100周年らしい。

画像
私の職場は、三菱重工神戸造船所の
敷地内にあります。
だからといって、親方日の丸・三菱重工の
社員ではなく、その子会社へ 派遣社員として
行っているだけです(^^;

本日、職場は創立100周年記念日ということで・・・
お休みです。 (^_^)

造船所というだけあって、時々 写真のような
新造船の進水式があります。

自分は観に行ったことはないんですが・・・。
所内、けっこう広いんですよ。

それに、造船とはなんの関係もない仕事ですし、
仕事抜け出して観に行くこともできないしね。


さてさて、所内には他にも 勝海舟 がつくったとされる砲台もあります。
あと、設計・開発センター(通称:Dビル)の1Fホールには
ここの100年間の写真の展示やら
戦時中の大砲の弾とか、原発や潜水艦の模型などが展示されています。

アメリカ軍が 広島・長崎に原爆を落とす前に
ここのど真ん中(Dビルのあるあたり)に
原爆の予行練習として、かなり大きめの爆弾が落とされたそうで
そのときの破片なども展示されています。

神戸にお越しの際は、見学に来てくださいね♪


三菱重工神戸造船所のホムペ




この記事へのコメント

2005年08月09日 22:14
私の職場は日本郵政公社です。
だからといって正規の職員ではなく非常勤職員(アルバイト)
今年も正職員(公社では本務者と呼称)目指して採用試験を受験する予定ですが、試験日は9月11日。奇しくも総選挙と同日となりました。そんなわけで期日前投票に行くことが、ほぼ確定。
 長崎平和祈念。広島と違って原爆投下時刻に黙祷は出来ませんでしたが、唱題を送ります。
 神戸、一度行ってみたい街ですね。
2005年08月10日 00:37
なんと! ということは今回の郵政民営化法案については
微妙な立場になるのではないですか?
私個人の意見は、民営化したほうが良いと思いますが・・・。
9.11ってことで1級試験も来年の2月末に延期になりました。
いや~なにが起こるかわからんですねぇ。。。
神戸に来てくださいね。観光案内しますよ(^^)
2005年08月10日 13:32
僕は2,3年前に仕事の出張で神戸に行った事あります!
いい街でした。あんな震災があってから十年も経たないのに、あそこまで復興するんだ?という驚きでビックリした事を思い出しました。
けど毎回日帰り出張ばっかりだったので、美味しいもの探したりする時間がなくて残念でした。泣。
2005年08月10日 15:37
ご無沙汰してます~。神戸には行ったことがないんだ~。
姫路はあるんだけどな~。 行ってみたいですわ~私もヽ(^。^)丿 フフフ
2005年08月10日 19:22
マチルダベイビー!さん>
復興の早さは世界中の人が驚くほどでしたね。
神戸に住む人々の我が街にたいする情熱みたいなものがあふれ出てたのだと思います。今度機会があれば神戸でゆっくりしてくださいね♪

usa-panさん>
おひさしびりですぅ♪ 夏休みで大変でしょうね(^^;
神戸にお越しの際はぜひご連絡下さいね♪
2005年08月10日 22:52
こんばんは。たまに似非関西弁で喋る東京生まれ東京育ちの双海です。
似非関西弁は小学校時代に転校してきた大阪出身の友人の影響もあるんですが、どこか暖かみがあっていいな~と憧れたりしてもんで(笑)その友人も四国に引っ越してしまい、以来十数年会ってませんが、元気やとええな~。
郵政民営化に関しては、私も現場の人間として賛成です。ただ、まあ、今回はちょっと急ぎすぎやった思います。
一級試験って9月11日やったんですね~。9月にあるいうのは知っとったんですが……。延期したんやったんなら、今からでも申し込み受け付けてくれへんやろか。実は私も対象者なのですよ(^^ゞ
部長辺りに聞いてみよう。
2005年08月11日 02:01
りくさん まいど(^^)
江戸っ子でしたか!! 関西弁もええでしょ♪
小泉さん、ほんまに解散するとは。 まさに変人ですね。
1級試験は9/25やったんですわ。 そやけど、勉強する時間あらへんから、延期になったんやと思います。
ちょうどええやないですかぁ!申し込みましょ!!

2005年08月11日 15:15
へ~~知らなかったです!(新聞に載ってる??)
え?りくさんも??すごいなぁ!
みはいるさんも、りくさんも、頑張ってね!
2005年08月11日 23:18
ayaさん>
応援ありがとうございます♪
新聞には、まだ載ってなかったよーな。。。
来年の2月下旬になったそうですよ。
大百別冊みて、ひっくり返りました。(あまりの難しさに・・・)

この記事へのトラックバック