みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 西郷どん 第04話「新しき藩主」

<<   作成日時 : 2018/01/29 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第4話「新しき藩主」 あらすじ・・・・・・・


斉彬(渡辺謙)を藩主に担ごうとする人たちを、斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)が一気に粛清する「お由羅騒動」が起こり、吉之助(鈴木亮平)が先生と慕う赤山(沢村一樹)に切腹の沙汰が下る。

さらに、処罰は大久保家にもおよび、大久保正助(瑛太)の父・次右衛門(平田満)は島流しとなり、正助も謹慎処分を受ける。

赤山の介錯は吉之助の父・吉兵衛(風間杜夫)が行うこととなり、吉之助は、赤山の無念の最期に立ち会うことに。

(オフィシャルサイトより)






なかなか濃厚な回でした。
前半は赤山(沢村一樹)の切腹にまつわる話、後半はいよいよ斉彬が薩摩藩主になるお話。


切腹の場面はいつ見てもきっついものがありますね。
介錯を頼まれた西郷の親父さんの心情もいかばかりか。


斉彬 vs 斉興。 まさかの ロシアンルーレット!
実際はどうだったのでしょう? 恐らく創作だと思うんですが。


斉彬(渡辺謙)と斉興(鹿賀丈史)の芝居、すごかったですね。
とにかくにも、薩摩藩主としての凱旋。


次回は、篤姫登場ですね。(*^−^*)





よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
NHK出版
2017-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西郷どん「新しき藩主」
なんだか、まだまだ、若くて真っ直ぐだけど、青二才の、主人公・吉之助(鈴木亮平)より、斉彬(渡辺謙)が圧倒的・存在感で、ほとんど主人公の感ですね。まさか藩主の座をかけて、父子でロシアンルーレットとはびっくり、でした。吉之助が、慕う赤山(沢村一樹)に切腹の命。介錯したのが、吉之助の父・吉兵衛(風間杜夫)だったとはこの無念の表情が切なくて、「お由羅騒動」の影響が知れました。「お由羅騒動」、江戸でかわら版にまでなってた風刺されてたとは大久保正助(瑛太)の父・次右衛門(平田満)は島流し、正助も謹慎処分しか... ...続きを見る
のほほん便り
2018/01/29 14:44
たつ
西郷どん第四話 ...続きを見る
半秦絆記
2018/01/29 19:12
【西郷どん】第4回 「新しき藩主」 感想
大河ドラマ「西郷どん」のあらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を描く。主… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/01/29 19:29
大河ドラマ「西郷どん」 #04 新しき藩主
いよいよ斉彬が藩主になるようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2018/01/29 21:05
NHK大河ドラマ「西郷どん」第4回「新しき藩主」
父と子の血で血を洗う権力闘争、血みどろみどろゴケミドロの地獄の沙汰の薩摩藩。斉興様は息子・斉彬様に付く者を粛清!とうとう西郷どんが家族ぐるみでお世話になってきた赤山先生に切腹命令! 吉之助どんは大慌てで駆けだした!・・最近の大河の主人公はやたら走られて・・あっと言う間にとんでもない所に移動してるし、長距離とかやったらかなりのもんでしょうなあ。閑話休題。たんたっかたんかったっか〜〜ん♪ ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/01/29 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西郷どん 第04話「新しき藩主」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる