みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」

<<   作成日時 : 2017/05/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十八回「あるいは裏切りという名の鶴」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)が秘かに作らせていた「種子島」を奪った政次(高橋一生)は、今川への謀反の疑いを直虎にかけ、虎松(寺田心)の後見を降りるようせまる。

観念した直虎は後見を譲ることを約束し、政次とともに駿府へ向かう。しかし方久(ムロツヨシ)は駿府の今川館へ先回りし、今川氏真(尾上松也)に「種子島」を売りつけることに成功。井伊が「種子島」を製造しようとしたのは謀反のためではなく今川に買ってもらうためだった、という理屈で直虎の窮地を救う。

上機嫌の氏真の元に、縁戚である武田家の嫡男・義信が謀反の罪で幽閉されたという知らせが届く。

(オフィシャルサイトより)




『あるいは裏切りという名の犬』 2004年のフランス映画。
ほとんど内容忘れたけど、かなり渋い映画だったと記憶しております。(^−^)


さて、政次=鶴に種子島のことがばれて、どうなるのか。
始まって早々にあっさりと解決・・・なんかこういうパターンが多すぎ。


今回のメインは、政次=鶴が果たして、直虎にとっての敵なのか味方なのかという部分。
孫子の兵法(?)に書かれている言葉を学び、自分なりに結論した直虎さんでした。


と同時に、武田信玄の嫡男・義信の謀反。

井伊家の立場は、ますます不安定に。

・・・特にこれといって印象に残る回ではなかった。

・・・・・・あ、そうそう、和尚さんの飼ってるにゃんこがカワイイ💛





よろしければ、クリックお願い致します♪




あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]
アスミック・エース
2007-06-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18回「あるいは裏切りという名の鶴」
あるいは裏切りという名の・・フランス映画か〜。じゃあじゃあ、やがて復讐という名になり、いずれ絶望という名になるのでしょうかああ〜〜。それではこちらからは・・希望という名の〜直虎求めて〜今宵も大河を〜視聴する私〜♪ ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/05/07 20:55
おんな城主直虎 第18回 あるいは裏切りという名の鶴
第16回「綿毛の案」はこちら。前回の視聴率は急降下して11.0%。危険水域に達したらしい。といっても、わたしはよんどころない事情で見ることはできなかったんですけどね。そうですわたしのよんどころない事情というのは酒を飲んでいたということです。再放送も見ず、まったく先週のことは知らないままに見て、確かにキャストが思いきり安上がりになっているなあと思ったりはするけれど(最初からNHKは出演料が安いので有名)、しかしついに直虎(柴咲コウ)は、いかに政次(高橋一生)が井伊を、そして自分を守るためにどれ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/05/07 21:16
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #18 あるいは裏切という名の鶴
種子島を作っていたことが政次にばれ、 駿府に連れていかれる直虎。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/05/07 23:18
おんな城主直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」
今回のドラマを見る前にたまたま、今週のPRESIDENTというビジネス雑誌を読んでいました。その特集は「孫子」。様々な人の孫子に対する考え方が掲載されている中で一番の目玉記事は池上彰さんと小池百合子さんの特別対談でした。小池さんはご存じの通り都民ファーストを掲げ現在のところ人心を掌握している感じがありますが、その根底に孫子があることを示しています。 「百戦百勝は善の善なるものにあらず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」 今回、同じ事を政次からも聞くことが出来ます。周囲に松平、今川、武... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/05/07 23:49
おんな城主 直虎「あるいは裏切りという名の鶴」
政次(高橋一生)には内緒で、“種子島”を作らせていた直虎(柴咲コウ)なれど、「謀反の可能性アリとみられる」と、政次に取り上げられてしまい、虎松(寺田心)の後見を譲るよう、迫られます。そこに、銭の匂いを嗅ぎつけた方久(ムロツヨシ)は駿府の今川館へ先回り。今川氏真(尾上松也)に「種子島」を売りつけることに成功し、無事、事なきを得ます。グッジョブです直虎は、妹から見た政次が「優しいお兄様」に見えることに驚き、考えを巡らせてる内、決して私利私欲の為ではないことに気づきます。そんな中、武田義信が幽閉され今... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/08 08:18
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断18直虎は銭の犬方久に鉄砲の商売で救われ政次には戦わず...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第18話は直虎は種子島を作らせていた事を疑われ駿府へ連行される。しかし方久は先回りして氏真に取り入って直虎を救って見せた。そんな中で政次は ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/11 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第18回「あるいは裏切りという名の鶴」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる