みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第43回「恩賞の彼方に」

<<   作成日時 : 2017/10/29 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第四十三回「恩賞の彼方に」 あらすじ・・・・・・・


万千代(菅田将暉)は戦場に送る武具の手入れを完璧にこなしたことを家康(阿部サダヲ)に認められ、ついに小姓にあがることになる。

長篠の合戦の論功行賞に手を焼いていた家康に、万千代は武功を表にして整理することを提案する。

一方、井伊谷では材木の乱伐により山崩れが起こっていた。
甚兵衛(山本學)から山の異変について報告を受けた直虎(柴咲コウ)は、荒れた地に植林をすることを近藤(橋本じゅん)に進言する…。

(オフィシャルサイトより)



前回おわりの、万千代くんが家康の色小姓になるのか否かですが、結局上手い具合に逃れたようで。
まぁ、そりゃそうだわな。


井伊谷では、長篠の戦いに使う材木を乱伐したために山崩れ発生。
台風22号発生時に実にリアルタイムな内容だこと。


甚兵衛を演じる山本學さん、その雰囲気から死期が近いことが なんとなく感じられる芝居。
ドラマのおわりには、甚兵衛さんが亡くなっていた。


長篠の合戦の論功行賞の件で、家康に岡崎まで使いを頼まれた万千代くん。
家康からの伝言を家康の嫡男:信康に伝える。


そうそう、このころ石鹸のことをサボンって言ってたんですねぇ。


ますます、おとわ(直虎)の陰が薄くなっていく〜。(^^;;




よろしければ、クリックお願い致します♪




オーロラの彼方へ [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-12-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーロラの彼方へ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第43回「恩賞の彼方に」
大作家・菊池寛大先生の大短編小説を持ってきましたか〜。じゃあじゃああれですか、直虎様が経を唱えながら一人でトンネル掘ってる姿を見て万千代様が号泣!・・そんな訳はないでしたか、こりゃ失敬〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/10/29 20:48
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #43 恩賞の彼方に
井伊万千代、ちょっとだけ出世して、小姓になりましたが、 ひまなようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/10/29 21:05
おんな城主直虎 第43回 恩賞の彼方に
第42回「長篠に立てる柵」はこちら。 前回の視聴率は11.9%と、なんと上昇している。開票速報によるオンエア時刻変更が影響しないほど底堅かったか、あるいは直政出世物語が好感されたか。あるいは選挙結果など誰も見たくなかったか(笑)。 さて今回のタイトルはもちろん菊池寛の「恩讐の彼方に」からいただいているんだけど、わたしはこの週末、痛風で身動きできなかったので(T_T)、その原本を読んでみました。といっても予想よりもはるかに短かったんですけどね。 いやそれにしても主人公の老僧の若いときは悪... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/10/29 21:13
おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」
小姓にあがった万千代ですが、予想通り他の先輩小姓かちからは軽いいじめにあいます。就任早々仕事を与えられず、しまいには万千代が調達した薬を自分たちが取り上げて手柄にしようとする始末。小姓に上がる要因となった武具の管理に関する手柄を自分たちのものにできなった彼らか見るとものすごく当然の言動のようにも見えます。しかし、家康が思ったよりも近くにいる状況下の中で、先輩小姓もこれではこの先厳しいのではないかと思ってしまいます。 その万千代ですが、先の薬の調達などなにかと井伊家からの恩恵を受けながら助け合って... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/10/29 22:17
【おんな城主 直虎】第43回「恩賞の彼方に」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/10/30 02:23
おんな城主 直虎「恩賞の彼方に」
ついに、家康(阿部サダヲ)に働きを認められ小姓にあがった、万千代(菅田将暉)ですが、新しい仲間達から軽いイジメをうけ、仕事をさせてもらえません。でも、そこは万千代、自分から仕事を探し出し、特に家康が手を焼いていた、長篠の合戦の論功行賞を表にして整理して提案。認められました。ちょっとBLの匂いをさせてるのが遊び心かな?一方、井伊谷では山林の乱伐により山崩れが。甚兵衛(山本學)から山の異変について報告を受けた直虎(柴咲コウ)は、植林をすることを近藤(橋本じゅん)に進言。やがて、時が経ち、山にも木が育... ...続きを見る
のほほん便り
2017/10/30 04:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第43回「恩賞の彼方に」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる