みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京喰種 トーキョーグール』('17初鑑賞88・劇場)

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆★−− (10段階評価で 5)
7月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 17:20の回を鑑賞。


見どころ:
石田スイの人気コミック「東京喰種トーキョーグール」を実写映画化。
人間を捕食する異形・喰種が潜む東京を舞台に、ある事故を契機に半喰種となった青年の運命を謎めいた少女との出会いを交えながら活写する。

メガホンを取るのはCMやPVを中心に活躍してきた俊英、萩原健太郎。
主演にテレビドラマ「デスノート」などの窪田正孝、ヒロインに『HK/変態仮面』シリーズなどの清水富美加が名を連ねている。

あらすじ:
水とコーヒーと人体だけを取り込むという人間の姿をした怪人・喰種が東京の街に紛れ、人々は恐れを抱いていた。
そんな中、平凡な大学生のカネキ(窪田正孝)は事故に遭ってしまう。
知人の少女リゼの臓器を移植して死を免れるが、それが原因で半喰種となったカネキは、頻繁に足を運んでいた喫茶店あんていくで働くことになる。

そしてカネキは、アルバイトの女子高生トーカ(清水富美加)や、店に集まる客が喰種だと知り……。

(シネマトゥデイ)







なんか、どっかで同じようなものを観た印象。
『寄生獣』って、たしかこんな内容だっけな?と思いながら鑑賞してました。


原作コミック、アニメ観鑑賞。


映画が始まり、すぐの画面を観たときに、すごく素人臭がしたので調べてみると
この監督さん、劇場映画はこれが第1作だそうです。


主役:窪田正孝は良い演技だと思う。というか、演じてるキャラのイメージが演者に近いのでしょう。
千眼美子じゃなくて清水富美加は、準主役。 出家騒動がありましたが、確かにこんだけ出番が多いと、代役立てることも、削ることも無理でしょうねぇ。


グールの生態について、ほとんど説明がない。
人間の肉しか喰えないといのはわかりますが、背骨の腰のあたりからタコの触手みたいなのが(グールによっていろんな形・機能があるようで)出てきますが、あれはどうゆうメカニズムになっているのでしょ?


映像的にはCG処理で、生生しさは(触手の湿り気とかは表現されているが)全然感じない。
このあたり、ニホンのVFXのセンスの無さを痛感するところ。


アクション・シーンはそこだけ繋げて観たら、すごく良いと思う。
カネキとトーカのパートをそれぞれまとめたら観やすくなるかも?
なんせ、テンポが悪すぎて、上映時間がすごく長く感じた。


ハリウッドの『マトリックス』などを担当した ドン・デイヴィスの音楽は素晴らしい。
でも、編集が良くないから、素晴らしい音楽もあんまり活かされていない。



蒼井優がもったいない・・・・。







(C) 2017「東京喰種」製作委員会 (C) 石田スイ/集英社
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年7月29日
上映時間:1時間59分
制作プロダクション:ギークサイト
制作協力:松竹撮影所 / 松竹映像センター
企画・配給:松竹
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 石田スイ
監督: 萩原健太郎
脚本: 楠野一郎
音楽: ドン・デイヴィス
製作総指揮: 大角正
企画プロデュース: 吉田繁晃
プロデューサー: 永江智大 / 石塚正悟
撮影: 唐沢悟
照明: 木村匡博
美術: 原田恭明
装飾: 三浦伸一
監督補: 杉山泰一
助監督: 高橋正弥
アクション監督: 横山誠
VFXスーパーバイザー: 桑原雅志
特殊造型・デザイン: 百武朋
コスチュームデザイン: 森川マサノリ
音楽プロデューサー: 茂木英興 / 宮地洋佑
サウンドデザイン: 浅梨なおこ
録音: 渡辺寛志
編集: 大関泰幸 / 武田晃
衣装: 遠藤良樹
ヘアメイク: 橋本申二
キャスティング協力: 田端利江
ラインプロデューサー: 樋口慎祐 / 小坂正人
アソシエイトプロデューサー: 落合香里

キャスト
金木研: 窪田正孝
霧島董香: 清水富美加
亜門鋼太朗: 鈴木伸之
笛口雛実: 桜田ひより
神代利世: 蒼井優
真戸呉緒: 大泉洋
芳村: 村井國夫
永近英良: 小笠原海
西尾錦: 白石隼也
笛口リョーコ: 相田翔子
四方蓮示: 柳俊太郎
ウタ: 坂東巳之助
入見カヤ: 佐々木希
古間円児: 浜野謙太
小坂依子: 古畑星夏
草場一平: 前野朋哉
小倉久志: ダンカン
嘉納明博: 岩松了




よろしければ、クリックお願い致します♪



東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫
TCエンタテインメント
2016-06-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「東京喰種トーキョーグール」
「東京喰種トーキョーグール」を鑑賞してきましたアニメ化もされた石田スイの人気コミックスを窪田正孝主演で実写映画化したアクション・ホラー。人間を喰らう喰種(グール)が潜む... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/08/05 15:01
東京喰種 トーキョーグール
なかなか見応えあって面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/06 20:05
東京喰種 トーキョーグール
人の姿をしながらも人を喰らう怪人【喰種(グール)】が、人間と同じように暮らしている街、東京。 大学生の金木研(カネキ)は事故で重傷を負い、一緒にいた喰種の少女リゼの臓器を移植されたために、半喰種となってしまった。 彼は、喰種を駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとの熾烈な戦いに巻き込まれていく…。 ダーク・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/08/06 22:53
東京喰種 トーキョーグール
2017/07/29公開 日本 PG12 119分監督:萩原健太郎出演:窪田正孝、清水富美加、鈴木伸之、桜田ひより、蒼井優、大泉洋、村井國夫、小笠原海、白石隼也、相田翔子、柳俊太郎、坂東巳之助、佐々木希、浜野謙太、古畑星夏、前野朋哉、ダンカン、岩松了 守るために、闘う―― ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/08/07 10:50
「東京喰種 トーキョーグール」:大泉洋と清水富美加がいい!
映画『東京喰種 トーキョーグール』は、バケモノ的な特殊能力を持った軍団とバトルを ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/08/07 23:17
ショートレビュー「東京喰種 トーキョーグール・・・・・評価額1600円」
こんな世界は、間違っているー! ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/08/09 22:26
東京喰種 トーキョーグール  監督/萩原 健太郎
【出演】  窪田 正孝  清水 富美加  鈴木 信之  大泉 洋 ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/08/10 21:51
「東京喰種 トーキョーグール」:大泉洋と清水富美加がいい!
映画『東京喰種 トーキョーグール』は、バケモノ的な特殊能力を持った軍団とバトルを ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/08/11 23:03
実写映画「東京喰種 トーキョーグール」 清水富美加の最後の作品!?
映画「東京喰種 トーキョーグール」を観ました。 清水富美加の出家騒動もあり、清水富美加の最後の出演作になるかもしれないと思い、観ました。 グールの役をやりたくないなんて、騒動の方便としか思えないけど。 漫画と映画との求められる表現の違いというか、違和感をすごく感じました。 漫画の場合、ヒットさせるためにいろいろなギミックを盛り込んだりします。 特に、喰種の脅威を強めるために、触手(この漫画では赫子と呼ばれる)など攻撃手段を作ったりします。 ただ、これを実写映画化する際には、表現に気を付けないと違... ...続きを見る
栄華通信  珍竹隣映画ブログ
2017/08/28 03:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『東京喰種 トーキョーグール』('17初鑑賞88・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる