みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第25回「材木を抱いて飛べ」

<<   作成日時 : 2017/06/26 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BS放送を録画で鑑賞。 第二十五回「材木を抱いて飛べ」 あらすじ・・・・・・・


井伊の材木をまとめて買い取りたいという商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。
一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げする。

駿府では今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田への対抗策として「塩止め」を行い、武田家と通じる商人の取り締まりを強化していた。

そんな中、井伊家の材木の商い先である「成川屋」が三河の徳川に材木を流していることが発覚する。
その事実から今川に謀反を疑われた直虎は、駿府へ申し開きをしに行くことに。

直虎は今川が最初から申し開きを聞き入れるつもりがないと悟り、井伊の材木を取り戻すことで忠義を見せるという策を考える。
道中薬を使って熱を出し時間を稼ぐ直虎。
氏真と対面の場に臨んだ直虎のもとに駿府城下に次々と材木が運び込まれているとの知らせが入る。

(オフィシャルサイトより)




ちょっと、バタバタしてて、リアルタイムでは観れませんでした。(^^;

なんか、ものすご〜く ゆったりペースで進行していますねぇ。

武田信玄もまだ死んでないし・・・  脚本家も自由に創造力駆使して楽しんでる感じがします。


ゴクウを縛ったら、良い風が吹くって、なかなか面白いですねぇ。

今回も、あまり印象には残らないお話でございました。


それにしても、海老蔵の話ばっかりやなー。

マスコミは無理にでも 美談にしたいらしい。 もうホンマええ加減にしとけって思います。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 







黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
新潮社
高村 薫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金を抱いて翔べ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんな城主直虎 第25回「材木を抱いて飛べ」
今回強く感じたのが今川氏真の粘着質な言動でした。世の中では、桶狭間で織田に敗れた今川は速やかに衰退の一途をたどるようにいわれていますが、この物語のなかではかなり長い間井伊家の人々を苦しめています。さらに、その今川に対して、忠誠を誓うことを示さなければならない難題に挑むことになる直虎の立場は非常に難しいものとなりました。 政次の存在に関しても、改めて明らかになったような気がします。表だって直虎を支援することはできず、監視役として厳しいことを言い続けなければならないのですが、人一倍直虎のこと、井伊の... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/06/26 22:49
【おんな城主 直虎】第25回 感想
井伊の材木をまとめて買い取りたいという商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。 一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/06/27 00:48
おんな城主 直虎「材木を抱いて飛べ」
井伊の材木を早急に、しかも高値で買い取りたい相手が見つかり、直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)は大喜び。井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げ武田へ“塩留”を行った氏真(尾上松也)は、領内の取り締まりを強めていて、直虎達が徳川に材木を流している、との濡れ衣も久しぶりに亀さんが画面にあらわれましたね。ちょっと鶴(高橋一生)とも、いい感じのシーンがあり安堵しました。龍雲丸、またまた助けてくれたみたいですね。個人的に、虎松が囲碁勝負で負けん気を出してたのが印象に残りまし... ...続きを見る
のほほん便り
2017/06/27 07:11
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第25回「材木を抱いて飛べ」
今週のタイトルって、伝説の日本のケイパームービー由来?あの映画って、登場人物の殆どが生き残らないようですが、今作的にはそんなはずもなく、黄金を材木と言い換えただけなんでしょうねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/06/27 19:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第25回「材木を抱いて飛べ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる