義経 第37回「平家最後の秘密」

画像
冒頭、壇ノ浦で散った平家の弔いのために、弁慶(松平健)が
お経を唱えているんですが、それが 法華経(如来寿量品第十六)
だったので ちょっとびっくり!!

弁慶さんは、たしか禅宗の坊さんだったと思うんですが・・・。
あ、比叡山の坊さんやから 天台宗ですか?


さて、京にもどった義経一行。
妻の萌(尾野真千子)や静(石原さとみ)と久々の対面を果します。

義経(滝沢秀明)のもとに静を呼び寄せる萌さん
なんというか、よくできた嫁さんやなぁ~と思いました。

うつぼ(上戸彩)が嫁いだと知った喜三太くん、かわいそうに。(^^;

頼朝からの書状を受け取った義経
官位を授かった件で自分に何の咎(とが)めも無かったのは
兄・頼朝の“恩情”と理解して喜ぶ・・・とは、なんてポジティブな発想なんでしょう。
弁慶さんも然りです。

やっぱ 政治家には向いてませんね。純粋すぎるのか、ある意味アホなのか。

景時さん 頼朝にチクってます。
あーもー お前がしょーもないことゆーからー!!!


今回のクライマックス  建礼門院徳子さま(中越典子)VS 義経
このやりとり 滝沢くんの演技の上達ぶりが見えてなかなか良かったです。
中越典子の眼の演技も上手いと思いました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月19日 01:35
あれ?弁慶って追放されるまでは比叡山にいたんですよね。
てことは天台宗ですから、法華経を唱えても不思議はないかも。
まあ、禅宗の坊さんも法華経は勉強するって聞いたことありますし。

ヒロ子
2005年09月19日 09:55
トップページのお月見のイラスト、かわいらしいですね♪

私は、「弁慶、お経を読めるんだ!」と、驚いていました^^;
2005年09月19日 11:17
りくさん>
そうですよね~。
多分、勉強してるんだろうなぁと思いつつ観てました。(^^)
この当時は末法に入ったぐらいかな。

ヒロ子さん>
TOPのイラストはBIGLOBEのテンプレートをそのまま使用しています。
かわいいので気に入ってます(^^)
そうそう、お経読めるんだよね~。私も驚きました。(^^)
2005年09月20日 00:13
確かにタッキーうまくなったかも。
それでも、「師の御坊」という台詞にいまいち違和感を感じます。
2005年09月20日 00:31
セリフによっては、現代風な言い回しをしてるものもあるんでしょうね。
日本語は難しいっす(^^;

この記事へのトラックバック

  • 義経37義経の何故?

    Excerpt: 「平家最後の秘密」と謳った義経今週のタイトル 腑に落ちない、どうも不可解です。 頼朝との離反を決定づけるのが今週です。つまり今回で今後の義経の運命が決まっていくのです。そんなところに、「平家の秘密.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2005-09-19 02:11
  • 義経37 返しちゃったのねえ~ヤヤヤンヤン・・・

    Excerpt: 返しちゃったのよお~~~。三種の神器のうちの二つ、せっかく手にしたのに法皇様に返還されちゃいましたよ、御曹司~~~!まさに、九郎は何も分かっておらぬのかああああ~状態! 見ている方ももうびっくり! Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2005-09-19 07:31
  • 義経:37回 「平家最後の秘密」

    Excerpt: 「決戦・ 壇ノ浦」以来、何度か流れた、能子に白い布を被せられる安徳帝。安徳帝を演 Weblog: 食う♪読む♪歩く♪ racked: 2005-09-19 09:56
  • NHK義経37回目

    Excerpt:  久々に義経の感想、タイムリーにアップ。壇ノ浦のときは個人的に盛り上がったけど、 Weblog: 悪七兵衛景清の今日の一言 racked: 2005-09-19 14:39
  • 義経 第37回 「平家最後の秘密」

    Excerpt: いつも感想を書いている間、公式サイトで今回と次回のあらすじを確かめています。 次回のあらすじをチェックしていたら… 大姫の出番があるーーーー!!!! 来週は録画しなければ…。 この分だ.. Weblog: 鎌倉恋情 racked: 2005-09-19 15:23
  • 義経第37話

    Excerpt: 今回は鎌倉方との確執が深まるある意味止めに近いものがありましたね。 では ■許可 Weblog: こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!! racked: 2005-09-19 20:32
  • 大河ドラマ 「義経」 平家最後の秘密

    Excerpt: 日本史上で唯一自殺をした天皇、安徳帝。 その最期にはどんなエピソードがあったのでしょうか。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2005-09-20 00:17
  • 第37回 「平家最後の秘密」

    Excerpt: 神器をなんで返しちゃったの? わかってないなぁ…。 頼朝(中井貴一)の許可なく法皇から官位を受けた一件の処罰についても、義経(滝沢秀明)は自分が許されたと勘違い。 わかってないな.. Weblog: TOSUのブログ racked: 2005-09-20 10:49