みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第17回「消された種子島」

<<   作成日時 : 2017/05/01 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSを録画で鑑賞。 第十七回「消された種子島」 あらすじ・・・・・・・


中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実演してみせる。
その威力に驚いた直虎はこの「種子島」を鍛冶の村・井平(いだいら)で生産しようと考える。

その頃、龍潭寺で手習いを始めていた虎松(寺田心)は家臣の息子たちと五目並べに興じていた。
周りの子供たちが気を遣って手加減しているのを知った直虎は激怒する。
周りが手加減をしなくなり、負け続けの虎松はショックで寺に来なくなってしまう。
そのことに往生した直虎は、再会したなぞの男(柳楽優弥)から「一度、勝たせてやれば勝つ楽しさを覚える」というアイデアをもらう。虎松を鍛える直虎、そして再びなつ(山口紗弥加)の息子・亥之助(荒井雄斗)と五目並べで相まみえる日を迎える。

勝負をあきらめない虎松の姿を見たしの(貫地谷しほり)は、直親(三浦春馬)の後を継げるよう鍛えて欲しいと昊天(小松和重)に頭を下げる。

その矢先、直虎のもとに「種子島」が盗まれたとの報らせが入る。盗んだのは政次(高橋一生)だった。

(オフィシャルサイトより)




今回は「消されたライセンス」・・・・・じゃなくて消された種子島。(^^;
脚本家は映画好きというのはよく解りました。


さて、種子島(火縄銃)を生産しようと考える直虎さん。 ・・・・いつも行き当たりばったりな思考で本当に城主としてその責を全うできているのか、心配になりますね。


でもメインは虎松。
おっとりとしたお坊ちゃん育ちの虎松を如何に将来の井伊家当主としての自覚を持たせるか、直虎さん悩みます。


息子:虎松を直虎に獲られるのではと危惧するしのさん。
でも心配はいりませんよと、むしろ、母ではなく父としてふるまっていると・・・・


で、最後の最後に種子島が消えて、あっさりと政次が持ってきて・・・次回に続く。(^^;;


・・・柳楽優弥はいったいなんなんでしょう?





よろしければ、クリックお願い致します♪




おんな城主 直虎 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2017-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おんな城主 直虎】第17回「消された種子島」 感想
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2017/05/01 12:15
おんな城主直虎 第17回「消された種子島」
序盤から登場したのは種子島に伝来した火縄銃でした。それが井伊家にもやってきて、直虎はその威力に驚き自分たちでこれをつくろうと画策します。いくら鋳物が盛んであっても、なんの設計図もない中で火縄銃を作るというのはさすがに難しいことだと思います。 試作段階で多くの人の命を失ってしまうことも十分に想像されますが、それでも鉄砲による戦術の変更は近い将来間違いなくやってくるとこの時感じたことでしょう。 その次の時代を担う虎松に今回はクローズアップされるのですが、絵に描いたような弱虫でした。この状況を描くとい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/05/01 13:16
おんな城主 直虎「消された種子島」
政次(高橋一生)の助言で、直虎は、人出集めに成功そんな折、直之(矢本悠馬)が“種子島”を取り寄せて実演。直虎は感激し、同じものが作れないものか依頼しますところが、そんなオリジナルが紛失。奪っていったのは、政次で「謀反を疑われる」とのこと。でも、そこで負けてないのが直虎。この困難にどう立ち向かう?また、龍潭寺で手習いを始めていた虎松(寺田心)は周りのお兄さんたちに手加減したり、教えてもらい囲碁や遊びに勝ってます。ところが、それを見た直虎は立腹。「手加減無しで」と指導し、負け続けるのに、心が折れた虎... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/01 14:25
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17回「消された種子島」
あの・・もしかしてこれ、消されたライセンス?いやあ〜もしもそうなら、これはも〜これはも〜オヤジギャグ炸裂か〜!・・・お前が言うな?あちゃ〜、こりゃまた失敬! ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/05/01 14:44
【おんな城主直虎】第17回感想と視聴率「消された種子島」
「消された種子島」第17回の関東の視聴率は、前回の13.7%より下がって、11. ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/05/01 20:12
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断17虎松!負けても何度でも挑み続けよ!直虎は虎松に強い...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17話は鉄砲の威力を見せられた直虎は鉄砲の製造しようと考える。そんな中で虎松が周りに手加減されている事を知った直虎が手加減する必要は無い ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/03 21:50
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #17 消された種子島
鉄砲が領内に。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/05/03 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第17回「消された種子島」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる