みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場)

<<   作成日時 : 2017/05/02 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。


見どころ:
若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作の後編。
次々と待ち受ける試練を乗り越えながら獅子王戦に挑む桐山零が、その中で闘いしか知らなかった自分を見つめ直して前に進む。

監督の大友啓史、キャストの神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮らが続投するほか、シンガー・ソングライターの藤原さくらが主題歌を担当。
キャストたちが織り成す世界観に引き込まれる。

あらすじ:
プロ棋士の桐山零(神木隆之介)が、川本あかり(倉科カナ)、ひなた(清原果耶)、モモ(新津ちせ)の川本家3姉妹と食卓を囲むようになって1年。
彼女らとの交流に安らぎを感じる一方で獅子王戦に臨もうとするが、幸田柾近(豊川悦司)は頭をけがして入院、その娘・香子(有村架純)は妻のいる後藤正宗(伊藤英明)との関係に悩み、二海堂晴信(染谷将太)は自身の病気に苦しむなど、それぞれ試練に直面していた。

さらに、川本家には3姉妹を捨てた父親が現れたことで不穏な空気が漂い始める。

(シネマトゥデイ)






『前編』の感想はコチラ

原作未読。 映画としては、神木くんの芝居も上手いし、なかなか面白いなと思った前編。
前後編に分けると、たいてい後編はつまらなくなるのですが、今作は如何に?



この後編も、なかなかどうして、面白いじゃありませんか。
良いと思いますよ。 原作を読んでないからそう感じるだけかもしれませんが。


不満点としては、将棋自体の見せ方が全然面白くないこと。
これ、ハリウッドだったら、将棋のゲーム自体もビジュアル的にもっと面白く見せてくれるでしょう。


そういうお話じゃない、と言われればそれまでですが。(^^;


原作も現在進行中らしいので、今作の締めもまだまだ続く終わり方です。マンガにはこういう終わり方はよくある。


キャラクターの魅力が活きてて、神木くんの代表作といっても良いかも。
もっと深いところは原作マンガを読んだ方がよさそう。


2時間19分、時間を感じずにスクリーンに見入ることが出来た作品でした。


タイトルの意味、調べた。
いろいろあるらしいのだが、気象状況に関することわざらしい。
「3月はライオンのように訪れて、羊のように去っていく」
荒々しい天気→穏やかな天気。

それと将棋の昇級は6月、降級をかけた最終局は3月に行われるため、3月は、棋士がライオンになる・・・

という意味だそうな。




作品とは全く関係ないハナシ。
中高年のオッサン・おばはんの鑑賞マナー 悪すぎる!
家で観てるのと違うからね。公共の場ですからっ。  
鑑賞中にボソボソ喋るな! お菓子の袋をゴソゴソ音を立てるな!!
最近は若い子よりも、ええ歳こいたおっさん・おばはんのほうがマナー悪い!





(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年4月22日
上映時間:2時間19分
協力:公益社団法人日本将棋連盟
製作:映画『3月のライオン』製作委員会
制作プロダクション・配給:アスミック・エース
制作プロダクション:ロボット
配給:東宝
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 羽海野チカ
監督・脚本: 大友啓史
脚本: 岩下悠子 / 渡部亮平
音楽: 菅野祐悟
後編主題歌: 藤原さくら
エグゼクティブプロデューサー: 豊島雅郎 / 上田太地 / 友田亮
プロデューサー: 谷島正之 / 竹内文恵 / 守屋圭一郎
撮影: 山本英夫
照明: 小野晃
録音: 湯脇房雄
美術: 古積弘二
装飾: 渡辺大智
VFXスーパーバイザー: 小坂一順
編集: 早野亮
DIプロデューサー・カラーグレーダー: 齋藤精二
音響効果: 大河原将
ミュージックエディター: 石井和之
衣裳デザイン・キャラクターデザイン: 澤田石和寛
ヘアメイクデザイン・ヘアーチーフ: ShinYa
将棋監修: 先崎学
キャスティング: 飯田美保
スクリプター: 松澤一美
助監督: 長野晋也
制作担当: 下村和也
スチール: 菊池修
宣伝プロデューサー: 櫻糀恵介
ラインプロデューサー: 梅本竜矢

キャスト
桐山零: 神木隆之介
幸田香子: 有村架純
川本あかり: 倉科カナ
二海堂晴信: 染谷将太
川本ひなた: 清原果耶
島田開: 佐々木蔵之介
宗谷冬司: 加瀬亮
川本相米二: 前田吟
林田高志: 高橋一生
神宮寺崇徳: 岩松了
柳原朔太郎: 斉木しげる
三角龍雪: 中村倫也
松本一砂: 尾上寛之
山崎順慶: 奥野瑛太
安井学: 甲本雅裕
川本モモ: 新津ちせ
美咲: 板谷由夏
後藤正宗: 伊藤英明
幸田柾近: 豊川悦司




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)
白泉社
羽海野チカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「3月のライオン 後編」
そして、タイトル戦へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/05/01 12:50
3月のライオン 後編〜何人入院すれば気が済むのか
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、伊勢谷友介、新津ちせ、板 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/01 14:02
映画「3月のライオン 後編」
映画「3月のライオン 後編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/05/01 22:25
「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる
映画『3月のライオン 後編』は、きちんと面白かったですよ。前編を受けて、「家族の ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/03 00:10
3月のライオン 後編
今年も獅子王戦トーナメントが始まった。 怪我で入院した義父・幸田は不戦敗し、義姉・香子と義弟・歩は将棋への夢を失い、幸田家は崩壊寸前だった。 零は将棋連盟の企画で、天才棋士・宗谷冬司と対戦することに。 勝てるわけがないと恐れをなす零だったが、宗谷の秘密を知って愕然とする。 一方、川本家の3姉妹にも、思わぬ問題が持ち上がる…。 青春ドラマ後編。 ...続きを見る
象のロケット
2017/05/04 07:24
3月のライオン 前編・後編 感想
またもお久しぶりの感想です 映画を見たのですが前後編だったため2作とも見終わった時点で書こうと思ってました ちなみに原作、アニメともに知っている人間です 原作は明確な区切りどころがなく、映画のシナリオとしては難しいだろうなと感じていました しかしその中でも上手くまとめていたのではないかな?と思います ...続きを見る
にきログ
2017/05/07 00:14
詰め込みすぎだよな〜・・・。〜「3月のライオン 後編」〜
実際にはまだコミックは完結してないんですよね。いずれは宗谷とガチンコになるのでしょうがま〜いきなりそこまでは無理なんで、映画はあそこで終わるしかなく。前編後編というよ ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2017/05/11 12:20
「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる
映画『3月のライオン 後編』は、きちんと面白かったですよ。前編を受けて、「家族の ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/11 22:38
3月のライオン 後編★★★・5
羽海野チカの人気コミックを、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、神木隆之介主演で実写映画化した2部作の後編。孤独な青年棋士が三姉妹との出会いを通して成長していく姿を描く。主人公を癒す三姉妹を倉科カナ、清原果耶、新津ちせが演じ、ライバルの二海堂を特... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/15 18:26
3月のライオン 後編
人生は長考戦。 じっくりこつこつ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/05/17 17:32
3月のライオン 後編
羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマの後編です。 前作が良かったので、後編も楽しみにしていました。 生きるために将棋を選んだ心優しい少年の人生は、大切な人を守るために強く輝いていきました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/05/20 22:33
「3月のライオン 後編」家族問題と向き合った先にみた誰かのために生きるという意味を知った零は将棋の世...
「3月のライオン 後編」は3月に公開された3月のライオンの前編の続編となり、桐山零と川本家の1年後を描いた作品である。桐山零の1年間の将士として成長と川本家の家族問題に桐山 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/28 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる