『里見八犬伝』 を鑑賞♪


お正月特別ドラマ です。 
滝沢秀明が主役の犬塚信乃戌孝 (いぬづかしのもりたか)を演じております。

原作では 伏姫(仲間由紀恵) の腹から 八つの玉が飛び出すのですが
ドラマでは 大きな数珠に八つの玉が付いていて それに伏姫の魂が宿る設定に変わってました。

犬山道節忠與 (いぬやまどうせつただとも)を演じる小澤征悦  
どうしても『義経』の木曽義仲に見えてしまいます(^^;;


タッキーの演技は 『義経』 とたいして変わらんなぁ・・・
ってゆーか 同時期に撮影してるから 仕方ないのか? (演技力を求めることがあかんのかね?)


玉梓・妙椿(たまずさ・みょうちん)(二役) 役の 菅野美穂 は上手いと思う


衣装がワダエミ で最近チャン・イーモウの作品での仕事が多いせいか
どことなく チャイニーズっぽいですね  あ、そういえばロケも中国で行ったそうです。


現代っぽい作品に仕上がっておりますが もっと ファンタスティックでもよかったんちゃうかなぁ
八犬士の使う技や術が あれだけっていうのは ちと寂しい。


おかん(母上)が 昔(白黒映画)のほうが おもしろかったと言っておりました。


個人的には わりと おもしろかったです。
3月24日発売予定のDVD-BOX を買うかもしれない (^^;;



うちは地上波デジタルがまだなので、ハイビジョン放送で観れませんでした。
BSで放送してくれないかなぁ 



 ← クリックお願いします♪

No1ブログランキング!携帯からもOK


1月3日に観た映画(DVD)
☆ スター・ウォーズ Ep-3 シスの復讐
☆ 電車男 映画版


↓ 私の世代はこれ
里見八犬伝 [DVD]

この記事へのコメント

2006年01月04日 06:57
前編は横目見でしたが、後編はしっかり見ました。なかなか面白かったです。我が家の7歳児4歳児もこれを見たがったので、事前に昼寝をさせて準備しました…。でもオンエア中、タッキーのことを「義経だ~義経だ~」と子どもらが呼びまくりでした
2006年01月04日 08:00
Bさん、あけましておめでとうございますー。
記事と違うけど、Bさんの猫さん、いなくなっちゃったんですか!?
今年も、去年にこりずにまたよろしくお願いします。
2006年01月04日 18:25
シーラカンスさん>
もろ義経のまんまでしたね。(^^;
今度は(時代劇でも)全く違うキャラを演じてほしいものです。
作品としては、けっこう気合い入っていましたね(^^)
2006年01月04日 18:27
かめさん>
おめでとうございます♪(^^)
そうなんです。ニャンコ、来世へと旅立ちました。
当分の間、ペットは飼わないと思います。

 こちらこそ よろしくお願いします。
2006年01月08日 04:50
そうだったんですか…。
悲しいですね。
Bさんの家にいて、幸せだったろうと想像します。
Bさんのやさしい心遣いは、チャンと伝わっていたと思うから。

2006年01月08日 20:47
かめさん>
そう言って頂けると、涙がでます(T_T)
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 里見八犬伝 後編(ノ∇≦*)

    Excerpt: カオナシは扇谷定正と京本政樹を結託させ 里見と戦わせようと二人の大将に呪いをかける。 Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ その一方でともさかりえにも ←道節と良い感じの子ね 呪いをかけるカオナシ… .. Weblog: zenの日記 racked: 2006-01-04 06:59
  • 「『里見八犬伝』 を鑑賞♪」について

    Excerpt: 「『里見八犬伝』 を鑑賞♪」について みはいるさんと同じく、昨日の夜は『里見八犬伝』を見ました。 『古畑任三郎』とどっち見よう、と少々悩んだんですが 子どもらにチャンネル権奪われましてね^^; .. Weblog: シーラカンス日記 racked: 2006-01-04 07:11
  • 『里見八犬伝』後編……TBS

    Excerpt: 「『里見八犬伝』……TBS」について★ 昨夜の最初のところで八房が出てきていないから、少し話が唐突だったのですね。さすがに、犬と姫が洞窟にこもって云々では長すぎるのでしょう。しかし、「TBSテレビ放.. Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2006-01-04 08:20
  • 里見八犬伝後編

    Excerpt: 昨日に続いて後編を見ました。 風と火の能力を使う犬士がいましたが それ以外の氷、雷などの能力とか使う 人はいないのかなと疑問に思いました。 怪力とかは普通にいると思うのですが、 昔書かれ.. Weblog: 神無詩音 racked: 2006-01-04 19:59
  • 里見八犬伝見ました

    Excerpt: お正月にやっていた『里見八犬伝』。 録画していたものを今日やっと見ました。 面白かったんですが、じつはもっとおどろおどろしいものを期待していたんです。 僕のイメージの『里見 Weblog: 3110 SYOTEN -3110 SYOTEN[さいとう商店]はIT長者を目指します!- racked: 2006-01-09 03:24
  • 里見八犬伝 前、後編 TBS

    Excerpt: 八犬伝、タッキー信乃さま、やっと一挙に見終えました~。 不思議です。気が楽に、楽しく見られました。 タッキーやっぱり嵌ってる。義経で培った殺陣の切れのよさや、乗馬シーンなどが、遺憾なく発揮.. Weblog: ■■■花壇日記■■■ racked: 2006-01-11 02:42
  • SPドラマ『里見八犬伝』視聴率データ!

    Excerpt: TBSテレビ放送50周年特別企画、2006年新春スペシャルドラマ『里見八犬伝』(2006年1月2日&3日、21時から2夜連続でTBS系列にて放送)の視聴率が判明しました。関東での視聴率は以下の通りです.. Weblog: 萌えきすとらBLOG racked: 2006-01-24 01:15