みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第19回「罪と罰」

<<   作成日時 : 2017/05/14 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十九回「罪と罰」 あらすじ・・・・・・・


近隣の領主である近藤康用(橋本じゅん)が直虎(柴咲コウ)のもとを訪れ、領内の山の木々を井伊の者に盗まれたと訴え出る。

直虎は近藤の者の仕業ではないかと言い返し、二人は疑いを晴らすため、ともに盗伐のあった現場に向かう。
荒らされた現場を検証していく直虎たちは、近藤領内だけでなく井伊領内の木々も盗まれてしまっていることに気づく。

見張りをつけて山狩りをする両家はついに犯人を捕らえる。
しかしそれは以前、直虎に人集めの知恵を授けた旅の男(柳楽優弥)だった。

(オフィシャルサイトより)




今回は「罪と罰」 なんのひねりもありません。(笑) ドストエフスキーですね。


旅の男(柳楽優弥)が表に出てきましたが、後にどういう人物となるのかさっぱり分かりません。
打ち首にする・しないでもめて、知らん間に逃げられて、今度は、直親の娘という女まで現れて
どんな展開になるのか、興味深いところです。


「おんなは血を見飽きている」というセリフ、今までにないところで新鮮に感じました。
妙に説得力がありますよね。


なんか無理やり、話を作っているような感じがしますが、なんとか観続けていきたいと思います。(^^;;




よろしければ、クリックお願い致します♪




罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
岩波書店
ドストエフスキー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 罪と罰〈上〉 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19回「罪と罰」
罪と罰!日本のポップスじゃなくてロシア文学の方でしょうねえ、これは。選ばれしものとして犯した罪、地に落ちて下された罰、そして只の人として得た愛、みたいな?一話でそこまで描けるかなあ〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/05/14 20:52
おんな城主直虎 第19回 罪と罰
第18回「あるいは裏切りという名の鶴」はこちら。前回の視聴率は14.3%とV字回復。裏でイッテQのスペシャルがあったのに&hellip;&hellip;と総括されているようだけれど、単に先々週のさんまの番組の方が大河と視聴者がかぶっていただけかもしれない。さて今週は、大河における何週かに1回の... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/05/14 21:29
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断19盗人の命を獲らぬと決めた直虎だったが脱走され決断に...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第19話は森林を荒らす盗人を捕まえようと近隣の領主と共に追うが、そこで捕まえた盗賊はかつて直虎が助けた人物だった。直虎側が捕まえた事で直虎 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/14 22:20
おんな城主直虎 第19回「罪と罰」
今回は、井伊と近藤康用の双方の領内での木々の盗難がメインになります。話だけを聞くと1回まるまるを潰す内容ではないのではないかと思えるのですが、わざわざ時間を費やした理由について考えて見たいと思います。 前回で直虎と政次の関係が建設的に前向きな感じになったことを契機にして今回そのことを見るための出来事だったのかと思っていたのですが、政次は初めは打ち首にしようと進言するも、働かせようという直虎の思いに従います。しかし、直之との話の中で近藤康用に身柄を引き渡すこととしたことで、前回までの直虎と政次の心... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/05/14 22:57
おんな城主 直虎「罪と罰」
やっと、政次(高橋一生)の真意を理解したか?に見えた直虎(柴咲コウ)綿づくりの順調さに、直虎は上機嫌そこに、近藤康用(橋本じゅん)がやってきて、井伊との領土境界線で、気が盗まれてると訴えます。さっそく視察に現場に向かうと、双方の木が盗まれてました。傑山(市原隼人)の協力を得て、見張りをつけて監視。捉えてみると、それは以前、直虎に人集めの知恵を授けた旅の男(柳楽優弥)だったのでした。殺したくない直虎。しかし、井伊をとりまく、勢力地図が刻々と変わりつつ現況。疑惑や災いをもたらすと、処刑を薦める政次そ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/15 07:34
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #19 罪と罰
武田との同盟解消が今川に、そして井伊に与える影響は。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/05/15 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第19回「罪と罰」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる