みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハルチカ』('17初鑑賞18・劇場)

<<   作成日時 : 2017/03/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
3月4日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1 にて13:30の回を鑑賞。


見どころ:
テレビアニメ化もされた初野晴の青春小説を、Sexy Zone の佐藤勝利と『セーラー服と機関銃 −卒業−』などの橋本環奈の主演で映画化。
高校で再会した幼なじみのハルタとチカが、弱小吹奏楽部のメンバーを集めコンクール出場を目指す姿を描く。

監督は、『箱入り息子の恋』などの市井昌秀。
吹奏楽部員には、『俺物語!!』などの恒松祐里、『ちはやふる』シリーズなどの清水尋也、『奇跡』などの前田航基らがそろう。

あらすじ:
聡明で気持ちの優しいハルタ(佐藤勝利)は、引っ越しにより離れ離れになっていた幼なじみのチカ(橋本環奈)と高校の入学式で再会。

憧れていた吹奏楽部が廃部寸前と知ったチカは大好きなフルートを吹くため、ホルン経験者のハルタを巻き込み部員を集めるべく奔走する。
ワケありメンバーばかりだが、廃部を免れたチカたちはコンクール出場を目指す。

(シネマトゥデイ)







原作小説もアニメ版も観ずに(知らずに)、橋本環奈目当てで鑑賞。(^−^;
前半は正直な話、これは失敗したかなーと。 


主人公のチカは、マイ・フルート持参のやる気満々で吹奏楽部に入部希望。しかし既に廃部状態。
校長との約束で、最低9人(最低限の楽器編成)の部員を4月中に集めたら、存続と決まる。


この、部員を集めるパートが、マンガらしい展開。それ以前に脚本どうにかならんかったんかと。
観てて都合の良い展開すぎて、この先 大丈夫かと心配になりました。


時間的にはそれほどかかってないと思うが、ここまでで随分尺を使ったような感じた。

さて、部員が揃ってから(思った以上にとんとんと揃う)、いよいよコンクールへ向けての練習パート。


このあたりから、かなり面白くなってきました。
スポ根ものに近い各部員たちの葛藤がはじまります。


実を言うとチカはフルート初心者。 ほとんど音も出せない状態。
オリジナル曲での、フルート ソロでいつも止まってしまう。


チカを巡っての部員たちの言い争いの場面は、数分間固定カメラ1カットの長回し。

この場面だけで、どんだけリハを繰り返して、作り上げてきたか、想像すると熱いものがこみ上げてきますわ。


この練習シーン、私自身も一時期楽団に入ってたので、実感としてこの時の雰囲気・心情が痛いほど解ります。
みんな、それぞれ、形こそ違え、こういうの乗り越えていくのよ。


ラスト・シーン。

同じ箇所で、何度失敗しても、何度でもやり直す。
チカ本人のがんばりもあるが、支える周りのみんなの存在がどれほど大きいか。
ここでも熱いものがこみ上げてきました。


拍手を贈りたくなった。


橋本環奈は、『セーラ服と機関銃』の頃と大して変わらないが、キャリア・アップしていってほしいですね。
(後ろ姿が、おばちゃん体形になってきたなー)


ジャニーズの子は、ほんとに下手ですねぇ。(^^;;



結果、作品としては、観てよかったと思いました。







(C) 2017「ハルチカ」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年3月4日
上映時間:1時間58分
製作:「ハルチカ」製作委員会
楽器協力:ヤマハミュージックジャパン
制作プロダクション:ギークサイト
配給:KADOKAWA
カラー/ビスタ/DCP5.1ch


スタッフ
脚本・監督: 市井昌秀
脚本: 山浦雅大
原作: 初野晴
エグゼクティブプロデューサー: 井上伸一郎
製作: 堀内大示 / 芦田健 / 知久昌樹
企画: 菊池剛
プロデューサー: 今安玲子 / 佐藤史子 / 佐藤満
共同プロデューサー: 小林剛
音楽プロデューサー: 緑川徹 / 濱野睦美
音楽: 小瀬村晶 / 小川明夏
ラインプロデューサー: 山邊博文
監督補: 竹田正明
撮影: 関将史
照明: 平田孝浩
美術: 杉本亮
装飾: 田口貴久
録音: 田中博信
衣装: 松下麗子 / 工藤唯
ヘアメイク: 梅原さとこ
編集: 普嶋信一
制作担当: 寺田淳

キャスト
上条春太(ハルタ): 佐藤勝利
穗村千夏(チカ): 橋本環奈
芹澤直子: 恒松祐里
檜山界雄: 清水尋也
片桐誠治: 前田航基
宮本恭二: 平岡拓真
米沢妙子: 上白石萌歌
野口わかば: 二階堂姫瑠
岩井俊雄: 志賀廣太郎
草壁信二郎: 小出恵介





よろしければ、クリックお願い致します♪
  



ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店
2016-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハルチカ
幼なじみのハルタとチカは、高校入学式の日に再会を果たす。 ずっと憧れていた吹奏楽部に入部しようとするチカだったが、既に廃部が決まっていると言われてしまう。 フルートを諦めきれないチカは、ホルン経験者のハルタを強引に巻き込み部員集めに奔走。 ようやく最低限の人数を揃えるが、実はチカはフルート初心者だった…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2017/03/11 17:05
17-062「ハルチカ」(日本)
キミは今でもボクのヒーローなんだ  高校に入学し、憧れの吹奏楽部に入ったチカ。しかしそこは廃部寸前で、どうしてもフルートをやりたいチカは、ホルン経験者の幼なじみハルタを巻き込み部員集めに奔走する。  やがてワケありばかりながら、どうにかメンバーを揃えて部の復活にこぎ着けたチカたちだったが。(「allcinema」より) ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2017/03/12 01:03
映画 『ハルチカ』
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2017/03/14 04:47
ハルチカ
初野晴著の青春小説シリーズを原案に、吹奏楽部にかける高校生たちの姿を描いた青春映画です。 原作を読んでいたので、どんな映画になっているのだろうと気になっていました。 原作とは違ったキャラクターにとまどいつつも、青春ど真ん中のような物語をニッコリしながら楽しみました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/03/19 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ハルチカ』('17初鑑賞18・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる