みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『哭声/コクソン』('17初鑑賞27・劇場)

<<   作成日時 : 2017/04/05 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
3月28日(火) シネ・リーブル神戸 スクリーン2にて 14:30の回を鑑賞。字幕版。


見どころ:
『アシュラ』などのクァク・ドウォンが主演を飾り、『チェイサー』『哀しき獣』などのナ・ホンジン監督と組んで放つ異色サスペンス。
とある田舎の村に一人のよそ者が出現したのをきっかけに凶悪な殺人事件が頻発し、人々が混沌の中に突き落とされるさまを描く。

『華麗なるリベンジ』などのファン・ジョンミンをはじめ、日本からベテラン國村隼が参加。

あらすじ:
警察官ジョング(クァク・ドウォン)が妻と娘と暮らす平和な村に正体不明のよそ者(國村隼)が住み着いて以来、住人たちは彼のうわさをささやいていた。
やがて、村で突然村人が自分の家族を手にかける事件が発生する。
犯人には、濁った目と湿疹でただれた肌という共通点があり……。

(シネマトゥデイ)







ものすごいものを観たという感じ。

最初は、猟奇殺人にまつわるミステリーかと思いきや、パンデミック(感染)サスペンス、コメディー、悪魔祓いのオカルト、ゾンビもの、ホラーとジャンルがころころと変わる。


冒頭は、謎の日本人:國村準さんが、釣りをする場面。

この謎の日本人のせいで不可思議な事件が起こる・・・と村の住人は噂する。


ま、結局は毒キノコを使った健康食品のせいで、ありもしない幻覚をみて、皮膚が爛れたりするというオチなんですが、この日本人の正体が・・・やっぱり・・・


主人公の警官の娘に悪魔が憑りついた・・・ような状態になって、悪魔祓いの儀式が行われる場面のすごさ。
まるで、かなりハードなアクション・シーンを観ているかのような演出。


この娘役の子、すごく上手い!!


観ていくうちに、國村さんが本当は良いやつではないか?と思わせるセリフもあり、実際、すべてが村人の憶測で語られているので、誰一人として、決定的な証拠的場面がないので、観ている方も完全に五里霧中。


なにがなんだか、どうなってんだかわからん状況に追いやられます。


146分の長編ですが、先がどうなるのか、ことの顛末が知りたくて、スクリーンを凝視していました。
観終わったあと、ホントに疲れたけど面白いものを見せてもらったという充実感がありました。


國村さんは、全編、日本語でのセリフしかなく、韓国人の心の奥底にある日本人に対する猜疑心が、やっぱりあるんだなーと、感じた次第です。


まぁ、だから、日本人の姿で現れたんでしょうね。







(C) 2016 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION
英題:THE WAILING
製作年:2016年
製作国:韓国
日本公開:2017年3月11日
上映時間:2時間36分
配給:クロックワークス
シネマスコープ/DCP5.1ch

スタッフ
脚本・監督: ナ・ホンジン
撮影: ホン・ギョンピョ
編集: キム・サンミン
プロダクションデザイン: イ・ウキョン
衣装デザイン: チェ・キョンファ
音楽: チャン・ヨンギュ / タルパラン

キャスト
警官ジョング: クァク・ドウォン
祈祷師イルグァン: ファン・ジョンミン
山の中の男: 國村隼
目撃者ムミョン: チョン・ウヒ




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



チェイサー [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェイサー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2012-06-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「哭声(コクソン)」
2時間半あまりの大作。途中すごーく怖いシーンもあるので、鑑賞前には忘れずにトイレに行くことをお勧めする。などの戯言はいいとして、そう、とても怖い話であった。文系のくせに科学しか信じない私でさえ、最初こそ「いいから早く医者連れてけよ」と思ってはいたものの、終わってみると人知を超えたものに対する恐怖がひたひたと押し寄せてきて身の置き場がない。激しい雨の降るある朝、巡査部長のジョング(クァク・ドウォン)は殺人事件の現場からの呼び出し電話を受ける。捜査に出向くと、そこは陰惨な現場であった。刃物で惨殺され... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/04/05 17:04
哭声/コクソン
 韓国映画『哭声/コクソン』をシネマート新宿で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/04/05 17:47
哭声 コクソン→國村?
公式サイト。韓国映画。英題:The Wailing。ナ・ホンジン監督。クァク・ドウォン、ファン・ジョンミン、國村隼、チョン・ウヒ。変なことに気づいた。「國村」を音読みすれば「コクソン ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/05 18:18
『哭声/コクソン』 信じた者にはそう見えてしまう
 『チェイサー』『哀しき獣』のナ・ホンジン監督の最新作。  よそ者の日本人役を演じる國村隼は、韓国の映画賞・青龍映画賞で外国人俳優として初受賞となる男優助演賞と人気スター賞のダブル受賞を果たしたとのこと。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/04/05 19:03
「哭声 コクソン」:なんだこりゃ?
映画『哭声 コクソン』は、2時間36分のヘヴィーな怪作(でも、そんなに長くは感じ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/04/05 22:20
哭声/コクソン
韓国の田舎で、村人が家族を殺す残虐な事件が多発する。 殺人犯はみな濁った眼をして湿疹がひどく、言葉も話せない状態になっていた。 やがて、山奥に住んでいる「よそ者」が原因ではないかという噂が広まる。 その男は日本人らしく、いつこの村にやって来たのかを誰も知らなかった。 村の警察官ジョングは、自分の娘に殺人犯たちと同じ湿疹が出来ていることに気づき、よそ者を追い詰めていく…。 サスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/04/06 15:41
哭声/コクソン・・・・・評価額1750円
惑わす者は誰か? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/04/07 21:54
哭声 コクソン/THE WAILING
THE WAILING 声をあげて泣く、泣き叫ぶ。 「チェイサー」「哀しき獣」などのナ・ホンジン監督作品。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/04/14 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『哭声/コクソン』('17初鑑賞27・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる