みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第24回「さよならだけが人生か?」

<<   作成日時 : 2017/06/18 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第二十四回「さよならだけが人生か?」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)からの仕官の誘いを断った龍雲丸(柳楽優弥)。

一方駿府では、今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田家への報復として「塩止め」を行うとともに、国衆の離反を防ぐための策として縁談を積極的におしすすめていた。

直虎のもとにも、新野家の三女・桜(真凜)を今川家重臣の庵原家へ嫁がせよという命が下る。
一方、岡崎では緊張の面持ちの徳川家康(阿部サダヲ)が織田信長(市川海老蔵)と面会していた。

(オフィシャルサイトより)




龍雲丸の一件、とりあえず終了で、続きましてはやっとこさ大河らしい展開になるのかな?
今川から縁談という名の人質の催促がありました。

相手方がどのような人柄なのか、直虎自ら駿府へと出かけます。
そこで、駿府中で、井伊直虎のことが話題になっていると聞き、複雑な心境の直虎、
そして、その後ろ姿を眺めつつ、直虎がおとわではなくなったことに、寂しさを感じる和尚さん。


岡崎では、やっと登場、織田海老蔵信長。 ・・・ちょっと芝居がかりすぎのような気もしますが。

そして、家康の嫡男:竹千代(信康)と信長の娘(徳姫)の婚儀が執り行われ、
瀬名さん(築山殿)の出番も増えてくるのかな?
この婚儀、最終的にどえらい悲劇になるわけですが、今作でどう描くか興味津々。





よろしければ、クリックお願い致します♪




おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2017-08-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #24 さよならだけが人生か?
いよいよ信長登場。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/06/18 20:52
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第24回「さよならだけが人生か?」
さよならだけが人生か!「か」ですねえ。「だ」でも「さ」でもなく、「か」って事は・・平田オリザ先生の脱力系な傑作と言われる伝説の舞台をもじってらっしゃるのでしょうかああ〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/06/18 20:59
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断24直虎は今川の縁談話を受け入れたがその裏で北条とも縁...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第24話は直虎の仕官を龍雲丸は断った。龍雲丸は性に合わないという一言に直虎はガッカリする。その頃今川は同盟を破棄した武田家への報復として塩 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/06/18 22:15
おんな城主直虎 第24回「さよならだけが人生か?」
今回は様々な「さよなら」がありました。その中で大きな存在感を示したのはたけでしょう。これまで直虎の乳母として生きてきたのですが、高齢のため所々にミスを起こすようになります。この辺りでおいとまなんだろうなと思っていたのですが、まさにその通りの展開に。 家を去るたけを追いかける直虎は、たけに戻ってくるように言うのですが、こういう場面でひっくり返って本当に一緒に帰るという場面はないのですが、柴咲コウさんも本気で引き止めるという演技ではなかったので、詰めが甘いなと感じてしまいました。 ここまでは何となく... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/06/18 22:37
【おんな城主 直虎】第24回「さよならだけが人生か?」 感想
駿府では、今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田家への報復として「塩止め」を行うとともに、国衆の離反を防ぐための策として縁談を積極的におしすす… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/06/19 03:05
おんな城主 直虎「さよならだけが人生か?」
龍雲丸(柳楽優弥)に、士官への誘いを断られ、落胆する直虎(柴咲コウ)でも、民衆に、読み書き、薬草の選び方、などを教え、井伊の女領主の話は評判に。人々も集まりはじめました。政次(高橋一生)とも「をを、やはり、ここにおったか」と、ちょっといい感じに。氏真(尾上松也)は、領内の引き締めのため、政次(高橋一生)に対して、新野家の三女・桜(真凛)を今川家重臣の庵原家へ嫁がせるよう命じます。まだ若輩者・時代の松平家康(阿部サダヲ)が、妻の瀬名(菜々緒)の膝で、ゴロゴロ噂話をしていて、親密そうでした。岡崎では... ...続きを見る
のほほん便り
2017/06/19 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第24回「さよならだけが人生か?」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる