みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第42回「長篠に立てる柵」

<<   作成日時 : 2017/10/22 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第四十二回「長篠に立てる柵」  あらすじ・・・・・・・


徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣する。

井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)がその動きを阻んだため無念の留守居を命じられることになる。

長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露していた。
この戦に徳川勢として参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足していた材木を調達した功が認められ、信長と対面することになるが・・・。


(オフィシャルサイトより)



万千代(直政)編になってから、楽しく拝見させております。

長篠には行けず、留守居を命じられた万千代くん。 日のもと一の留守居になると決意。
顔芸も笑わせてくれます。


長篠では、海老蔵信長 久々の登場。 撮影されたのは奥方が亡くなられた直後ぐらいかな?
家康の嫡男:信康と対面。 後に待ち受ける悲劇がどう描かれるか?

さてさて、浜松城では、草履番のほかに小姓から槍などの武具の清掃を命じられ、腹立ちを抑えながら励む万千代くん。


長篠の戦いに勝利して、一行が帰ってくると、キレイになった草履棚を観て、なにか感じた家康さん。


さぁ、このあと 腐女子が喜びそうな、BL展開。(^^;;
かなり、おもしろかったです。


井伊谷では、直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)が信長から褒美にもらった茶碗を
お寺に寄進したいと、近藤から申し入れがあり、茶碗の価値がわからん直虎さんが、それひとつで城が建つと聴いてびっくり、茶碗を落としそうになるお約束の場面でした。


(^−^)




よろしければ、クリックお願い致します♪







戦場にかける橋 HDデジタルリマスター版 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-10-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦場にかける橋 HDデジタルリマスター版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第42回「長篠に立てる柵」
軽快に流れるクワイ河マーチ!?今週のタイトルは戦場にかける橋のモジリですか〜〜!これって映画ストーリーはあくまでフィクションで、実際には日本は結構優秀でしたっていう主張が優勢な今日この頃。この元ネタを持ってきたって事は、もしかして歴史の定説に楔を一つ打ち込もうって魂胆・・のはずは、ないですよねええ〜〜え(赤面 って、はああ!今週は選挙の所為で放送時間変更!恐ろしや恐ろしや!衆議院議員選挙!また画面の一部をしっかり占拠するおつもり?いえいえここは台風21号、あなたが画面の一部を占拠か〜!選... ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/10/22 20:07
おんな城主直虎 第42回 長篠に立てる柵
第41回「この玄関の片隅で」はこちら。 前回の視聴率は11.8%と予想的中。さて今回のタイトルは、おそれおおくもあの名画からいただいたってことかな。「戦場にかける橋」についてはわたし語りたくて仕方がないんです今。というのも、原作を書いたピエール・ブールのもうひとつの代表作「猿の惑星」の新作を見たばかりなので。傑作だし、どうやら客の入りが今ひとつらしいのでぜひ。 さてクワイ河というのはぁ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/10/22 20:35
おんな城主直虎 第42回「長篠に立てる柵」
歴史に名高い長篠の戦いが始まります。援軍のはずの信長が提案した策は鉄砲隊を組んで戦国最強の武田軍をいっきりにやっつけるというもの。主導権が完全に信長にあるということで不満を漏らす家臣達ではありましたが、結果的にこの作戦によって織田・徳川軍は武田軍に完全勝利となります。 この辺りの結果はほとんどの人が把握している内容だとは思いますが、その戦の中で直之と六左衛門が不足していた材木を調達したことによって信長からご褒美をいただくことになります。ちょい役で登場した近藤もこれに対して、寺に寄進すると言いだし... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/10/22 23:43
おんな城主直虎「長篠に立てる柵」
徳川家康(阿部サダヲ)はついに武田との決戦地・長篠へと出陣。井伊から材木を調達して初手柄をつかもうとした万千代(菅田将暉)だったが、直虎(柴咲コウ)が動きを阻み、手柄を潰され、無念の留守居と初陣を飾ることも出来なかった万千代は、悔しがしますが、日本一の留守居となるべく、草履箱を新しく大きくし、武具をピカピカに修理し続けていますが、小姓の小五郎に手柄を横取りされてしまいますでも、見てる人は見てるのですね、その働きは、万千代のものと見抜き、労う家康。偉い人は違います。でも、ひょっとして、万千代、その... ...続きを見る
のほほん便り
2017/10/23 04:22
【おんな城主 直虎】第42回「長篠に立てる柵」 感想
…長篠では家康と合流した信長(市川海老蔵)が、鉄砲を用いた奇策を披露する。この戦に参戦していた直之(矢本悠馬)と六左衛門(田中美央)は不足して… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/10/23 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第42回「長篠に立てる柵」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる