みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パッセンジャー』('17初鑑賞25・劇場)

<<   作成日時 : 2017/04/03 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
3月27日(月) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 9:20の回を鑑賞。 2D:字幕版。


見どころ:
航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。

宇宙空間で生き残るすべを模索する男女を、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』などのクリス・プラットと『世界にひとつのプレイブック』などのオスカー女優ジェニファー・ローレンスが演じる。
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥムが監督を務め、『プロメテウス』などのジョン・スペイツが脚本を担当。

あらすじ:
近未来、5,000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、人々の移住地に向かうべく地球を出発。

到着までの120年、冬眠装置で眠る乗客のうちエンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)だけが、予定より90年も早く目覚めてしまう。
絶望的な状況を打破しようとする二人は、次第に思いを寄せ合うものの、予期せぬ困難が立ちはだかり……。






批評家の採点は低めですが、個人的にはかなり好きな作品。
ありがちなラブ・ロマンスは置いといて、個人的に感銘をうけたのは、前半。


ジムは一年以上も、巨大な宇宙船にたった一人の生活。
話し相手としては、バーテン・ロボットのアーサーがいるが、孤独な状況。


髪の毛、ひげは伸びっぱなし。 そのうち服を着ることもおっくうになって裸でうろつきまわる。
アトラクションの宇宙遊泳を試してあと、宇宙服を脱いでそのままポッドのレバーを引く寸前。
つまり、自殺を試みるも、寸前で思い留まる。


冷凍睡眠中の乗客エリアで、理想の女性を見つける。
彼女の名前はオーロラ。(『眠れる森の美女』)


孤独に耐えきれなくなったジムは、ついに一線を越えてしまう。


・・・・・と、地味なお話。大人向けです。


後半に登場するガス(ローレンス・フィッシュバーン)の存在が大きい。
ジムの行為は殺人に等しいと、ガスに訴えるオーロラ。
「確かにその通り、しかし、”溺れる者は、わらをも掴む” 彼の心情も感じてやってくれ。」
威厳を感じるお芝居です。


地球上ではない、宇宙船の中、常識は通用しない空間です。
ガスの最期、薬を探しにいこうとするジムに「そばにいてくれ」・・・人間らしさをひしひしと感じる。


批評家の言う通り、突っ込みどころも多いですが、二人が選んだ人生は、それがどこであろうと、たとえ宇宙船のなかであろうと、かけがえのない人生なんですよね。


ちなみに、ラストの1シーンに、アンディ・ガルシアが出てます。(ひさしぶり)






英題:PASSENGERS
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年3月24日
上映時間:1時間56分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: モルテン・ティルドゥム
脚本・製作総指揮: ジョン・スペイツ
製作: ニール・H・モリッツ / スティーヴン・ハメル / マイケル・マー / オリ・マーマー
製作総指揮: デヴィッド・ハウスホルター / ベン・ブラウニング / ブルース・バーマン / グレッグ・バッサー / ベン・ウェイスブレン
撮影: ロドリゴ・プリエト
プロダクションデザイン: ガイ・ヘンドリックス・ディアス
編集: メリアン・ブランドン
衣装デザイン: ジェイニー・ティーマイム
音楽: トーマス・ニューマン

キャスト
オーロラ: ジェニファー・ローレンス
ジム: クリス・プラット
アーサー: マイケル・シーン
ガス: ローレンス・フィッシュバーン




よろしければ、クリックお願い致します♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「パッセンジャー」
いつまでも二人で… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/04/03 13:03
パッセンジャー〜ガスが目覚めた謎
公式サイト。原題:Passengers。脚本・製作総指揮:ジョン・スペイツ、モルテン・ティルドゥム監督。ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/03 13:18
『パッセンジャー』 すべてのことには理由がある?
 監督は『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥム。  主演はジェニファー・ローレンスとクリス・プラット。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/04/03 20:07
『パッセンジャー』 すべてのことには理由がある?
 監督は『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥム。  主演はジェニファー・ローレンスとクリス・プラット。 ...続きを見る
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
2017/04/03 20:07
パッセンジャー / Passengers
ネタばれあり。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/04/03 21:41
パッセンジャー
【PASSENGERS】 2017/03/24公開 アメリカ 116分監督:モルテン・ティルドゥム出演:ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、アンディ・ガルシア 乗客5000人目的地まで120年90年も早く2人だけが目覚めた理由は1... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/04/04 12:49
『パッセンジャー』をトーホーシネマズ渋谷1で観て、××××じゃんふじき★★★★(ネタバレあり)
▲インテリ女と粗野な男の組み合わせってそこそこあるよなあ。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/04/04 22:51
「パッセンジャー」 (2016)
2016年・ アメリカ/コロムビア・ピクチャーズ=ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 原題:Passengers 監督:モルテン・ティルドゥム脚本:ジョ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/04/05 00:16
「パッセンジャー」 (2016)
2016年・ アメリカ/コロムビア・ピクチャーズ=ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 原題:Passengers 監督:モルテン・ティルドゥム脚本:ジョ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/04/05 00:26
パッセンジャー/PASSENGERS
キアヌとサンドラの傑作「スピード」のラストでは、「異常な状況下で生まれた恋はうまくいかない」 なんて言ってるけど、人間の心理ではこういう状況は「吊り橋の心理」と言って、 同じ恐怖体験や感覚を共にすると共感しあって親近感と共鳴で恋と勘違いしやすい。と... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/04/05 10:28
パッセンジャー
20XX年。 人類史上最大の移住計画によって、乗客(パッセンジャー)5000人と乗務員258人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が 地球を出発した。 目的地の惑星到着までの約120年間、全員が冬眠装置の中で眠っているはずだった。 ところが、エンジニアの男性ジムと作家の女性オーロラだけが、なぜか90年も早く目覚めてしまう。 途方もない危機的状況の中で、2人は惹かれ合っていく…。 SFアドベンチャー。 ≪目覚めたのには、理由がある―≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/04/06 17:36
映画:パッセンジャー Passengers 「スタートレック」はOKだが「スターウォーズ」はイマイチ...
最初に、当ブログが「SF」に求める重要な基準、を説明したい。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/04/08 14:09
パッセンジャー
宇宙船の中で予定よりも早く目覚めてしまった男女の姿をジェニファー・ローレンス&クリス・プラット主演で描いたSFです。 予告編を観て、一体この宇宙船で何が起きたのだろうと気になっていました。 近代的な宇宙船にワクワクしながらも、二人の愛の行方を最後まで緊張しながら見守っていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/04/09 22:05
パッセンジャー
 SFの『パッセンジャー』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/04/14 07:09
「パッセンジャー」
いいところに目をつけたなあと思いました! ...続きを見る
或る日の出来事
2017/04/19 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『パッセンジャー』('17初鑑賞25・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる