小泉さんなにやってんの。

画像
今日(2005年10月17日)のトップ・ニュースは、やはり
小泉首相の靖国神社参拝でしょうか。


変人」といわれた首相のやることなんで、ほんまに変ですわ
それ以上に 頭おかしいんちゃうか。

韓国、中国 そしてアジア諸国 とは特に仲良くしていかなぁあかんのに
首相本人もそうゆーてるのに やってることが バラバラやないか。



根本的に 神社に御参りすることが、戦争で犠牲になった魂を弔うことには
全くならないってことを知らんらしい。


ほんまに、二度と戦争を起こさない決意でおるんやったら
戦争を起こさないように、アジア諸国、そして全世界の指導者が対話することが
大事でしょ。 その対話の道を閉ざして どないすんねん。


しょーもない プライドは捨てるべき。




日本人は昔から無神論者が多いといわれているが、戦争に突き進んでいった時は
日本人のほぼ全員が国家神道という 巨大な宗教団体の一員になっていた。


日本人の特色として、周りの人と同じことをしていないといけない といった
精神構造が特に 影響しているといわれています。

「赤信号 みんなで渡れば恐くない」

だから、日本人は 国家権力に利用されやすい。
これは鎌倉時代から全然変わっていない。


国家権力は ”権力者にとって都合の良い宗教” を利用する。 
鎌倉時代の念仏しかり。

「死んだらみんな極楽浄土へ行けるから、生きてるうちに 苦しめ」
この思想で多くの民衆が苦しんだ。



現代は マスコミが発達していて、ある意味 昔よりもやっかいだ。
「火の無いところにも 煙をたてる」 のがマスコミの魔力。



とにかく、国民一人一人が もっと賢くならんと あかんと思うんです。
たしかに、中国・韓国 のゆーてることも 内政干渉の部分もあるし、事実と違う部分もあるかもしれない。



そやけど、小泉のやったことは、これからの日本にとって 大きな汚点です。

以上 個人的な意見でした。




 ← クリックお願いします♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月18日 20:24
ほんとに靖国参拝はやめてほしいですよね。
それがなければもっとアジア諸国と友好を開いていけるのにとつくづく思います。
2005年10月18日 22:08
A級戦犯をぶんしすればいいことです。でもね、他国がとやかく言う資格はありませんと思います。
2005年10月18日 22:11
郵政にしても、靖国にしても「意地」を貫く人だから・・・。
でも、意地で政治を行って欲しくないなぁ・・・。
2005年10月19日 00:50
陽一さん>
さっきニュースをみたら、NYタイムズでも今回の靖国参拝を批判していました。 ほんとにバカなことをやったもんだ。(-_-;

ポルコさん>
そうですね、ばずは分祀するのがいいですね。
戦争を知らない世代なんで、よく解らん部分もあるんですが、アジア諸国に暮らす人々の感情を思うと、日本が昔のような国家神道みたいになるのが恐ろしいんだと思います。

ryiさん>
ある意味、ガキですよね。 大人の行動をしていただきたいものです。
2005年10月23日 08:45
きょう(10月23日)の朝日新聞にも書いてあったんですが、韓国内では「あーあ、またやりよったで。何言ってもダメなのは韓国の国力がないからか?」みたいなムードで、「もういちいち反応すんのやめよ」というのが大勢を占めているそうです。韓国に住む友人も、「別に日本のことそんなに語ってないよ、韓国人」というわけで…中国のほうはどうだかわかりませんけど。
最近、「日本バッシング」よりも、逆に「日本離れ」とか「日本への無関心」のほうがコワいことなんじゃないかって気がしてきました。
2005年10月23日 16:11
シーラカンスさん>
小泉が狙っているのは、こういう状況なのかもしれませんね。
「良い政治は信用してもいいが、政治家は信用するな」
・・・という言葉があります。
権力の魔性に踊らされた人間には困りものです。
最終的には うちら庶民レベルでの対話が必要だと思います。
さざなみ
2007年04月18日 00:07
郵政民営化・靖国参拝を争点にした選挙では、自民党が大勝したではないか。
そして靖国参拝を反対した政党は、軒並み惨敗。
選挙って事は、これが我ら『庶民』の相違なのですよ。

 異見は認めないって言う、あんたらこそおかしいですね。
2007年04月18日 22:56
さざなみさん>
はじめまして ようこそ(^^)♪

>靖国参拝を反対した政党は、軒並み惨敗
そうでしたか?
公明党は靖国参拝を反対していますが、連戦連勝ですが?

>異見は認めないって言う、あんたらこそおかしいですね。
その異見について、それはおかしいんちゃうかとさらに異見しとるだけですよ
(^^;

政治的な問題は、様々な次元から徹底検証しなければいけませんよね。
日本の政治家&マスコミは、偏ったものの見方しかしてないと思うわけです。

この記事へのトラックバック

  • 小泉首相の靖国参拝、偏狭な歴史認識があるかぎり、

    Excerpt:  小泉首相の靖国参拝は人気取り、選挙対策であって、宗教的信念や英霊の慰霊ではない。代議士の盆踊りや秋祭りへの参加とおなじだ。もしも、真剣に国の尊厳を守るのなら、正々堂々と閣僚を引きつれて、政府と国民を.. Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」 racked: 2005-10-18 04:21
  • 首相、靖国参拝強行!!

    Excerpt: 小泉首相が靖国神社の参拝を強行した。 郵政法案が通り、一段落した段階での参拝である。 日本テレビの調査では参拝に賛成した人が47%、 反対の45%を上回っている。 ただ、このデータだけを出され.. Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2005-10-18 22:13
  • 「印象の奴隷」になるな~小泉首相発言を読む

    Excerpt: 「印象の奴隷」になるな~首相発言を読む No.1240(2005/10/18/火)から 最も困難な国際問題は、国内事情の対外的表現である場合が多い。 松本重治『上海時代(上)』p51.. Weblog: FREE SPEECH─「自由な言論」は何処にある? racked: 2005-10-18 23:19
  • 国賊・小泉を弾劾せよ!

    Excerpt: 今日の話題は小泉の靖国参拝しかないでしょう。 以前から何回も言っていますが、靖国神社は戦没者に哀悼の意を表するには相応しくない施設です。逆に、先の侵略戦争を美化し賛美する施設です。 .. Weblog: ザ・のじじズム racked: 2005-10-19 00:21
  • 靖国神社にこそ破防法を適用せよ

    Excerpt: 今日も小泉の靖国参拝でいきましょう。ちなみに今日は100名を超す国会議員の馬鹿共が靖国に参拝したそうです。┐(´ー`)┌フッ 小泉は私的参拝を強調していますが、公人には私的も公的もないこ.. Weblog: ザ・のじじズム racked: 2005-10-19 00:22
  • 英霊を政治利用するな

    Excerpt: 小泉首相がいそいそと靖国参拝を済ませて来たらしいが、私はこのことをもって打倒小泉の材料とするつもりは全くない。そんなことよりもっと重要なことがいくらでもあるからだ。勝手に行かせておけばいい。私に言わせ.. Weblog: 非国際人養成講座 racked: 2005-10-19 01:45
  • 靖国問題

    Excerpt:  世界中が注視する中、小泉首相が靖国参拝を敢行した。首相は「今ある日本の平和は我々だけで作ったのはでない。彼ら戦没者の尊い犠牲の元にこの今の平和があることを忘れてはならない。二度と戦争が起こらないよう.. Weblog: ナガスクジラの夢 racked: 2005-10-19 23:27
  • 小泉首相のコメント

    Excerpt: 小泉首相は,先日の靖国神社参拝について, 「心の問題に他人が干渉すべきじゃない。ましてや外国政府が,日本人が日本人の戦没者に,あるいは世界の戦没者に哀悼の誠をささげるのをいけないとか言う問題じゃない.. Weblog: 凱旋門賞を制覇するまで racked: 2005-10-20 18:47
  • 小泉首相が靖国参拝にこだわる理由

    Excerpt: 小泉首相が靖国神社を参拝した。 公人にあたる人物の靖国神社参拝についての僕の考えは、「未来に続く靖国問題」、「靖国参拝の不思議(上)」、「靖国参拝をどうするのか? 」「(補稿)靖国参拝をどうする.. Weblog: ◆木偶の妄言◆ racked: 2005-10-21 16:45
  • 靖国に行って何が悪い

    Excerpt: 今月17日小泉首相は靖国に参拝したわけだが、 相変わらず靖国参拝の問題が物議をかもしている。 「アジア各国から批判されているのだから参拝を自粛するべきだ」と言う人がいる、 また靖国参拝を批判.. Weblog: 砂糖のススメ racked: 2005-10-28 12:41