みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」

<<   作成日時 : 2017/08/28 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSを録画で鑑賞。 第三十四回「隠し港の龍雲丸」  あらすじ・・・・・・・


政次(高橋一生)を失い放心状態の直虎(柴咲コウ)は現実を受け入れることができずにいた。
一人で碁を打ち続ける直虎を心配そうに見守る南渓(小林薫)。

一方、徳川家康(阿部サダヲ)の軍勢は井伊谷を通り抜け遠江を攻め進み、今川氏真(尾上松也)のこもる掛川城へと迫りつつあった。
これに対し、今川勢も粘りを見せ、徳川軍は苦戦を強いられることとなる。

戦の波は気賀の方久(ムロツヨシ)や龍雲丸(柳楽優弥)たちの目前にも迫っていた。
徳川の陣を訪れ助けを求めた方久と与太夫(本田博太郎)に、家康は先に民を逃がした上で堀川城の大沢を攻める約束と引きかえに中村屋の船を徴用する。

一方、政次の死をいまだ受け入れられずにいた直虎の元に辞世の歌が届けられた。
直虎は全てを思い出し、改めて喪失感を向き合うこととなる。

そのころ、龍雲党は気賀の民を逃がすべく堀川城に忍び込んでいたが、大沢勢に気づかれ衝突。
時を同じくして徳川勢が攻め込み、堀川城にいる者は皆殺しに。

徳川と交わした約束を反故(ほご)にされた方久は、惨状を伝えるべく命からがら直虎のもとを訪れるが…。

(オフィシャルサイトより)




神回といっても良いくらいの前回から、放心状態でひたすら囲碁をうちつづける直虎さん。

徳川は着々と侵攻。 でも予想外に今川の軍勢が粘り、思うようにいかなくなる。


徳川家康自身は部下たちを信用するしかない状態だが、その部下たちが勝手な行動をとっているため、井伊(政次の件)や気賀の民が不幸な状況に陥る。 家康はそのことを薄々感じてはいるが、果たしてどうするのか?

実を言うとそっちのほうが気になる状態です。(^^;


龍雲丸も次回あたりで出番終了かな?


次回も見逃せないですね。





よろしければ、クリックお願い致します♪





隠し砦の三悪人 [Blu-ray]
東宝
2009-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 隠し砦の三悪人 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第34回「隠し港の龍雲丸」 感想
…掛川城へと迫りつつあった。これに対し今川勢も必死の粘りを見せ、徳川軍は苦戦を強いられることとなる。戦乱の波は気賀の方久(ムロツヨシ)や龍雲… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/08/28 12:54
おんな城主 直虎「隠し港の龍雲丸」
直虎(柴咲コウ)は、現実を受け入れることができず、碁盤の前で、政次(高橋一生)を待ち、エア碁をうってます。そんな訳で、井伊谷は、近藤(橋本じゅん)が治めることに。家康(阿部サダヲ)の軍は、遠江を進み、氏真(尾上松也)の掛川に迫っていたが苦戦。方久(ムロツヨシ)は、すっかり城主気分になり、形勢不利とみるや、逃げ出す気配。それを見て、龍雲丸(柳楽優弥)も、思うところがあったよう。直虎は、どこで立ち直る?!      (ストーリー)政次(高橋一生)を失い放心状態の直虎(柴咲コウ)は、現実を受け入れるこ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/08/28 16:04
おんな城主直虎 第34回 隠し港の龍雲丸
第33回「嫌われ政次の一生」はこちら。 前回の視聴率は12.4%と予想ほどには伸びなかった。ネットでは神回とか言われていたにもかかわらず。政次ロスは次第にボティブローのように効いてくるんだろうなあ、と思っていたら、誰よりも直虎にダメージを。ここまで&ldquo;イっちゃってる... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/08/28 17:51
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第34回「隠し港の龍雲丸」
先週は驚愕の怒涛の展開でした。その緊迫感を少しこっちへ置いといて、今週もダジャレタイトル絶賛開催中でございます。今回のは・・・隠し砦の三悪人?これがなかったらC3POもR2D2も生まれなかったていう評判の時代劇!そこまでのアレが果たして今作に・・いいえええ!先週の怒涛の大逆転からして、ないと思い込んでいたら足をすくわれるかも知れませんからねええ。クワバラクワバラ・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/08/28 19:34
おんな城主直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」
予想通り、前回以降政次ロスになった人が続出し一般ニュースにまでなりました。ロスになったのは視聴者だけではなく直虎も完全にそのモードになってしまいます。自分がとどめを刺したにもかかわらず、そのことを忘れてしまい、政次が来てくれることを信じて一人碁を打つ毎日。完全にふさぎ込んでいる間にも歴史の波がやってきては時代を進めていきます。 今川攻めに苦労していた徳川は、大沢から逃れてきた中村屋に協力し気賀の奪還作戦に乗り出すことによって、船を得ようとします。ところがその家臣である酒井忠次は、これでは手ぬるい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/08/28 23:34
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #34 隠し港の龍雲丸
井伊家は政次ショックでフラフラ。 特に直虎は…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/08/29 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる