みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第32回「復活の火」

<<   作成日時 : 2017/08/13 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十二回「復活の火」 あらすじ・・・・・・・


信玄(松平健)と家康(阿部サダヲ)による今川攻めが避けられない状況になる中、政次(高橋一生)は虎松(寺田心)の偽首を差し出すことで氏真(尾上松也)の信頼を得ることに成功する。

政次と裏で手を結ぶ直虎(柴咲コウ)は家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に協力する代わりに井伊家を復活し家臣の列に加えてほしいと願い出る。

そんな中、ついに武田による駿河侵攻が始まる。
その破竹の勢いに今川国衆の寝返りが相次ぎ、氏真は絶体絶命の危機を迎える。

(オフィシャルサイトより)



かなり、面白くなってきました。
いよいよ、武田が今川を攻めはじめます。

前回、虎松の首の件で重い展開となりましたが、今回も大河ドラマらしい展開となっております。


それにしても、たいてい2代目で滅ぶんですよねぇ。
今川も結局、義元から数えて2代目の氏真で、こういう展開となります。

(ちなみにこの後 武田も、信玄が不意に亡くなった後、勝頼が引き継ぐけどもあかんかったし)


今回は、小野政次がやっと、本音で語れるところまできました。
ずーっと傍で仕えてくれてた なつ にも夫婦約束をする。


これで徳川が来て、城を明け渡して・・・ という予定でしたが、後の井伊谷三人衆の一人、近藤康用が家康に本当に小野を信用していいのか?との意見で、また、近藤の今までの井伊に対するいろいろなことで、なにやら、きな臭いことに。


・・・・というわけで、小野政次 次回で?・・・ 高橋一生の渾身の芝居を期待しております。




よろしければ、クリックお願い致します♪







復活の日 ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 復活の日  ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第32回「復活の火」
さああって今週のタイトルさんは〜?殺人ウイルスや核戦争から逃げて逃げて逃げ延びて目指す南極、復活の日!ですか〜。小松大先生の傑作SF。草刈パパ上様が大活躍でしたねえ。まあまさか虎松様があんななりで井伊谷に帰ってくるわけでは、ないんでしょうけどねええ〜〜。 一つの名も無き命と引き換えに井伊谷を手に入れられた政次様。井伊家伝記では本気で乗っ取ったとされてますが、今作的にはあくまでも見せかけの嘘コの乗っ取り計画ですが、この嘘がホントに手の平返しで悲劇を呼ぶんではないかという予感が日に日に濃くな... ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/08/13 20:48
おんな城主直虎 第32回「復活の火」
前回までで今川からその領地を没収されてしまった井伊家ですが、今回は一転してその今川家が窮地にたつことになります。これまで家臣の人心掌握に不安のあった氏真は、信玄に攻められるとともに家臣に離れられてしまったのです。 信頼という言葉は戦国の世の中にありながら、もの凄く大切な要素なんだなと改めて感じます。それを感じたのが政次でした。彼は井伊谷で主となったのですが、心の内としては直虎が真の主であり自分はそれを支える存在であることを家臣の目の前で公表します。家臣達もそのことはわかっていて、改めて今回政次が... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/08/13 23:46
おんな城主 直虎】第32回「復活の火」 感想
政次と裏で手を結ぶ直虎(柴咲コウ)は家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に協力する代わりに井伊家を復活し家臣の列に加えて欲しいと願い出る。… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/08/14 03:11
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #32 復活の火
旅行中に見たので簡単に。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/08/14 19:11
おんな城主「復活の火」
今回は、ことに政次(高橋一生)が素晴らしかったです。妻との碁で交わした会話も、しみじみ…直虎を、「おとわ」と呼んでたのも印象に残りました。一見、憎まれ役をひきうけながら、井伊家を復活を願う戦略が、どうぞ成功しますように。      (ストーリー)武田信玄(松平健)と徳川家康(阿部サダヲ)による今川攻めが避けられない状況になる中、政次(高橋一生)は今川氏真(尾上松也)の信頼を得ることに成功。政次と裏で手を結ぶ直虎(柴咲コウ)は家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に協力する代わりに井伊家を復活し家臣の列... ...続きを見る
のほほん便り
2017/08/15 07:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第32回「復活の火」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる