンズ  製作指揮 スティーブン・スピルバーグ ニューヨークの下町で、地上げ屋の嫌がらせを受けている 安アパートの住人たちの前に出現したのは なんと驚くことに小型.. Weblog: エンタメ動画日記 -映画等の紹介- racked: 2007-01-01 02:08
  • ニューヨーク東8番街の奇跡

    Excerpt:  コチラの「ニューヨーク東8番街の奇跡」は、ニューヨークのダウンタウンのおんぼろアパートの住人とそこにやってきたUFOとの触れ合いを描いたハートウォーミングなSFコメディです。  製作総指揮はス.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-05-28 22:27
  • 『ニューヨーク東8番街の奇跡』 BatteriesNotIncluded

    Excerpt: 『ニューヨーク東8番街の奇跡』古いビルが立ち並ぶニューヨークの下町、東8番街。高層ビルを建てるため住人は立ち退き、次々に壊される古いビル。その中でも、最も古いオンボロアパートに住む、コーヒーショップを.. Weblog: *モナミ*SMAP・映画・本 racked: 2008-11-10 19:18