みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第16回「綿毛の案」

<<   作成日時 : 2017/04/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十六回「綿毛の案」 あらすじ・・・・・・・


駿府から無事帰還した 直虎(柴咲コウ)。

瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業として「木綿」作りを持ちかけ、綿の実の栽培を勧める。

乗り気になった直虎は瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)に相談するが、井伊領内は深刻な人手不足であり、木綿作りを担う人材がいないことがわかる。

人手を探して村々をまわる直虎だったが、ある日水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的な出会いを果たす。

(オフィシャルサイトより)




「わたげのあん」・・・赤毛のアン・・・・???

ま、とりあえず・・・ 綿花栽培に取り掛かることになったものの、慢性的な人手不足。

各村々を廻り、どうにか人手を貸してもらうことは出来ぬかと頼み歩くも・・・

ここで水浴び中の柳楽優弥登場。

それならば、買えばよかろうと物騒なことを良い、「おお!それは良いことを聞いた!」と直虎。

意味も解らんと、こんな感じの城主で大丈夫か?

結局、政次の助言で、わざとらしく 噂を流して、村人が集まってめでたしめでたし。

駿府では、寿桂尼が倒れて、さてどうなりますかね。





よろしければ、クリックお願い致します♪




2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版
2016-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」
井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな〜い!優柔不断な風でもなく、痴呆症が入っているような風でもなく、氏真様はさっさと井伊を潰したい感じでしたから、今川家内の足並みがそろわないんでしょうかねえ。それにしてもこのタイトル!赤毛のアンになぞらえてるんでしょうけど、その必要があるのかなああ、って〜(汗 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/04/23 20:50
おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」
世界的に有名な物語になぞらえた今回の題名の通り、瀬戸方久が提案した木綿づくりの提案から始まります。ところが新しい産業を興すためにはどうしても人手が足りません。人を借りてきたり、買えばいいのではないかという様々な意見も出る中、最終的に実行されたのは政次のアイデアである「噂」でした。 ある茶屋で瀬戸村に行くと百姓はいいことがあるらしいと噂を流し、結果的に多くの人が井伊の領内に押し寄せてくることになります。結果だけ見ると完全に政次の政治能力が高かったということになりますが、そのことに直虎は自分ではなく... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/04/23 22:33
おんな城主 直虎「綿毛の案」
寿桂尼(浅丘ルリ子)に、虎松の後見として認められ、駿府から帰還した直虎(柴咲コウ)帰ってくるなり、方久(ムロツヨシ)から木綿の栽培をもちかけられます。麻より柔らかく、仕立てると布地として優秀で、富をもたらしてくれそうな予感。さっそく、井伊家に人を貸して欲しいと懇願するも、随所から反対にあって無理と判明。そこで、噂流し作戦に出ました。井伊に土地があり、そこで、木綿の栽培をすると、3年は年貢もタダで自分の土地になる、とのこと。政次(高橋一生)の発案でした。それにつられて、人々が集まってきました。作戦... ...続きを見る
のほほん便り
2017/04/24 15:11
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #16 綿毛の案
出かけていて見るのが遅くなりました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/04/25 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第16回「綿毛の案」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる