みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十回「走れ竜宮小僧」 あらすじ・・・・・・・


奥山朝利(でんでん)を殺してしまった政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れる。
次郎法師は手負いの政次を寺でかくまうことにする。

父を討たれたしの(貫地谷しほり)は悲嘆にくれるが、小野家に嫁いでいた妹のなつ(山口紗弥加)の口から意外な事件の真相が語られていく。

一方、松平元康(阿部サダヲ)は今川家に反旗を翻すが、駿府に残された妻の瀬名(菜々緒)は窮地に立たされてしまう。

(オフィシャルサイトより)




いま女性から大人気の高橋一生の出番が多い回。

でんでん との一件は、思ったよりもあっさりと一件落着。


その陰で、次郎が奔走してたわけで。 そのおかげで、亀と鶴も 囲碁を指すほど信頼を回復。
そして井伊では待望の男の子:虎松(後の井伊直政)誕生で祝福ムード。


さて、歴史の表舞台では、松平元康(家康)が今川を裏切って(見限って)、織田に着く。
となると、今川にいる妻子の命が危険なわけですが、先に動いたのは、次郎さんでした。

この妻子、のちに家康が殺すことに(信長の命令で)なるんですけども。。。


女子が主役になると、歴史的事件にやたら首を突っ込む場面が多くなりますが、今作でもそんな予感。。。


『真田丸』以来の詰め込み感。
お話としては、非常に面白かったと思います。(*^−^*)




よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ
2017-01-11
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10回「走れ竜宮小僧」
先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無理やりなんにでも絡みまくりマクリスティー!あったでしょ?何年か前に!あっちでもシエ、こっちでもシエ、超高速テレポート!・・カ、カクカクカクカクカクカクカクカク… ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/03/12 20:46
おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」
政次は前回自分を襲ってきた奥山を刺してしまったと次郎法師のもとに転がり込んできます。これまでの小野という家が井伊家から見られていた印象や、奥山がしのの父親であることを考えると政次に対しては切腹も十分に考えられるほどの重罪となる可能性も十分ありました。 その中で、その状況を救ったのは直親や次郎法師でした。的確な状況判断を行い、政次が意図的に奥山を刺したわけではないことを示し、さらに次郎法師が、写経をさせることによって、その後のわだかまりをなくすことに成功するのです。 ここでも鶴、亀、おとわという3... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/03/12 23:12
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧
桶狭間の悲劇を経て、歴史が大きく動く。 その中で、井伊家も翻弄されていく・・・。 その中で起きた家臣殺害事件。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/03/14 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる