みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『関ヶ原』('17初鑑賞98・劇場)

<<   作成日時 : 2017/08/30 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
8月29日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:45の回を鑑賞。


見どころ:
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。
豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。

これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。
日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。

あらすじ:
豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。

そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?

(シネマトゥデイ)







”天下分け目の関ケ原” は大河ドラマでは何度も映像化されていますが、映画で「関ケ原の合戦」をメインにした作品はこれがはじめてだそうな。司馬遼太郎の大長編を映画化。


合戦シーンはまったく不満が無いわけではないが日本映画にしてはよく頑張っていると思う。
間違っても『グラディエーター』とか『キングダム・オブ・ヘブン』みたいなものを期待しなかったら、大丈夫ですw



主役の石田三成(治部)演じる超ひらパー兄さんは、正直なところイメージが違う。
もっとクールで知的なイメージの俳優が適当だと思った。 大河ドラマ『軍師官兵衛』のイメージが強い。

(最近、どんな役柄でも 同じような喋りなのが気になるところ。同じジャニーズのキムタクよりも絶対上手いと思っているので、芝居の幅をもっと広げてほしいものです)



徳川家康演じる役所広司は貫禄勝ち。こういう、汚いじじいの家康も充分ありですね。


ほかにもポピュラーな武将が多数登場。
島左近演じる平岳大はイメージぴったり。福島正則はゲーム『戦国無双』のイメージに近いですねぇ。



さて、お話としては、「一見さんお断り」的で、良く知らない人が見ると、何が何だかよく解らないと思う。
実際、終了後、後ろのカップルの彼氏が何度も「わからん、わからん」と申しておりました。(^^;;

確かに、かなりエピソードを端折っているし、(大長編を2時間半に収めているからあたりまえですが)、なんでこういうことになったのかという説明がほぼ無い。







私は大河ドラマで何度も色んな役者・演出で観ているので、なるほどそうきたか!といった見方が出来て楽しかったですが。 
小早川秀秋の場面なんかは、今までとはちょっと違った。東出昌大はちょっと背が高すぎるし、もっと弱弱しいほうがイメージは近かった。



全体的に、セリフがものすごい早口。
大河ドラマみたくゆっくり喋ると、3時間こえるぐらいの大長編になりそうだから、仕方ないか。



もともと、原田監督の作風は、どこか上から目線であまり好きではないのだが、今作でも、その上から目線炸裂。

この時代のこと、多少なりとも勉強しておかないと、なんでこんなことが起こったのか、なんで、加藤清正らは三成のことを嫌ったのか、映画ではほとんど解りません。


監督ら作り手の自己満足で終わっている。パンフレットを読んでもそういうのがありありと感じられた。


まぁ、それでも、映画としては個人的に面白いと感じたので、これもありか。




音楽はブルガリアン・コーラスの印象的なハーモニー。
サウンド・トラックCDが欲しくなった。






(C) 2017「関ヶ原」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年8月26日
上映時間:2時間29分
製作:「関ヶ原」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画 / ジャンゴフィルム
配給:東宝 / アスミック・エース
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 司馬遼太郎
監督・脚本: 原田眞人
製作: 市川南 / 佐野真之
共同制作: 中村邦晴 / 吉崎圭一 / 弓矢政法 / 木下直哉 / 藤島ジュリーK. / 宮崎伸夫 / 広田勝己 / 東実森夫 / 大村英治 / 松田誠司 / 林誠 / 杉田成道 / 荒波修 / 吉川英作 / 井戸義郎 / 鯉沼久史
企画: 鍋島壽夫
エグゼクティブプロデューサー: 上田太地 / 豊島雅郎
プロデューサー: 山本章
プロダクション統括: 佐藤毅 / 中澤サカキ
音楽: 富貴晴美
撮影: 柴主高秀
照明: 宮西孝明
美術: 原田哲男
録音: 矢野正人
編集: 原田遊人
装飾: 籠尾和人
VFXスーパーバイザー: オダイッセイ
衣装: 宮本まさ江
ヘアメイク: 竹下フミ
Bカメラ撮影: 堂前徹之
音響効果: 柴崎憲治
スクリプター: 川野恵美
殺陣: 森聖二
アクションコーディネーター: 中村健人
キャスティング: 石垣光代
助監督: 谷口正行
馬術指導: 田中光法
馬担当: 芳川透
製作担当: 鎌田賢一

キャスト
石田三成: 岡田准一
初芽: 有村架純
徳川家康: 役所広司
島左近: 平岳大
小早川秀秋: 東出昌大
花野: 中越典子
井伊直政: 北村有起哉
蛇白: 伊藤歩
福島正則: 音尾琢真
黒田長政: 和田正人
豊臣秀吉: 滝藤賢一
北政所: キムラ緑子
前田利家: 西岡徳馬
大谷刑部: 大場泰正
島信勝: 山村憲之介
八十島助左衛門: 堀部圭亮
宇喜多秀家: 生島翔
増田長盛: 中村育二
安国寺恵瓊: 春海四方
島津維新入道: 麿赤児
島津豊久: 三浦誠己
上杉景勝: 辻本晃良
赤耳: 中嶋しゅう
本多正信: 久保酎吉
本多忠勝: 天乃大介
松平忠吉: 吉村界人
加藤清正: 松角洋平
細川忠興: 関口晴雄
直江兼続: 松山ケンイチ
尼僧妙善: 壇蜜




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
新潮社
司馬 遼太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
決戦!関ケ原 [ 伊東潤 ]
楽天ブックス
伊東潤 吉川永青 講談社ケッセン セキガハラ イトウ,ジュン ヨシカワ,ナガハル 発行年月:2014


楽天市場 by 決戦!関ケ原 [ 伊東潤 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関ヶ原
2017/08/26公開 日本 149分監督:原田眞人出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、キムラ緑子、滝藤賢一、大場泰正、中越典子、壇蜜、西岡徳馬、松山ケンイチ、役所広司 日本の未来を決した、わずか6時間の戦い。誰もが知る「関ヶ原」の誰も知らない真実―――― 「愛」と「野望」、激突! STORY:豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打っ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/08/30 13:41
関ヶ原
関ヶ原@イイノホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/08/30 13:59
劇場鑑賞「関ヶ原」
「関ヶ原」を鑑賞してきました天下分け目の大合戦“関ヶ原の戦い”を敗軍の将・石田三成の視点から描き出した司馬遼太郎の同名時代小説を原田眞人監督が、岡田准一、役所広司、有村... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/08/30 14:14
関ヶ原
 日本  時代劇  監督:原田眞人  出演:岡田准一      役所広司     ...続きを見る
風情?の不安多事な冒険 Part.5
2017/08/30 17:16
「関ヶ原」(2017 東宝=アスミック・エース)
わたしたちは関ヶ原がどのような結末を迎えたかを知っている。日本のほぼ中央で、ふたつの勢力が激突。ある人物が寝返ったことで、この大勝負はわずか半日でけりがついてしまう。 司馬遼太郎作品は、良くも悪しくも&ldquo;賢人の回顧談&rdquo;の色彩が強いので、こういう結果になるのは不可避だったように常に思える。原作の映... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/08/30 20:18
関ヶ原 ★★★
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/30 22:15
[映画『関ヶ原』を観た]
☆・・・かなりの圧巻! 面白かった。 こんな大作とは思わなかった。 勝手知ったる関ヶ原、観ている者の主観も飲み込めるだけの度量あるボリューム。 セリフが良かった。 分かりやすく「散文(説明口調)」にせず活舌悪くくぐもっていたり、全国から集う武将の物語な... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/08/30 23:43
関ヶ原
豊臣秀吉亡き後、天下取りの野望を抱く徳川家康に対し、豊臣家への忠義から立ち上がる石田三成。 しかし、秀吉が命じた「朝鮮出兵」以来、豊臣家「官僚派」の代表格である三成と「武断派」の武将たちは、対立を深めていた。 1600年9月15日、名だたる大名たちが、三成率いる「西軍」と、家康率いる「東軍」に分かれ、ついに関ヶ原で激突する…。 戦国時代劇。 ...続きを見る
象のロケット
2017/08/31 12:14
関ヶ原
149分で纏めるには無理があったかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/31 23:03
「関ケ原」:なんだか総集編のようで
映画『関ケ原』は、(やけに低く評価された)傑作『日本のいちばん長い日』('15) ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/09/01 23:48
映画「関ヶ原」
映画「関ヶ原」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/09/02 22:26
関ヶ原  監督/原田 眞人
【出演】  岡田 准一  役所 広司  有村 架純  平 岳大  東出 昌大 ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/09/04 23:06
関ヶ原
 『関ヶ原』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/09/08 18:34
『関ヶ原』
□作品オフィシャルサイト 「関ヶ原」□監督・脚本 原田眞人□原作 司馬遼太郎□キャスト 岡田准一、役所広司、有村架純、平 岳大、東出昌大■鑑賞日 8月27日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 天下分け目の関... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/09/10 07:50
関ヶ原
司馬遼太郎の小説の映画化作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/09/12 21:31
『関ヶ原』
豊臣秀吉の死(1598年9月18日)から 石田三成 VS 徳川家康 の天下分け目の 関ヶ原の戦い(1600年9月15日)に至るまでの過程を描く... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2017/09/13 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『関ヶ原』('17初鑑賞98・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる