みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第28回「死の帳面」

<<   作成日時 : 2017/07/17 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSを録画で鑑賞。 第二十八回「死の帳面」 あらすじ・・・・・・・


気賀の城主となることを認められた直虎(柴咲コウ)は、方久(ムロツヨシ)に城代を任せることで商人の自治を保障する。

危篤状態からの復活を遂げた寿桂尼(浅丘ルリ子)は甲斐の武田信玄(松平健)のもとを訪れ、武田家に嫁いでいた氏真(尾上松也)の妹・鈴(岸茉莉)を駿府に返すよう要求する。
寿桂尼はさらに北条氏康を味方につけ、武田への圧力を強める。
北条の仲立ちによって今川と武田の争いはいったん落ち着くが、寿桂尼と氏真の間には深い亀裂が生まれてしまう。

寿桂尼が再び病床に伏し命が危ぶまれるが、氏真が催したうたげの音に誘われ意識を取り戻す。一方、井伊では直虎と政次(高橋一生)が寿桂尼の容態を鑑み、今川から徳川に寝返る算段をはじめる。そんななか、直虎は寿桂尼の呼び出しを受け、久しぶりの対面を果たすことに。

二人は出会いからこれまでを振り返って涙し、変わらぬ主従関係を誓うが、その胸の内はそれぞれの家を守ることを第一としていた。

(オフィシャルサイトより)




ナレーションにもありましたが、いつもとは違う演出で、寿桂尼さんメインの回。
武田信玄役に松平健。で、かなり重厚な大河ドラマらしい、回となりました。


いつものお遊び、サブ・タイトルが デスノート。(笑)


そろそろ今川もやばい状況で、寿桂尼さんの寿命もあとわずか。
そんな中で、面接がはじまり、誰が今川にとって必要か否か。

直虎も寿桂尼に呼ばれて面談。 でその後、デスノートには直虎の名前に×印。


対する直虎も徳川に書状をおくり、寝返りの算段。 
さてさて、どうなりますか。


今回は非常に面白く観させていただきました。
これから、こういった暗躍の場面が多くなりそうな感じ。 逆に楽しみだったりする。(^−^)




よろしければ、クリックお願い致します♪






デスノート Light up the NEW world [Blu-ray]
バップ
2017-04-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デスノート Light up the NEW world [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主 直虎「死の帳面」
気賀を方久(ムロツヨシ)に任せた、直虎(柴咲コウ)それにしても、駿府は混乱。甲斐の武田信玄(松平健)が、嫡男義信を謀反の疑いで廃嫡義信の妻が、氏真(尾上松也)の妹・鈴であり、同盟の要だったのでした。瀕死の中で、気力をしぼって、寿桂尼(浅丘ルリ子)も制作行脚。しかし、直虎も負けていません。戦国な世ならではの、バチバチ、だったのでした。    (ストーリー)気賀の城を預かることを認められた直虎(柴咲コウ)は、家臣の方久(ムロツヨシ)に城代を任せる。危篤状態からの復活を遂げた寿桂尼(浅丘ルリ子)は武田... ...続きを見る
のほほん便り
2017/07/17 11:29
おんな城主直虎 第28回 死の帳面
第27回「気賀を我が手に」はこちら。 前回の視聴率は12.4%と微動だにしない。上昇が見込めないのか、固定客だけを相手にすると決めたのか。 でも、今回はその固定客を裏切る展開が。これを待ってたんだー。 主役は危篤状態から復活した、今川義元の母、寿桂尼(浅丘ルリ子)。孫(今川氏真)はもちろん、いよいよ登場した武田信玄(松平健)についても幼名で呼ぶ大物。 彼女は直虎が恭順の意を示すことに満足し、これまでの諸々に懐旧の思いを伝えもする。前回までなら、直虎はがんばって今川にも可愛がられてるよ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/07/17 11:42
【おんな城主 直虎】第28回「死の帳面」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています…第 ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/07/17 12:06
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第28回「死の帳面」
これってやっぱりデスノート?じゃあじゃあ、あれですか、寿桂尼様が某死神と似ているとでも言いたいのでしょうかあああ!叱られても知りませんからねえええ!・・ってのはちょっとこっちへ置いといて・・ドッコイショノショっと。モジリのパロはいいんですけど、モジリ先が少々行き当たりばったりかとお〜。フィルムノワールならフィルムノワール、古典的小説なら古典的小説、ってな統一感が欲しかったかなああ、って〜〜。え?とりあえず映画化されてればOK牧場?なるほど、映画題名のみでの繋がりでしたっけ。こりゃ失敬! ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/07/17 19:19
おんな城主直虎 第28回「死の帳面」
物語は寿桂尼を中心とする今川家についてでした。心臓の調子がよくない状況のなかで武田に嫁いでいた氏真の妹の鈴を呼び戻す作戦を北条氏康を味方につけることで実現します。ここまで寿桂尼の威光を思いっきり使ってきたはずの氏真ですが、ここに来て「自分なんていなくてもいい存在なんだ」とへそを曲げてしまい、かなり面倒な存在になっていきます。 そんな氏真ですが、周囲の一言によって自分の今までの行為を改め、寿桂尼の教えを請うようになっていきます。そこからは目の色も代わり今川家もすこし持ち直すのではないかという期待も... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/07/17 23:01
【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死の帳面」
「死の帳面」 第28回(7/16)の関東の視聴率は、12.0%↓第17回(4/3 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/07/19 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第28回「死の帳面」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる