みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おい、青空侍。

<<   作成日時 : 2005/06/04 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今までTVで 一部分は観たことあったんだけど
全編通して まともに観たことなかったので
アマゾン(通販)でDVD 買っちゃいました♪

『映画 クレヨンしんちゃん
 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』


これは2002年公開の作品で 劇場版10作目になります。
・・・ってことは 既に13年以上続いているってことですか!

子供に見せたくない番組 第3位(2005年度調査) だそうですが
これは ぜひ子供も大人も 一緒になってみてほしい作品です。


なぜか戦国時代(天正二年)にタイムスリップした しんのすけは
そこで出会った侍 井尻又兵衛由俊(いじりまたべえよしとし)
と仲良くなる。 又兵衛は戦場では「鬼井尻」と呼ばれるほど恐れられているが
密かに心を寄せる 春日城主の娘 春日 廉(かすが れん)の前では
緊張してなにも話せなくなるほど純情。 二人の恋の行方は・・・。
しんのすけを追って家族もタイムスリップ。
・・・そして とうとう大きな戦(いくさ)がはじまる・・・。


クレしん らしいおバカなギャグも連発。(でもちょっと少なめ)
でも驚いたのは、戦国時代の戦に関する 所作とか衣装とか戦術とかが
じつに細かく描写されている部分です。


みていて「へぇ〜!!」 と関心する部分がいっぱいありました。
金打(きんちょう)なんて これではじめて知りました。(^^)

『LOTR』シリーズを観た後でも充分観れる!!


そしてラストでは やはり おお泣き してしまいました。
子供の頃にこういう良い作品に接してあげなければ だめですよ。

死を蔑ろにするということは生を蔑ろにするということ。


親愛なる人物の死を目の当たりにして
ひとつ成長した しんのすけの瞳。
 
青空にぽっかりうかんだ白い雲をみて涙する みさえ と ひろし
家族っていうのは こういうもんなんだよね。

雲をみて つぶやく 廉。  心が洗われるような気がします。


「おい、青空侍。」





映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(DVD)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 9月3日 DVDで何度目かの鑑賞。 (^-^) ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/09/04 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結構感動ものがありますよね、クレヨンしんちゃんって。
いまだにコミックスが出ると買ってしまいます。
ryi
2005/06/05 00:10
ハートの部分をしっかり描いているんですよね。
そこがすごいなぁって思います。
もう10年以上続いている(TVアニメ)事実が そのことを証明していると思います。ドラえもん然り ちびまる子ちゃん然り。
みはいる・B
2005/06/05 02:30
実は私、ラストの方でしんのすけが「おじさんの旗だ!」というシーンで大泣きしてしまいました・・・劇場で(>_<)!!
今でも思い出します〜!
マキサ
2009/07/21 21:08
マキサさん>
この作品は、日本アニメの中でも名作中の名作ですよね♪
私もおお泣きでした。

『バラッド』で草なぎ剛が演じる”おまたのおじさん”がどういう感じになるのか、興味ありますね。(^-^)
みはいる・B
2009/07/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
おい、青空侍。 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる