みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『散歩する侵略者』('17初鑑賞102・劇場)

<<   作成日時 : 2017/09/11 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
9月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:10の回を鑑賞。


見どころ:
『アカルイミライ』などの黒沢清監督が、劇作家・演出家の前川知大が結成した劇団イキウメの舞台を映画化。
数日間失踪したのちに様変わりした夫が妻のもとへ戻ったのを機に、平穏だった町が変化するさまを描く。

「地球を侵略しに来た」と妻に告白する夫を『舟を編む』などの松田龍平、そんな夫に翻弄(ほんろう)される妻を『世界の中心で、愛をさけぶ』などの長澤まさみ、一家惨殺事件を調査するジャーナリストを『セカンドバージン』などの長谷川博己が演じる。

あらすじ:
鳴海(長澤まさみ)の夫・真治(松田龍平)が、数日間行方をくらまし、別人のようになって帰ってくる。
これまでの態度が一変した夫に疑念を抱く鳴海は、突然真治から「地球を侵略しに来た」と告白され戸惑う。

一方、町ではある一家の惨殺事件が起こったのを機に、さまざまな現象が発生し、不穏な空気が漂い始める。

(シネマトゥデイ)







黒沢清監督のSFサスペンス作品。
元は舞台劇ということで、映画のほうも、じつに狭い範囲での出来事を中心に描いております。


宇宙人に身体を乗っ取られた(いわゆるボディースナッチャーってやつ?)夫、真ちゃんを演じる松田龍平の不思議な雰囲気、お見事です。こういう役柄、実にうまいですよね。


妻:鳴海を演じる長澤まさみも良い感じ。

週刊誌の記者を演じる長谷川博己も役柄に合っていますね。



まぁ、日本映画で、昭和のSFドラマを観ているかのようなチープ感が常にあります。

どこか不可思議な日常。 人間の「概念」を奪う宇宙人たち(3人だけ)

「愛」という概念を知った宇宙人が、妻に寄りそうラスト、「愛は地球を救う」ということでしょうか。

お話としては面白いですが、映像としてはもっとがんばってほしかったなーと思います。







(C) 2017『散歩する侵略者』製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年9月9日
上映時間:2時間9分
製作:『散歩する侵略者』製作委員会
配給:松竹 / 日活
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・脚本: 黒沢清
原作: 前川知大
脚本: 田中幸子

キャスト
加瀬鳴海: 長澤まさみ
加瀬真治: 松田龍平
桜井: 長谷川博己
天野: 高杉真宙
立花あきら: 恒松祐里
明日美: 前田敦子
丸尾: 満島真之介
車田: 児嶋一哉
鈴木: 光石研
牧師: 東出昌大
医者: 小泉今日子
品川: 笹野高史




よろしければ、クリックお願い致します♪



叫 プレミアム・エディション [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ
2007-08-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 叫 プレミアム・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「散歩する侵略者」もしあなたの夫が侵略者だったら…?
[散歩する侵略者] ブログ村キーワード 黒沢 清 監督最新作。「散歩する侵略者」(松竹/日活)。タイトルだけ聞いても、なかなかにこわ〜い感じがしますが、実際相当にこわ〜いです。 行方不明だった夫・真治(松田龍平)が帰ってきた。失踪前、夫婦関係は既に破綻していたが、戻ってきた真治は別人のように穏やかで優しくなっていた。そんな夫の変貌に困惑する妻・鳴海(長澤まさみ)。同じ頃、町では一家惨殺事件が発生。ジャーナリストの桜井(長谷川博己)は取材中、天野(高杉真宙)と名乗る若者と出会う。2人は事件の鍵を握... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2017/09/11 15:37
[映画『散歩する侵略者』を観た]
映画『散歩する侵略者』予告編 【HD】2017年9月9日(土)公開 ☆・・・手触りが映画っぽくないなぁ、と思っていたら、もともとは舞台劇だったそうだ。 舞台の脚本と言うのは、言葉重視で、なんか手作りの丁寧な作りにある。 その丁寧さは、テーマに向かってであり、時... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/09/13 10:07
散歩する侵略者
数日間の行方不明の後、妻・加瀬鳴海とは不仲だった夫・真治が、別人のようになって帰って来た。 真治は仕事もせず、毎日散歩に出かけて行く。 同じ頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発していた。 ジャーナリストの桜井は、謎めいた青年・天野、少女あきらと出会い、「地球を侵略しに来た」という二人の密着取材を始める…。 SFサスペンス。 ≪絶望がやって来た。 愛する人の姿で≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/09/13 18:03
散歩する侵略者
結構面白いSFだった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/09/16 22:45
「それ、もらうよ」『散歩する侵略者(BEFORE WE VANISH)』黒沢清監督、長澤まさみ、松田...
注・内容、台詞に触れています。『散歩する侵略者』BEFORE WE VANISH 監督 : 黒沢清原作 : 前川知大 出演 : 長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己、高杉真宙、恒松祐里、前田敦子、満島真之 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/09/20 11:34
散歩する侵略者
監督は黒沢清。 長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己らが出演。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/09/21 10:47
「散歩する侵略者」(2017 松竹=日活)
タイトルから想像できるように、これは&ldquo;静かな侵略&rdquo;というジャンルの作品。そんなジャンル聞いたことがないって?いまわたしが勝手につくったのですから無理はありません。 「宇宙戦争」や「インデペンデンス・デイ」に代表される、円盤が飛んできて破壊のかぎりをつくすドンパチなタイプとは対極の、ある日突然、隣人が(あるいは家族が)宇宙人に入れ替わっている恐怖を描く... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/09/23 15:53
散歩する侵略者
GPS装置を渡すなんて卑怯ですね。卑怯だろ〜? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/09/27 23:53
散歩する侵略者
 『散歩する侵略者』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/10/04 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『散歩する侵略者』('17初鑑賞102・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる