みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『彼らが本気で編むときは、』('17初鑑賞17・劇場)

<<   作成日時 : 2017/03/04 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10+)
2月25日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 15:40の回を鑑賞。


見どころ:
『かもめ食堂』『めがね』などの荻上直子監督が手掛けたオリジナル脚本の人間ドラマ。
母親に育児放棄された少女が叔父とその恋人に出会い、共同生活をするさまを描く。

女性として人生を歩もうとするトランスジェンダーの主人公リンコを生田斗真、その恋人マキオを桐谷健太、母親に置き去りにされたトモを子役の柿原りんか、彼らを取り巻く人々を、ミムラ、田中美佐子、小池栄子、りりィ、門脇麦が演じている。

あらすじ:
母親が家を出てしまい置き去りにされた11歳のトモ(柿原りんか)が、おじのマキオ(桐谷健太)の家を訪ねると、彼は恋人リンコ(生田斗真)と生活していた。

トランスジェンダーのリンコは、トモにおいしい手料理をふるまい優しく接する。
母以上に自分に愛情を注ぎ、家庭の温もりを与えてくれるリンコに困惑するトモだったが……。

(シネマトゥデイ)








個人的には、ジャニーズの中では一番芝居が上手い(岡田准一より上)と思う、生田斗真がトランスジェンダーという演じるには難しいであろう役柄に挑戦した作品。


もちろん、彼(彼女)の演技が見どころではあるが、実はそれ以上に脇を固める俳優陣の芝居も見どころで、深くて、ユーモアと愛情に溢れた、(そして彼ら彼女らに対する世間の冷たい目も描いた)飛び切り素晴らしい作品でした。


『かもめ食堂』の萩上監督らしく、食卓の場面が多くて、料理がものすごく美味しそうなんですよね。


主人公は、小学生の女の子 トモ。 母親が育児放棄して失踪。 仕方なく叔父のマキオの家に。
そこにはマキオと同棲しているトランスジェンダー(身体は男性、心は女性)のリンコがいた。


トモは最初のうちは リンコのことを気持ち悪がるのだが、彼女の作る美味しい料理と、心の美しさに、次第に打ち解けていきます。


トモの同級生には、男の子のことが好きな男の子がいて、本人はそのことで深く悩みます。
その子の母親役は 小池栄子。 「あなたは罪深い人間なのよ!」・・・ってこういう感じの母親いますよね。 

トモは「あんたのお母さんは、時々間違える」っていうセリフがすごく頼もしく感じた。




全身すでに「工事済み」のリンコが編んでいるものは・・・ 「男根」 チ〇コのフィギア。 
煩悩の数と同じ、108つ編んでそれを燃やすことで、晴れて戸籍を「女性」にする計画。


3人で編みチンをこしらえる場面が暖かくてすごく良い♪
本物の家族以上に家族になった、トモ、リンコ、マキオ。


リンコの片側200ccで本物よりもちょっと固いオッパイに触りたがるトモ。



ラスト・シーンはユーモアにあふれて、心がジーンと暖かくなった。

素晴らしく良い映画に出合えて、この日は本当に幸せな気分でした。(*^−^*)







(C) 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年2月25日(新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか)
上映時間:2時間7分
制作プロダクション・製作:パラダイス・カフェ
製作:電通 / ジェイ・ストーム / パルコ / ソニー・ミュージックエンタテインメント
配給:スールキートス
カラー/ビスタ


スタッフ
脚本・監督: 荻上直子
製作: 石川豊 / 藤島ジュリーK. / 井上肇 / 水野道訓 / 追分史朗
ゼネラルプロデューサー: 中村理一郎
エグゼクティブプロデューサー: 井口高志 / 早川英
企画・プロデュース: 木幡久美 / 天野真弓
プロデューサー: 高木徳昭 / 五十嵐真志 / 石黒研三
アソシエイトプロデューサー: 川合紳二郎
ラインプロデューサー: 安斎みき子
撮影: 柴崎幸三
照明: 上田なりゆき
美術: 富田麻友美
録音: 瀬川徹夫
編集: 普嶋信一
音楽: 江藤直子
音楽プロデューサー: 和田亨
音響効果: 大河原将
スクリプター: 天池芳美
助監督: 蔵方政俊
スタイリスト: 堀越絹衣
ヘアメイク: 橋本申二
フードスタイリスト: 飯島奈美
制作担当: 和氣俊之
キャスティング: 川村恵

キャスト
リンコ: 生田斗真
トモ: 柿原りんか
ヒロミ: ミムラ
ナオミ: 小池栄子
佑香: 門脇麦
ヨシオ: 柏原収史
カイ: 込江海翔
サユリ: りりィ
フミコ: 田中美佐子
マキオ: 桐谷健太






彼らが本気で編むときは、
パルコ
荻上 直子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 彼らが本気で編むときは、 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彼らが本気で編むときは、
彼らが本気で編むときは、@丸の内ピカデリー ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/03/04 13:29
彼らが本気で編むときは、★★★・8
「めがね」の荻上直子監督が5年ぶりに撮り上げた人間ドラマ。母親に育児放棄された11歳のトモは叔父マキオを訪ね、トランスジェンダーのリンコと出会う。母よりも自分に愛情を注いでくれるリンコの存在に戸惑いながらも、三人での奇妙な共同生活が始まった。出演は「秘密 THE TOP SECRET」の生田斗真、「GONIN サーガ」の桐谷健太、本作が映画デビューとなる柿原りんか、「カノン」のミムラ、「人生の約束」の小池栄子、「二重生活」の門脇麦。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/04 16:18
彼らが本気で編むときは、 観ました
彼らが本気で編むときは、観ました。 公式HP 11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったトモが叔父マキオの家を訪ねると、マキオは美しい恋人リンコと暮らしていた。元男性であるリンコは、老人ホームで介護士として働いている。母親よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いを隠しきれないトモだったが... ...続きを見る
まぜごはん
2017/03/04 18:41
希望と絶望。『彼らが本気で編むときは、』
母親に育児放棄された少女と少女の叔父、トランスジェンダーの恋人が共同生活をする様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2017/03/04 19:01
『彼らが本気で編むときは、』 2017年2月15日 ユーロライブ
『彼らが本気で編むときは、』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/03/04 20:40
彼らが本気で編むときは、
小学5年生の女の子トモは、母ヒロミと二人暮らし。 ある日、いつものようにヒロミが男を追って姿を消し、しばらく叔父マキオの家に滞在することに。 しかし、マキオの家にはリンコという恋人がいた。 介護士として働くリンコは、元男性の女性。 殺風景だったマキオの部屋はキレイに整えられており、リンコは料理上手で優しく、トモは初めて家庭の温もりを感じるのだった…。 ハートウォーミング・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/03/06 08:05
彼らが本気で編むときは、  監督/荻上直子
【出演】  生田 斗真  桐谷 健太  柿原 りんか ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/03/08 01:00
『彼らが本気で編むときは、』
□作品オフィシャルサイト 「彼らが本気で編むときは、」 □監督・脚本 荻上直子□キャスト 生田斗真、桐谷健太、柿原りんか、ミムラ、       小池栄子、門脇 麦、りりィ、田中美佐子■鑑賞日 3月5日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/03/12 09:23
「彼らが本気で編むときは、」:日本に必要な映画
映画『彼らが本気で編むときは、』は、そくそくと心に沁み入るようなビューティフルな ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/03/12 22:45
彼らが本気で編むときは、
荻上直子監督がオリジナル脚本で創り上げた家族の物語です。 予告編を観て、トランスジェンダーの恋人と暮らす叔父のもとに小学生の女の子が来るって どうなるのだろうと気になっていました。 生田斗真&桐谷健太主演で紡がれた物語は未来とを優しさをしみじみと伝えてくれました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/03/19 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『彼らが本気で編むときは、』('17初鑑賞17・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる