みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

<<   作成日時 : 2017/09/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十七回「武田が来たりて火を放つ」 あらすじ・・・・・・・


元亀3年(1572)秋、井伊谷は近藤康用(橋本じゅん)の治世のもと、平穏な日々を取り戻していた。
還俗し一農婦として生きていく道を選んだ直虎(柴咲コウ)は、龍雲丸(柳楽優弥)とともに新しい生活を送っていた。
また方久(ムロツヨシ)はあやめ(光浦靖子)の刺しゅうの腕にほれこみ、ある提案をする。

そんな折、堺で新たな商売を始めた中村屋(本田博太郎)から龍雲丸に誘いの便りが届く。
龍雲丸は直虎に一緒に堺に行ってほしいと告げるが、時を同じくして武田の大軍が遠江への侵攻を始め、井伊谷は危機にさらされる。

(オフィシャルサイトより)



瀬戸方久の髪の毛が元に戻ってた。 前回から約2年が経過してますね。
あやめさんの刺繍の腕に「金のにおい」がした方久さん、一気にプロポーズ(笑)

直虎は龍雲丸と百姓生活。 コメディーな演出が心地よい。
一方、徳川は、武田に寝返ろうとしたが、最悪なタイミングで織田の援軍が到着。

武田と戦わざるをえない状況。

で、有名な「三方が原の戦い」で武田に大敗。 うんこ漏らしながら、命かながら退却。


高瀬ちゃん、やっぱり間者(スパイ)でしたね。
近藤を殺せと命令されました。

でも、その近藤さん、そんなに悪い奴でもなくて、高瀬の身の安全のことを心配。


武田が攻めてくる。 武田の大軍に井伊が敵うわけはない。
直虎は井伊谷を捨てて武田に帰順することを近藤に提案。しかし、近藤は武田には従わず井伊谷城に火を放つ。


・・・・というお話で、なかなか面白い回でございました。

直虎と龍雲丸のラブコメもあり、祐椿尼から孫の顔を見たいとせがまれ、大坂・堺に行くことを決意した直虎さん。

次回、どうなりますかね。




よろしければ、クリックお願い致します♪







悪魔が来りて笛を吹く【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2012-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔が来りて笛を吹く【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主直虎 第37回 武田が来たりて火を放つ
第36回「井伊家最後の日」はこちら。 前回の視聴率は予想よりも回復して12.1%。テレ東は池をさらわなかったけれども、フジが27時間テレビで歴史を特集していたなかでの数字。 さて今回はタイトルが横溝系。あ、すみません。近ごろ低視聴率で有名だった「神の舌を持つ男」をDVDで見続けているので(面白いです)、2サス(2時間サスペンス)用語がつい。 怒濤の勢いで武田が迫ってくるという... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/09/17 21:17
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37回「武田が来りて火を放つ」
今週のタイトル何でショー!これはもう言わずもがなで、あのB級大作映画でしょう!悪魔の人形が只のこけおどしに終始したとか!流産の血の海はやり過ぎだとか!金田一が終戦後なのに太り過ぎだとか!いろいろツッコミどころは満載だったけど面白かったですよねえ、悪魔が来りて笛を吹く!私的には、これでもかと吹き鳴らされる尺八と、それから中村雅俊様がノリノリで歌ってた東京ブギウギが頭から離れませえええん! ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/09/17 21:26
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #37 武田が来たりて火を放つ
直虎、還俗したんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/09/17 21:46
おんな城主 直虎「武田が来たりて火を放つ」
直虎(柴咲コウ)は、還俗して、農婦となり、龍雲丸(柳楽優弥)と共に暮らしてます。ここでは「おとわ」なのですね。方久(ムロツヨシ)はあやめ(光浦靖子)の刺繍(しゅう)の腕に惚れこみ、ある提案おとわの母、友椿尼(財前直見)は、南溪(小林薫)の龍潭寺に身を寄せていたけれど、「孫を抱きたい」と、おとわに、商売の件もあって、龍雲丸と共に堺行きをすすめます。そこに、武田の大軍が遠江への侵攻を始め、井伊谷は危機に。大勢に無勢。井伊は解散を決めますが、はたして、どのように復活する?!それにしても、阿部サダヲ版・... ...続きを見る
のほほん便り
2017/09/18 04:59
おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」
半ば乗っ取るような形で井伊谷に入ってきた近藤康用ですが、意外にも民達は平穏な毎日を過ごしていました。村の若者は自分が交渉の先頭に立つと頑張るし、方久は薬の商いをしていましたが、あやめの香りが自分好みだと若干怪しい人物になりながら、妻になってほしいと願い出ます。あやめ役が光浦靖子さんで、方久がムロツヨシという組み合わせというのが、また笑いを誘うのかもしれません。 歴史の表舞台に目を向けると、武田の大軍が遠江に迫っていました。武田を演じる松平健のもみあげを見ていると無性に剃ってしまいたくなるのですが... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/09/18 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる