みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第45回「魔王のいけにえ」

<<   作成日時 : 2017/11/12 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第四十五回「魔王のいけにえ」 あらすじ・・・・・・・


家康(阿部サダヲ)の命を狙った間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣だったことが判明し、信康の家臣である岡崎衆らは一斉に罰せられる。
さらに家康の側室に新たな男子が誕生し、信康とその母・瀬名(菜々緒)の立場はいっそう弱くなる。

焦る瀬名は直虎(柴咲コウ)に書状を出し、信康の嫡男を得るため側室の候補を探して欲しいと依頼する。
しかしその動きは、信康の正室・徳姫の父にあたる織田信長(市川海老蔵)の知るところとなってしまう。

そんななか、信長の使者として明智光秀(光石研)が岡崎城を訪れ、信康に官位を授かってはどうかと持ちかけるが、徳川家の実権を握るための作意を感じた信康は丁重に断る。

安土城が完成し、祝いに訪れた酒井忠次(みのすけ)は信長から信康と武田の内通疑惑を突きつけられる。
織田の言いがかりに逆らえない家康は、岡崎を訪れ、信康を捕らえる。

(オフィシャルサイトより)




このあたりのこと、あんまり詳しく知らないのですが、今回のお話は、かなり脚本家の創作が入っていたのではないでしょうか?


無理やり、主人公(直虎:おとわ)と絡めるのは致し方ないとして・・・・それでも『江』よりはましかと思うが・・・・家康の実母:於大の方が孫にあたる信康の首をとれと家康に迫るのはどうなんでしょう? 実話だったらゴメンナサイ。


来週の展開も、かなり創作のようですねぇ。


ますます脇役扱いの直虎さん。今回は万千代:直政も脇に回ってますね。

明智光秀(光石研)も登場して、織田信長(市川海老蔵)の芝居もなかなか良いなあと思う。

史実によると、本能寺の変の年に直虎没らしい。


あと5回。





よろしければ、クリックお願い致します♪







悪魔のいけにえ [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント
2009-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔のいけにえ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主直虎 第45回 魔王のいけにえ
第44回「井伊谷のばら」はこちら。 前回の視聴率は11.4%とむしろ降下。日本シリーズは第6戦でけりがつき(だけどわたしにとってのシリーズMVPはラミレス)、影響はなかったのにイッテQに蹴散らされている。よくわかんない。 さて今回は、例の信長への臣従を示すために家康が本妻と長男を犠牲にするというお話。流行りの... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/11/12 21:08
おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」
今回は、徳川信康と瀬名の悲劇に密着して描かれています。この時代の真の権力者である信長の意向に逆らってしまった結果、彼らは悲劇にも徳川家から追放されることになってしまいます。これまで信康のことをずっとフィーチャーしてきた演出は、今回とおそらく次回で最高潮に達するのではないでしょうか。 平埜生成さんの優しい演技がまた、場面を思い切り盛り上げていますね。阿部サダヲさんとの目と目での演じる姿を見ているとなんか、役者だなと改めて思ってしまいます。次回は平埜生成さんがいなくなったあとに、ロス現象はじわじわと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/11/12 23:39
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #45 魔王のいけにえ
徳川家に不穏な雲行き・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/11/13 06:54
おんな城主 直虎「魔王のいけにえ」
家康(阿部サダヲ)の命を救ったことで、一万石の知行を手に入れた万千代(菅田将暉)だが、間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣だったことがわかり、岡崎衆らは一斉に罰せられます。また家康の側室に男子が誕生し、信康とその母・瀬名(菜々緒)の立場はいっそう弱くなり、焦った彼女は、直虎(柴咲コウ)に書状信康の嫡男を得るため側室の候補を要望。でも、その動くは、信康の正室の父にあたる織田信長(市川海老蔵)の知るところとなって…う〜む、徳川にも、このような闇の事件があったのですね。どうなる?!        (... ...続きを見る
のほほん便り
2017/11/13 08:04
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第45回「魔王のいけにえ」
今週の元ネタは・・悪魔のいけにえ?テキサスチェーンソー!レザーフェイスだ!ギュイイイイイんっ!あ、失敬、ちょいと興奮しすぎてしまいました。あ、鼻血が・・フガフガ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/11/13 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第45回「魔王のいけにえ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる