みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第31回「虎松の首」

<<   作成日時 : 2017/08/06 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十一回「虎松の首」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令をうけいれることを決める。
これは井伊谷が今川の直轄地となり、井伊家が取りつぶしになることを意味していた。

直虎と政次(高橋一生)はいったん今川家に従うふりをして時を待ち、裏で家康(阿部サダヲ)と手を組むことで井伊家復活を図るという策を取った。

虎松(寺田心)をはじめとした井伊の一族は領地を追われ、川名の隠し里に残ることになるが、氏真は虎松の首を差し出すよう要求してくる。

(オフィシャルサイトより)



追い詰められる井伊家。
農民達を守るためにも、徳政令を受け入れた直虎さん。事実上、井伊家取り潰しになります。


川名の隠し里に逃れた井伊家一行。 (そういえば瀬戸方久はどうなったんでしょうね。)
密かに、井伊家復活のため、徳川と手を結んだことを家臣たちに伝える直虎さん。


そうこうしてるうちに、今度は、今川氏真が お家断絶、つまり、虎松の首を要求。


政次は「お任せ下さい」。 この時の高橋一生の目の芝居はなかなか素晴らしい。
井伊にとって敵なのか味方なのかよく解らん政次。

井伊家とは縁もゆかりもない、農民の少年を殺め、疱瘡と嘘を言ってその首に化粧を施し
虎松の首として差し出す。


めずらしく、かなり重い展開です。


虎松を助けるためとはいえ、少年を殺めたことに「地獄へは俺独りで行く」と政次。


次回、政次のクライマックスでしょうか。 かなり面白くなってきました。




よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ
SMJ
2017-04-05
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第31回「虎松の首」
今日のタイトル何じゃらほいのコーナー!本日のはあれですね、サム・北京パー監督の傑作アクション!愛娘を妊娠させたガルシアの首を持って来いと大地主が懸賞金をかけたことで始まる首取合戦銃撃戦!・・・まさか虎松様の首がそんなことに?って、いやいや!ここでお首を取られたら井伊家断絶やないですか!そんな風になるはずもなく、んでも今作的は首と言ったら凄惨なシーンとなるのが必定!一体全体戦隊艦隊、どのような顛末になるものかとお〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/08/06 20:50
おんな城主直虎 第31回 虎松の首
第30回「潰されざる者」はこちら。 前回の視聴率は11.3%と予想通り下降。ホビット村のティーカップの中の嵐に終始している以上、これは仕方のないことだと思います。 でもようやく、ようやくこの回からドラマが動き出した。今川に取り潰された井伊家を守るのは、常に今川側にいると思わせた小野但馬守政次で、井伊家の直虎や虎松(のちの井伊直政)を逃がし... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/08/06 21:07
【おんな城主 直虎】第31回「虎松の首」 感想
直虎(柴咲コウ)は今川氏真(尾上松也)の命に従い、徳政令を受け入れることを決める。 これは井伊家が取り潰しになることを意味していた。 直虎と… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/08/07 02:58
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #31 虎松の首
井伊家断絶をもくろむ氏真。 このあと、どうなるのか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/08/07 06:19
おんな城主 直虎「虎松の首」
井伊家の取りつぶしを意味した、氏真(尾上松也)により、徳政令の実行直虎(柴咲コウ)は、とりあえず受けることにして策を巡らし、政次(高橋一生)もまた、「俺に任せろ」と、汚れ役をひきうけて、立ち退きます。今川に従うふりをし、裏で徳川家康(阿部サダヲ)と手を組むことで井伊家復活を図るという策裏切ったふりをする政次は今川の代官として井伊の館に残ることになるが、氏真は嫡男・虎松(寺田心)の首を差し出すよう要求され、厚化粧をした子供の首を差し出し、「疱瘡だったので」で、窮地を逃れます。直虎は経を上げて弔いま... ...続きを見る
のほほん便り
2017/08/07 08:54
【おんな城主 直虎】第31回感想と視聴率「虎松の首」
「虎松の首」 第31回(8/6)の関東の視聴率は、10.6%↓最低視聴率でした( ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/08/09 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第31回「虎松の首」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる