みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドリーム』('17初鑑賞109・劇場)

<<   作成日時 : 2017/10/04 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2




☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+)
9月29日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:20の回を鑑賞。


見どころ:
人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマ。
NASAの頭脳として尽力した女性たちを、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』などのタラジ・P・ヘンソン、『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』などのオクタヴィア・スペンサー、『ムーンライト』などのジャネール・モネイが演じる。

監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』などのセオドア・メルフィ。
ミュージシャンのファレル・ウィリアムスが製作と音楽を担当した。

あらすじ:
1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。

NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。

(シネマトゥデイ)







1961年アメリカNASAで働く黒人女性3人を主役にした実話の映画化。
公民権運動が盛り上がっていく途中。


女性で黒人、W差別を受けながらも、自分の夢を叶えるために努力する姿。その苦労は想像以上。尊敬します。
白人以外専用トイレまで片道800m、彼女のコーヒーポットには誰も触らない・・・

当時は今思えば本当にバカバカしい差別が普通にあった。


でもこの作品は決して、重く暗くはない。
主人公の3人の持前の明るさ、楽観主義的な姿が映画全体のトーンを明るく楽しくしている。


NASAのマーキュリー計画、ソ連に先を越されながらも、それぞれが自分のなすべき事をやり遂げた。


上司ケビン・コスナーがトイレの「〇〇専用」看板を破壊するところは素晴らしい。
「小便の色は、みんな一緒だろ」


キルステン・ダンストが彼女らの上司役で登場。この子も老けたなぁ。
(もともと老け顔ではあるが・・・)


今作と『ライト・スタッフ』セットで観ると、より深い部分が解るかも。


何度でも観たい作品です♪(*^−^*)







(C) 2016Twentieth Century Fox
英題:HIDDEN FIGURES
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月29日(TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間:2時間7分
配給:20世紀フォックス映画
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・製作・脚本: セオドア・メルフィ
脚本: アリソン・シュローダー
製作・音楽: ファレル・ウィリアムス
製作: ドナ・ジグリオッティ / ピーター・チャーニン / ジェンノ・トッピング / セオドア・メルフィ
音楽: ハンス・ジマー / ベンジャミン・ウォルフィッシュ
撮影監督: マンディ・ウォーカー

キャスト
キャサリン・G・ジョンソン: タラジ・P・ヘンソン
ドロシー・ヴォーン: オクタヴィア・スペンサー
メアリー・ジャクソン: ジャネール・モネイ
アル・ハリソン: ケヴィン・コスナー
ヴィヴィアン・ミッチェル: キルステン・ダンスト
ジム・パーソンズ
ジム・ジョンソン: マハーシャラ・アリ




よろしければ、クリックお願い致します♪



ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-06-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ドリーム」
「ドリーム」を鑑賞してきましたNASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/10/04 13:24
ドリーム
ドリーム@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/10/04 13:42
映画:ドリーム Hidden Figures 「ライトスタッフ」な時代の、影の功労者たち 現状、今年...
映画「ライトスタッフ」という、アメリカの宇宙開発時代を描いた傑作があった。 今作はその成功の陰で、人種差別に耐えつつ奮闘し、成果に寄与した3人の女性たちを描く。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/10/04 19:53
ドリーム  監督/セオドア・メルフィ
【出演】  タラジ・P・ヘンソン  オクタヴィア・スペンサー  ジャネール・モネイ  ケビン・コスナー ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/10/04 21:30
「ドリーム」:先人の苦労を知るべし
映画『ドリーム』を試写会で観ました。原題は“Hidden Figures”。数学 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/04 22:29
ドリーム
アメリカの宇宙開発史の一端を垣間見れて面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/10/04 22:41
『ドリーム』
NASAで偉大な前例を作った黒人理系女性たちがいた! 何と心地良い映画なのか。『ライトスタッフ』の裏にもライトスタッフがいたという史実。しかもそれが黒人女性たちだったという衝撃。己にしかない正しい資質を理知と機転でいくつも乗り越えてきた彼女たちと、その頑張... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/10/04 23:17
ドリーム ★★★★・5
NASAで初期の宇宙開発計画を陰で支えた3人の黒人女性数学者の知られざる活躍を映画化した感動の実話ドラマ。人種や性別の壁に直面しながらも、卓越した知性と不屈の信念を武器に、自ら道を切り開いていった彼女たちのユーモアとバイタリティにあふれた生き様を、軽妙... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/10/05 20:13
「ドリーム」:先人の苦労を知るべし
映画『ドリーム』を試写会で観ました。原題は“Hidden Figures”。数学 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/05 23:31
ドリーム / Hidden Figures
アメリカがマーキュリー計画を推進するにあたり、計画の成功に貢献した、黒人女性エンジニアたちの活躍を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/10/07 14:37
『ドリーム』(2016)
アメリカの威信をかけた<マーキュリー計画>の裏側を描いた「実話に基づく」ストーリー。原題の”Hidden Figures”を直訳すると、「隠れた人物」と「隠れた数字」の両方の意味があるが、これはその活躍が表立って紹介されてこなかった主人公となる3人の女性と、劇中で度々問題となる軌道計算を求める方程式、そしてそこで求められる解との両方の意味を持たせているのだろう。配給会社は当初『ドリーム/私たちのアポロ計画』という邦題で封切る予定で、ポスターもフライヤーも作成されたのだが、<アポロ計画>ではなくそ... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/10/08 16:13
ドリーム
1961年、米ヴァージニア州ハンプトン。 ソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げるNASAのラングレー研究所には、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算を行う黒人女性たちのグループがあった。 数学者キャサリンと同僚のドロシー、メアリーの3人は、宇宙特別研究本部のメンバーに抜擢されるが、白人男性だけのオフィス環境は劣悪そのものだった…。 ...続きを見る
象のロケット
2017/10/08 17:10
「ドリーム」☆崇高な爽快感
久しぶりに爽快感のある映画を観た。 ああ、彼女たちの自信に満ち溢れた姿はなんて気高く美しく凛々しいのでしょう! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/10/10 10:43
「ドリーム」:先人の苦労を知るべし
映画『ドリーム』を試写会で観ました。原題は“Hidden Figures”。数学 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/10/10 23:56
ドリーム
 『ドリーム』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/10/13 20:46
映画「ドリーム」
映画「ドリーム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/10/19 23:01
映画「ドリーム(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ドリーム(日本語字幕版)』(公式)を公開初日(9/29)に劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2017/10/20 07:52
『ドリーム』
□作品オフィシャルサイト 「ドリーム」□監督 セオドア・メルフィ□脚本 アリソン・シュローダー、セオドア・メルフィ□キャスト タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー、ジャネール・モネイ、       ケビン・コスナー、キルステン・ダンスト■鑑賞日 1... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/10/24 12:10
[映画『ドリーム』を観た]
☆・・・彼女と観たんだけど、これ、観た女性の人生に影響を与える作品になりそうな予感!(^o^)  良かったですね、三人の黒人女性がピックアップされるんだけど、それぞれの成功に興奮するし、  また、大きな、NASAの宇宙進出と言う目標へも向かっているので、スタ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/11/08 00:22
ドリーム
邦題は『ドリームガールズ』の影響か? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/11/13 20:00
「ドリーム」 Hidden Figures (2016 FOX)
ケビン・コスナーがまことにおいしい役で登場。NASAのリーダーとしてトイレの「Colored(有色人種用)」の表示をぶち壊し 「ションベンの色はいっしょだ」 かっけー。 宇宙計画にたずさわった三人の黒人女性の実話。女性であり、黒人であることで二重に差別された彼... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/11/14 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2回観たら良くわかりました
まっつぁんこ
2017/10/04 13:43
まっつあんこさん>
コメントありがとうございます♪
何度でも観たい映画ですね♪(*^−^*)
みはいる・B
2017/10/08 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ドリーム』('17初鑑賞109・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる