みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』('17初鑑賞96・劇場)

<<   作成日時 : 2017/08/25 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
8月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:50の回を鑑賞。


見どころ:
『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの岩井俊二によるドラマを基にした、『物語』シリーズなどの新房昭之が総監督を務めたアニメ。
現代の要素を入れながら長編として再構築し、夏休みを過ごす中学生の男女を主人公に、何度も繰り返されるある1日を描く。

脚本を、『モテキ』シリーズや『バクマン。』などの大根仁が担当。
『ちはやふる』シリーズなどの広瀬すず、『共喰い』などの菅田将暉、人気声優の宮野真守らがボイスキャストとして出演する。

あらすじ:
夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることに。
典道は、競争のさなかに水中で不思議な玉を見つける。

一方祐介は競争に勝ち、なずなに花火大会に誘われる。
放課後、皆が打ち上げ花火のことで盛り上がっている中、なずなが母の再婚に悩んでいることを知る典道。

どうすることもできない自分に典道はもどかしさを感じ、ふいに玉を投げると、なぜか競泳対決の最中に戻っていた。

(シネマトゥデイ)







数年前に既に実写ドラマ化もされているようですが、今回、初鑑賞。
原作では小学生だったのを、今作では中学生に変えて構成。


絵柄に見覚えがあり、『化物語』の絵柄だと後で思い出しました。


yahoo! のレビューを観てみると、軒並み酷評ばかりですね。
主演二人の声の演技が評判悪いようです。


たしかに、役柄よりも、声を出している二人の顔のほうが思い出される。
広瀬すず は、中学生女子(の声)にしては少々色気ありすぎ。
そして、けっして、上手いとも言えない。

菅田将暉も声の演技は上手くはない。


お話自体は、ファンタジーではあるが、中学生らしい発想なのか、「繰り返す」動機としては弱いかな。
あの時、こうしていれば、ああしていれば・・・・と思うことは誰しもある。


あのガラス玉もいったいなんなのか、最後まであかされず。


劇場用作品として、作画はきれいに描かれております。
最近流行りの地方の街おこしを狙った、(この作品では千葉県の銚子のどこか)ロケーションも素晴らしい。


総じて、雰囲気を楽しむための作品だと思います。


一時期、『君の名は。』を超える作品とNETで宣伝されてましたが、残念ながらそうでもないです。(^^;;






(C) 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年8月18日(全国東宝系)
上映時間:1時間30分
アニメーション制作:シャフト
製作:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
配給:東宝
カラー/ビスタ

スタッフ
原作: 岩井俊二
脚本: 大根仁
総監督: 新房昭之
監督: 武内宣之
キャラクターデザイン: 渡辺明夫
音楽: 神前暁
製作: 市川南 / 大田圭二 / 岩上敦宏 / 久保田光俊
企画・プロデュース: 川村元気
エグゼクティブプロデューサー: 古澤佳寛
総作画監督: 山村洋貴
美術監督: 飯島寿治
色彩設計: 日比野仁 / 滝沢いづみ
撮影監督: 江上怜 / 会津孝幸
編集: 松原理恵
音響監督: 鶴岡陽太
主題歌: DAOKO×米津玄師

キャスト
(声の出演)
及川なずな: 広瀬すず
島田典道: 菅田将暉
安曇祐介: 宮野真守
純一: 浅沼晋太郎
和弘: 豊永利行
稔: 梶裕貴
なずな母再婚相手: 三木眞一郎
三浦先生: 花澤香菜
光石先生: 櫻井孝宏
典道の母: 根谷美智子
典道の父: 飛田展男
祐介の父: 宮本充
花火師: 立木文彦
なずなの母: 松たか子




よろしければ、クリックお願い致します♪
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「打ち上げ花火、下から見るか?横...
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞してきました岩井俊二監督の出世作でもある1993年の名作TVドラマを、「モテキ」「バクマン。」の大根仁脚本、「化物語」「... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/08/24 12:40
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
リアカーなきK村、どうせ借るとするもくれない馬力。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2017/08/24 16:02
イフ・オンリー。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
1993年にテレビドラマで放送された岩井俊二監督の作品を基にしたアニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/08/24 19:01
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
ヒロイン、あのスタイルで中学一年生という設定には無理があるよなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/08/24 22:10
ショートレビュー「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?・・・・・評価額1600円」
青春は、何度でもループする。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/08/24 22:39
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
夏休みの花火大会を前に、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか? 平べったいのか?」で盛り上がる中学生たち。 そんな中、転校することになった女子なずなは、典道を誘って「かけおち」しようとするが、母親に連れ戻されてしまう。 典道がもどかしさから、海でなずなが拾った不思議な玉を投げつけると、連れ戻される前に時間が戻っていた…。 アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2017/08/25 08:33
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?★★★・5
『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの岩井俊二によるドラマを基にした、『物語』シリーズなどの新房昭之が総監督を務めたアニメ。現代の要素を入れながら長編として再構築し、夏休みを過ごす中学生の男女を主人公に、何度も繰り返されるある1日を描く。脚本を、『モテ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/25 20:06
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 総監督/新房 昭之
【声の出演】  広瀬 すず(なずな)  菅田 将暉(典道)  宮野 真守(祐介) ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/08/25 20:24
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
青春の苦みが失われた打ち上げ花火。下から見る意味も横から見る意味もない。 あぁ、これは残念なリメイクだ。ただの数ある薄い青春映画の一本でしかない。珠玉の作品ではなくなってしまっている。 その理由はこの作品のタイムリープ色を強調しすぎたこと。強調すべきは... ...続きを見る
こねたみっくす
2017/08/25 22:58
映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/08/27 08:17
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』」:やはり岩井版は偉大
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』、大江戸も岩井俊二ファンのはし ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/08/27 23:13
『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を新宿バルト9−1で観て、これは無間地獄ちゃうか?(...
▲ハァハァ(*´Д`)ハァハァ ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2017/09/21 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』('17初鑑賞96・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる