みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第29回「女たちの挽歌」

<<   作成日時 : 2017/07/23 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第二十九回「女たちの挽歌」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)は徳川家康(阿部サダヲ)に書状を送り、上杉と同盟を組んで武田の今川攻めの動きを封じ込む策を進言する。
いったんはこの策に乗ろうとした家康だったが、時を同じくして武田から今川攻めの誘いが来てしまう。

その頃、駿府では寿桂尼(浅丘ルリ子)が死の床についていた。

松下常慶(和田正人)は井伊と徳川の同盟の証として、しの(貫地谷しほり)を人質に出すよう要求するが…。

(オフィシャルサイトより)



今回は虎松の回。 
基本的に子役は好きじゃないので、寺田心の芝居はどれも一緒やなーと厳しことを思う。(^^;


徳川に近づこうとする直虎でしたが、寿桂尼さんがついに亡くなられたことで、ちょっとややこしい状況になりました。

徳川には武田から誘いがあり、井伊が徳川と同盟を結ぶのであれば、しのさんを人質によこせと。


さてさて、出過ぎた真似をしたせいで、こんな状況になり、しのに詫びをいれる直虎。
ここでひと悶着あるのかなーと思いきや、しのさんは冷静。


問題なのは虎松をどう説き伏せるか。


幼い虎松。 母親がどっかへ行ってしまうのを当然反対。 あれこれと思索。

結局は、母親のしのさんが うまく説き伏せて落着。・・・・・・と駿府では武田の使者がきております。

いろいろありまして、今川は武田との戦を決意。


寿桂尼さんの遺言に、井伊をどうこうするみたいなのがあるようで・・・・・。

さてどうなりますか。




男たちの挽歌 ブルーレイBox-Set [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2011-05-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 男たちの挽歌 ブルーレイBox-Set [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #29 女たちの挽歌
パソコンが起動できないので、簡単レビュー。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/07/23 20:44
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」
本日のビックリドッキリタイトルは・・香港ノワールのあの映画から!渋い男の二丁拳銃、カッコ良かったですねええ〜。んだけどたぶん当作の「挽歌」はホントの挽歌で、迫力アクションではなく、あの方の・・・(涙) ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/07/23 20:47
おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」
寿桂尼が亡くなる頃、世の中はいよいよ大きく動き出し、駿府にいる今川氏真も武田との絶縁が決定的になって戦になる前触れが忍び寄ってきます。その中で周囲の戦国大名の神経戦が始まっており、徳川も上杉と組むか武田と組むか振る舞いを迫られます。しかし時はすでに今川の戦力がほとんどないと見る向きが強く武田とともに遠江、駿河を攻めた方が得策という結論に至るのは至極当然のことでしょう。 そんな周囲の状況から、今川から徳川に乗り換えようとする井伊家の選択は誤ってはいないと思いますが、かなりリスキーであることは間違い... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/07/23 23:16
【おんな城主 直虎】第29回「女たちの挽歌」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/07/24 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第29回「女たちの挽歌」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる