みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第26回「誰がために城はある」

<<   作成日時 : 2017/07/02 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第二十六回「誰がために城はある」 あらすじ・・・・・・・


龍雲丸(柳楽優弥)が井伊の材木を取り返したことで、直虎(柴咲コウ)の謀反の疑いは晴れる。
しかしその材木は数日後、今川の手によって気賀に運びこまれることになる。

今川氏真(尾上松也)は商人の自治が許されてきた気賀に城を築き、家臣の大沢基胤(嶋田久作)に治めさせようとしているのだった。

この動きに激怒した龍雲丸は、築城反対派とともにかく乱作戦に出る。
混乱を鎮めるため、直虎は気賀に乗り込むが…。

(オフィシャルサイトより)



前回、材木の件でひと悶着あったけど、龍雲丸らの協力でなんとか上手くいったわけですが
今度はその材木の使い道で大問題発生。


気賀に城を築くこととなり、気賀商人の間でも、築城賛成派と反対派に分かれて、対立。
龍雲丸は自分の過去の出来事のせいで、築城には反対。


なんのための城なのか。


で、直虎が乗り込んで、話し合いの場を設け、問題解決といつものパターン。
でも今回ばかりは、龍雲丸とは決別かと思いきや、瀬戸功方久がなにやら思いついたようで・・・


といったお話。


南渓和尚の猫、和尚が話しているときに、和尚の顔を見上げるのがカワイイ💛

直虎がどういう風に、問題を解決していくかが、楽しみになってきましたなー。(^^;;






よろしければ、クリックお願い致します♪




誰が為に鐘は鳴る ワールドプレミア上映版 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰が為に鐘は鳴る ワールドプレミア上映版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第26回「誰がために城はある」
御大ヘミングウェイ様の名作をパロるか〜。そもそもこのフレーズ、イングランドの詩人司祭ジョン・ダン様のお説教の一節だとか。人が死んで教会で鳴らす鐘は誰のため?それは死者を見送るあなたの為ですよ、人は一人で生きているのではありませんからねっていう程の意味だそうで〜。じゃあじゃあお城は誰のためにあるの?っていう深い意味・・・がこもっているのかニャア〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/07/02 21:12
おんな城主直虎 第26回 誰がために城はある
第22回「虎と龍」はこちら。 ほぼ一ヶ月ぶりに大河ドラマ特集復活。んとにパソコントラブルはしんどかったのでした。それが過去形じゃないのがまたつらいのですが。 これまでも直虎はちゃんと見逃さないでいましたよ。前回の視聴率は12.3%でしたが、ほぼそれくらいの数字で推移。低値安定というか。それ以上にまわりから大河への興味がどんどん薄れているような。細腕繁盛記化は確信犯のようで、大河ではなく、単なる日曜時代劇ではないか... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/07/02 22:12
おんな城主直虎 第26回「誰がために城はある」
ここ数回、気賀の町衆との絡みが多い直虎ですが、普通の考え方では政次が言うように首を突っ込みすぎず、対岸の火事として済ませておけば良いのだと思います。しかし直虎はそれをよしとせずに、積極的に関わり混乱を鎮めようと東奔西走します。一歩間違えれば今川から謀反の疑いがあるとみられてもおかしくないのですが、ここは物語の世界なので、ガンガン攻めていくシナリオとなっているのでしょう。 二分されていた気賀の商人をうまくとりまとめたまではいいのですが、龍雲丸だけは築城に反対し後味の悪い結果となります。城という存在... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/07/02 23:00
【おんな城主 直虎】第26回 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれています… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/07/03 02:00
おんな城主 直虎「誰がために城はある」
龍雲丸(柳楽優弥)が材木を取り返してくれたことで、直虎(柴咲コウ)の謀反の疑いは晴れたものの今川の手によって、気賀に運びこまれることになります。今川氏真(尾上松也)は、気賀に城をつくり、家臣の大沢基胤(嶋田久作)に治めさせようと目論みます。しかし、これに怒った龍雲丸、仲間達とかく乱作戦に出て、その混乱を鎮めるため、直虎は、気賀に乗り込みますが、政次(高橋一生)は静観、いっとき、直虎と碁を打ってたのが印象的でした。龍雲丸は龍雲丸の、今川は今川の言い分。直虎も、板挟みになって辛いところ、ですよね。ど... ...続きを見る
のほほん便り
2017/07/03 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第26回「誰がために城はある」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる