みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『祈りの幕が下りる時』('18初鑑賞09・劇場)

<<   作成日時 : 2018/02/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0



☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
1月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:40の回を鑑賞。


見どころ:
類い稀な推理力で難事件を解決に導く刑事を主人公にした、東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編。
謎に包まれた殺人事件の捜査線上にある女性演出家が浮上したことで、主人公・加賀の母が失踪した理由や父との不和、加賀自身の過去が明かされる。

主演の阿部寛をはじめ溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー陣が続投し、新キャストとして松嶋菜々子、伊藤蘭、小日向文世らが参加。
テレビドラマ「半沢直樹」などの演出を務めた福澤克雄がメガホンを取る。

あらすじ:
滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。

やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。
そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……。

(シネマトゥデイ)






原作・TVシリーズ未見。 映画版前作『麒麟の翼』は、TVスペシャルを映画でやったような感じがして、それほど良いとは思わなかったのですが、今作はスクリーンに引き込まれて鑑賞しました。


冒頭からは、字幕を使い かなりの駆け足で事件のあらましが語られます。
タイトルが出るまで、けっこう時間かかった。


腐乱死体のあった部屋にあったカレンダーに、月ごとに橋の名が書いてあることがわかった時から、物語が回り始めます。



阿部寛は画面に出るだけで引き締まりますねぇ。
この人の芝居観るだけでも、観に行く価値はあると思う。

小日向さんの芝居も文句なし。 イラスト出ただけで小日向さんとわかるよね。 

(春風亭昇太師匠だけ、浮いてましたねぇ。。。)


総じて、非常に見応えのある作品でした。 
こういう作品は、映画館でみるべきだと思います。 良い時間が過ごせました。








(C) 2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
上映時間:119分
日本公開:2018年1月27日
特別協力:明治座
協力:名橋「日本橋」保存会 / 三井不動産 / 人形町商店街協同組合 / 甘酒横丁商店会
製作:映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会
制作プロダクション:マックロータス
配給:東宝
カラー/ビスタ

スタッフ
原作: 東野圭吾
監督: 福澤克雄
主題歌: JUJU
脚本: 李正美
音楽: 菅野祐悟
エグゼクティブプロデューサー: 那須田淳 / 平野隆
プロデューサー: 伊與田英徳 / 藤井和史 / 川嶋龍太郎 / 露崎裕之
共同プロデューサー: 岡田有正
音楽プロデューサー: 志田博英
宣伝プロデューサー: 小山田晶
撮影: 須田昌弘
照明: 鋤野雅彦
美術: 大西孝紀
録音: 松尾亮介
VE: 塚田郁夫
編集: 朝原正志
記録: 古谷まどか
VFX: 小嶋一徹
音響効果: 谷口広紀
助監督: 北川学
制作隊長: 山野寛道

キャスト
加賀恭一郎: 阿部寛
浅居博美: 松嶋菜々子
松宮脩平: 溝端淳平
金森登紀子: 田中麗奈
浅居厚子: キムラ緑子
宮本康代: 烏丸せつこ
大林: 春風亭昇太
?: 音尾琢真
浅居博美(20歳): 飯豊まりえ
上杉祥三
中島ひろ子
浅居博美(14歳): 桜田ひより
?: 及川光博
田島百合子: 伊藤蘭
?: 小日向文世
加賀隆正: 山崎努




よろしければ、クリックお願い致します♪



麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版
東宝
2012-07-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祈りの幕が下りる時
真相が明らかになるにつれて、涙が止まらないほどの感動を呼んだ。阿部寛や松嶋菜々子もいいけど、小日向文世や子役たちもすばらしいと思う。脚本もいいのだと思う。こんな悲しい宿命を背負って生きていく親子はいないのではないか。謎解きも徐々に進んで最後まで飽きさせな ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2018/02/04 13:58
劇場鑑賞「祈りの幕が下りる時」
「祈りの幕が下りる時」を鑑賞してきました日本橋署に異動してきた新参者の刑事・加賀恭一郎の活躍を描く東野圭吾原作、阿部寛主演の“新参者”シリーズの劇場版第2弾にして“新参... ...続きを見る
日々“是”精進!
2018/02/04 14:04
祈りの幕が下りる時
日本橋署に異動してきた新参者の刑事・加賀恭一郎の活躍を描く東野圭吾原作、阿部寛主演の“新参者”シリーズの劇場版第2弾にして“新参者”シリーズとしては完結編となるミステリー・ドラマ。同じ頃に発生した2つの殺人事件の捜査に乗り出した主人公・加賀恭一郎が、事件の真相に迫る中で自らの過去とも向き合っていくさまを、親子の絆を巡る人間ドラマを織り交ぜ描き出す。共演は溝端淳平、田中麗奈、山崎努らレギュラー・キャストのほか、松嶋菜々子、伊藤蘭、キムラ緑子、烏丸せつこ、小日向文世。監督はTV「半沢直樹」「下町ロケ... ...続きを見る
映画に夢中
2018/02/04 17:50
映画「祈りの幕が下りる時」
映画「祈りの幕が下りる時」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2018/02/04 19:12
祈りの幕が下りる時
東京都葛飾区小菅のアパートで、女性の絞殺死体が発見された。 部屋の住人・越川睦夫も行方不明になっている。 部屋のカレンダーには日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれており、それが刑事・加賀恭一郎の失踪した母親に繋がっていることが判明。 事件の鍵を握るのは、舞台演出家・浅居博美だった…。 人気TV刑事ドラマ「新参者」劇場版第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2018/02/09 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『祈りの幕が下りる時』('18初鑑賞09・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる