みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第39回「虎松の野望」

<<   作成日時 : 2017/10/01 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十九回「虎松の野望」 あらすじ・・・・・・・


龍潭寺で直親(三浦春馬)の十三回忌法要が執り行われ、直虎(柴咲コウ)は虎松(菅田将暉)と6年ぶりの再会を果たす。

しの(貫地谷しほり)は虎松を松下の嫡男として徳川家に仕官させたいとの意向を伝える。
しかし虎松は亥之助(井之脇海)とともに井伊の豊かな里を見てまわり、直虎の領主としての手腕に感嘆するとともに、秘かに井伊家の再興を決心する。

そしてついに虎松が家康(阿部サダヲ)にお目見えする日がやって来る。

(オフィシャルサイトより)



直政(虎松)編始動ってことで、今回からほぼ虎松(菅田将暉)が主役みたいな感じですね。

井伊家再興を目指す虎松。
井伊を名乗りたい旨、書状を徳川家康に直接おくらず、瀬名を経由して送るあたり、なかなかの頭脳派。


本来なら松下を名乗るところを、井伊に・・・・家康は悩む。
鷹匠に相談すると、それなら本人に決めさせれば良いとなり、あっさりと井伊を名乗ることに。

でも廻りの反対もあって、松下を名乗るなら小姓に、井伊を名乗るなら草履番になるが、どうする?
と問われ・・・・


と、なかなかに面白い回でした。 一気にスピード感が出てきた感じですね。

阿部サダヲ家康のタヌキっぷりも、面白くなってきました。

これから虎松ペースで描かれると思うけど、瀬名(築山殿)と嫡男:信康の悲劇も描かれそうですね。




よろしければ、クリックお願い致します♪




おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2017-08-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第39回「虎松の野望」
えええっとおおお・・・今回のタイトル謎かけは少々難問ですよ。「信長の野望」ってのが第一候補かも知れませんけど、それでは当たり前田のクラッカーすぎますでしょうし。リュックベッソン制作のクライムコメディ「狼たちの野望」の線も捨てがたいですし、それ以上に心惹かれますのが、「城が危機に陥ったとき、3人と1匹の勇士が現れ、危機を救う。」っていう筋立ての「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」!さてさて正解はどちらなのかなああ〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/10/01 21:00
おんな城主直虎 第39回 虎松の野望
第38回「井伊と共に去りぬ」はこちら。 前回の視聴率は11.7%と低めに推移。 残り三ヶ月。通常のドラマのワンクールを最終章と名づけてリスタート。今回のお話をざっくりまとめると、才気走る虎松(のちの井伊直政)は、怖いものなしに井伊家の再興を自分の手で成し遂げようと松下の名を捨てる。しかし家康内閣はその老獪さで少年の鼻っ柱を折り、直政の草履番からの大出世物語が始まる... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/10/01 21:19
おんな城主直虎 第39回「虎松の野望」
物語としては、徐々に直虎から虎松へと主人公が変わっていく、そんな分岐点にさしかかっているように見えます。菅田将暉さん演じる虎松、朝倉あきさん演じる高瀬など子役や幼少期から時代が変わっていく様子をとらえていて、それに伴って直虎もおとわとして井伊家のなかで穏やかに暮らす1人のおなごという雰囲気が出てきています。それでもおとわの治世は見事で、今回一言も話しませんでしたが近藤康用を見事に動かして井伊谷の民を潤していました。 そんななか、虎松は井伊の家名を復活させようと密かに画策し、家康の前で虎松は万千代... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/10/01 22:15
【おんな城主 直虎】第39回「虎松の野望」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわ…第39回「虎… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/10/02 04:42
おんな城主 直虎「虎松の野望」
なんだか、ここからは物語を、虎松(菅田将暉)が引っ張っていきそうな勢いですね。まだ15歳の虎松、直虎(柴咲コウ)と果たし、でも、井伊の豊かな里に感心しつつも、井伊の再興を考えていないのに地団駄。家康(阿部サダヲ)を訪れ… 新しい名前をもらって感激したものの、やはりタヌキでした。その役割は、草履取り、だったとは憤怒のあまり転がり回って悔しがる虎松、抑える虎松が可愛かったです。ここから、どう展開していくのでしょうか? 直虎は見守りモードになるのかな? 菅田将暉のアッパレな演技力共々、楽しみ。    ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/10/02 06:04
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #39 虎松の野望
パソコンの反応が悪い。 なのに勝手な反応はする。 どうにかならんかなぁ、こいつ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/10/02 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第39回「虎松の野望」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる