みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スプリット』('17初鑑賞48・劇場)

<<   作成日時 : 2017/05/20 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
5月15日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:10の回を鑑賞。 字幕版。


見どころ:
『シックス・センス』などの鬼才M・ナイト・シャマランが監督、製作、脚本をこなして放つスリラー。
女子高校生たちを連れ去った男が、23もの人格を持つ解離性同一性障害者だったという衝撃的な物語を紡ぐ。

複雑なキャラクターを見事に演じ分けたのは、『X-MEN』シリーズなどのジェームズ・マカヴォイ。
高校生対23の人格による激しい攻防戦に息詰まる。

あらすじ:
高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、クラスメートのクレア(ヘイリー・ルー・リチャードソン)の誕生パーティーに招待される。
帰りは、彼女とクレアの親友マルシア(ジェシカ・スーラ)をクレアが車で送ってくれるが、途中で見ず知らずの男性(ジェームズ・マカヴォイ)が車に乗り込んでくる。
彼に拉致された三人は、密室で目を覚まし……。

(シネマトゥデイ)






『エアベンダー』や『アフターアース』と、シャマラン監督らしくない作品が続きましたが
やっと、シャマランらしい作品の登場。(『ヴィジット』は観てない。(^^;;)

たぶん『X-MEN:アポカリプス』の直後に撮ったからスキン・ヘッドなのでしょうね。
ジェームズ・マカヴォイの怪演と、今作で初めて見たアニヤ・テイラー=ジョイの可愛らしさが見もの。


23+1人格を演じる・・・といっても実際は6人格ほどですが・・・役者としてやりがいあったでしょうねぇ。
24人目の「ビースト」・・・肉体をも変化させるんですが、それほど変化なく、ちょっと残念。


途中から、シャマラン監督の初期の作品に似ているなーと思いながら(列車の場面)観てました。
そして、最後の最後で、ダン(ブルース・ウィリス)が登場。





『アンブレイカブル』の続編だったわけね。
で、次回作が『ザ・グラス』・・・・・ということは、サミュエル・L・ジャクソン再登場でしょうか?


シャマラン版の『X-MEN』とか『アベンジャーズ』をやりたいのかなー。(^^;;






(C) 2017 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
英題:SPLIT
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年5月12日
上映時間:1時間57分
配給:東宝東和
製作会社:ブラインディング・エッジ・ピクチャーズ / ブラム・ハウス・プロダクションズ
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・製作・脚本: M・ナイト・シャマラン
製作: ジェイソン・ブラム

キャスト
男: ジェームズ・マカヴォイ
ケイシー: アニヤ・テイラー=ジョイ
フレッチャー: ベティ・バックリー
マルシア: ジェシカ・スーラ
クレア: ヘイリー・ルー・リチャードソン





よろしければ、クリックお願い致します♪




アンブレイカブル [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2010-12-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンブレイカブル [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「スプリット」
不純な者を、喰う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/05/20 16:54
スプリット・・・・・評価額1600円
何が「スプリット(分裂)」するのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/05/20 22:46
スプリット(2017)**SPLIT
 誘拐された女子高生3人VS誘拐した男23人格恐怖は<分裂(スプリット)>する MOVIX京都にて鑑賞。ジェームズ・マカヴォイが多重人格者を演じるということで楽しみにしていた作品です。さて感想・・・・。ラストを知って、これが続編となるらしい。いやあもうそうだということである。まさかこんなことになるとは思わなかった。ネタバレになりますが、シャマラン監督の以前の作品に出演したブルース・ウィリスが出ており、その作品と今回のこの作品とが合体。ということは、その作品を観てないと話ならなような。なんだそん... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2017/05/20 23:50
『スプリット』 Rejoice!
 『シックス・センス』『ヴィジット』などのM・ナイト・シャマランの最新作。  シャマランは今回も自ら予告編に登場して「結末は絶対に内緒だよ」などと煽っているし、本編にもチョイ役で顔を出して無駄話を披露したりして、復活してシャマラン印の作品が撮れるのを楽しんでるっぽい。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/05/21 02:32
スプリット〜トラウマの二乗?
公式サイト。原題:Split。ジェイソン・ブラム製作、M・ナイト・シャマラン監督。ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ジェシカ・スーラ、ヘイリ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/21 22:02
「スプリット」☆衝撃ラストの罠
ラストのクライマックス手前で飛行機が着陸してしまって、最大の残念だった想い出になってしまった今回の台湾旅行。 気になって仕方ないで早速観ることに。これは2度じっくり観るのもオススメ☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/05/21 22:26
「スプリット」:シャマランの大イタチ
映画『スプリット』は、「結末は絶対ナイショだよ」(c)M.ナイト・シャマラン な ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/21 22:45
スプリット
バースデーパーティの帰り、車に乗った女子高生ケイシー、クレア、マルシアの3人。 ところが、運転席に見知らぬ男が乗り込んできて、彼女たちは拉致されてしまう。 目を覚ますとそこは殺風景な密室だった。 ドアを開けて入ってきた男はさっきとは違う異様な雰囲気で、姿を現す度に異なる人物に変わっていく。 DID(解離性同一性障害)患者である彼ケビンには、23もの人格が宿っていたのだ。 そしてさらに、恐るべき24番目の人格が誕生する…。 サスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/05/22 08:40
スプリット
高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、クラスメートの誕生パーティーの帰り、車に乗り込んできた見ず知らずの男に拉致されてしまう。 薄暗い密室に閉じ込められたケイシーと2人の友人の前に、誘拐犯(ジェームズ・マカヴォイ)が現われるが…。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2017/05/24 18:30
スプリット
【SPLIT】 2017/05/12公開 アメリカ 111分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ジェシカ・スーラ、ヘイリー・ルー・リチャードソン 誘拐された女子高生3人VS誘拐した男23人格恐怖は<分裂(ス... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/05/26 23:16
スプリット
コレ、シリーズ物だったのか。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/06/02 22:26
「スプリット」:シャマランの大イタチ
映画『スプリット』は、「結末は絶対ナイショだよ」(c)M.ナイト・シャマラン な ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/06/02 22:51
スプリット/SPLIT (ダニエル・キイスの24人のビリー・ミリガンファンでシャマラン映画ファンの視...
誰ですか、シャマラン復活とか言ったの。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/06/03 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スプリット』('17初鑑賞48・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる