みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋妻家宮本』('17初鑑賞94・劇場)

<<   作成日時 : 2017/08/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
8月17日(木) パルシネマしんこうえんにて、15:10の回を鑑賞。


見どころ:
テレビドラマ「家政婦のミタ」「偽装の夫婦」など数々の話題作を送り出してきた人気脚本家・遊川和彦の初監督作。
作家・重松清の小説「ファミレス」を脚色し、子供が独立して二人きりになった夫婦が、家族の在り方を模索していくさまがコミカルに展開する。

熟年離婚の危機に瀕した主人公には阿部寛、その妻をテレビドラマ「女王の教室」など遊川脚本作品に出演経験のある天海祐希が演じる。
さまざまな家族の姿を描き続けてきた遊川が、どんな家族像や夫婦像を示すのか注目。

あらすじ:
子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平(阿部寛)と妻・美代子(天海祐希)は、25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑してしまう。

ある夜、妻側の記入欄がきっちり記載された離婚届を見つけた陽平は激しく動揺するが、美代子に意図を聞き出すこともできず悶々とした日々を過ごす。
混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間や教え子と関わる中で家族の在り方を見つめ直し……。

(シネマトゥデイ)






独身の自分が観ても、映画として上手くまとまっています。
都合が良すぎる展開ではあるが、映画って、そういうもの。


阿部寛と天海祐希、夫婦役がすごく上手い。 そういえば、天海祐希も独身だっけ。


生徒の保護者(おばあちゃん)に対して、
 「あなたの言うことは確かに正しい だけど・・・ 優しくない」


正しさよりも 優しさを優先させた、陽平の言葉に、感銘を覚えました。


停電中の駅の待合室でのラブ・シーン(?)とそのあと停電復旧の場面で場内爆笑。


観終わった後いい気分になれる、思った以上に良い作品でした。(*^−^*)






(C) 2017『恋妻家宮本』製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年1月28日(全国東宝系)
上映時間:1時間57分
製作:『恋妻家宮本』製作委員会
制作プロダクション:ビデオプランニング
配給:東宝
カラー/ビスタ


スタッフ
監督・脚本: 遊川和彦
原作: 重松清
音楽: 平井真美子
劇中歌: 吉田拓郎
製作: 中村理一郎 / 市川南
共同製作: 高橋誠 / 茂田遥子 / 大川ナオ / 堀内大示 / 市村友一 / 吉川英作 / 荒波修
プロデューサー: 福山亮一 / 三木和史
共同プロデューサー: 上田太地
撮影: 浜田毅
照明: 高屋齋
録音: 南徳昭
美術: 金勝浩一
装飾: 高畠一朗
編集: 村上雅樹
音響効果: 斎藤昌利
VFX: 小坂一順
衣装: 片柳利依子
ヘアメイク: 小泉尚子 / 原田ゆかり
スクリプター: 八木美智子
助監督: 菅原丈雄
製作担当: 今井尚道
ラインプロデューサー: 本島章雄

キャスト
宮本陽平: 阿部寛
宮本美代子: 天海祐希
五十嵐真珠: 菅野美穂
門倉すみれ: 相武紗季
宮本陽平(大学生時代): 工藤阿須加
宮本美代子(大学生時代): 早見あかり
井上尚美: 奥貫薫
五十嵐幸次: 佐藤二朗
井上礼子: 富司純子
宮本正: 入江甚儀
宮本優美: 佐津川愛美
井上克也: 浦上晟周
菊地原明美: 紺野彩夏
井上エミ: 豊嶋花
陽平の母: 渡辺真起子
陽平の父: 関戸将志
時森: 柳ゆり菜




よろしければ、クリックお願い致します♪




恋妻家宮本 Blu-ray
東宝
2017-08-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋妻家宮本 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋妻家宮本
恋妻家宮本@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/08/22 12:52
恋妻家宮本
一人息子が結婚し、50歳にして初めて2人きりとなった宮本夫妻。 ある日、中学教師の夫・陽平は、専業主婦の妻・美代子が隠していた署名・捺印済みの離婚届を見つけショックを受ける。 …27年前、陽平は大学院進学を、美代子は教師を目指していたが、美代子が妊娠したために二人は結婚し、陽平は教職の道を選んだのだった…。 ≪その夫婦は、離婚届から始まった。≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/08/23 08:44
恋妻家宮本★★★
テレビドラマ「家政婦のミタ」「偽装の夫婦」など数々の話題作を送り出してきた人気脚本家・遊川和彦の初監督作。作家・重松清の小説「ファミレス」を脚色し、子供が独立して二人きりになった夫婦が、家族の在り方を模索していくさまがコミカルに展開する。熟年離婚の危機... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/28 18:40
恋妻家宮本
恋妻家宮本 &#039;17:日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2017/09/07 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『恋妻家宮本』('17初鑑賞94・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる