みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『3月のライオン 前編』('17初鑑賞24・劇場)

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
3月19日(日) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 14:30の回を鑑賞。


見どころ:
羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。
家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。

『るろうに剣心』シリーズにも出演した神木隆之介、『映画 ビリギャル』などの有村架純、『ヒミズ』などの染谷将太、テレビドラマ「カインとアベル」などの倉科カナらが出演。
緊張感に満ちた対局シーンに目を奪われる。

あらすじ:
幼少期に交通事故で両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木隆之介)。
父の友人である棋士・幸田柾近(豊川悦司)に引き取られるが、そこから離れざるを得なくなってしまう。

以来、東京の下町で一人暮らしをする彼だったが、川向こうに暮らす川本家の3姉妹のもとで一緒に食事をするように。
彼女たちとの触れ合いを支えにする桐山だったが……。

(シネマトゥデイ)






最近の日本映画のはやり、2部作にして、経済的損失を少なくする姑息なやり方です。
映画1本で勝負することが出来ない現状は切ない。 


とにかく、今作も原作は未読。
さらに将棋のことはあんまり解りません。(各駒の動きぐらいは心得てます)


2時間18分と、長めの上映時間、 緊迫する対局場面はスクリーンに集中しすぎて、上映が終わったあとは、かなり疲れました。それぐらい真に迫った演出だったと思います。


若ての中では最も露出が多い(キャリアもけっこう長い)神木隆之介の芝居は安定。

今回は義理の姉役の有村架純がすごく良かった。 めずらしく ヒール(悪役)的な役柄。
セクシーな下着姿(上着羽織ってます)もあって、こういう役もできるんやなと思った。


朝ドラ『あさが来た』で おふゆちゃん役だった、清原果耶も印象的でした。


染谷将太が特殊メイクで登場。 この役者も上手いよねぇ。


前編ってことで、対局がメインで、後編はどうなるんだろ? エンドロールのあとに予告編がありますが
気になる展開のようです。


前編はおもしろかったので後編見に行くと大したことなかった・・・パターンが多すぎるので、そうならないように祈ります。


ところで、タイトルの『3月のライオン』って、どういう意味?





(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年3月18日
上映時間:2時間18分
協力:公益社団法人日本将棋連盟
製作:映画『3月のライオン』製作委員会
制作プロダクション・配給:アスミック・エース
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 羽海野チカ
監督・脚本: 大友啓史
脚本: 岩下悠子 / 渡部亮平
前編主題歌: ぼくのりりっくのぼうよみ
エグゼクティブプロデューサー: 豊島雅郎 / 上田太地 / 友田亮
プロデューサー: 谷島正之 / 竹内文恵 / 守屋圭一郎
撮影: 山本英夫
照明: 小野晃
録音: 湯脇房雄
美術: 古積弘二
装飾: 渡辺大智
VFXスーパーバイザー: 小坂一順
編集: 早野亮
DIプロデューサー・カラーグレーダー: 齋藤精二
音響効果: 大河原将
ミュージックエディター: 石井和之
衣裳デザイン・キャラクターデザイン: 澤田石和寛
ヘアメイクデザイン・ヘアーチーフ: ShinYa
将棋監修: 先崎学
キャスティング: 飯田美保
スクリプター: 松澤一美
助監督: 長野晋也
制作担当: 下村和也
スチール: 菊池修
宣伝プロデューサー: 櫻糀恵介
ラインプロデューサー: 梅本竜矢

キャスト
桐山零: 神木隆之介
幸田香子: 有村架純
川本あかり: 倉科カナ
二海堂晴信: 染谷将太
川本ひなた: 清原果耶
島田開: 佐々木蔵之介
宗谷冬司: 加瀬亮
川本相米二: 前田吟
林田高志: 高橋一生
神宮寺崇徳: 岩松了
柳原朔太郎: 斉木しげる
三角龍雪: 中村倫也
松本一砂: 尾上寛之
山崎順慶: 奥野瑛太
安井学: 甲本雅裕
川本モモ: 新津ちせ
美咲: 板谷由夏
後藤正宗: 伊藤英明
幸田柾近: 豊川悦司



3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス)
白泉社
羽海野チカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3月のライオン コミック 1-12巻セット (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





よろしければ、クリックお願い致します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「3月のライオン 前編」
指し続けるしかない… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/03/25 16:13
3月のライオン 前編
3月のライオン 前編@東京国際フォーラム ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/03/25 18:05
3月のライオン【前編】★★★★
羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『るろうに剣心』シリーズにも出... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/25 21:33
「3月のライオン 前編」:映画としてのアプローチが成功
映画『3月のライオン 前編』は、マンガ原作アニメ経由の娯楽映画として、よく出来て ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/03/25 23:10
3月のライオン 前編
9歳の時に家族を事故で失った少年・桐山零は、プロ棋士・幸田柾近の家で育てられたが、中学生でプロ棋士となり高校生の今は一人暮らしをしている。 東京の将棋会館でついに幸田を打ち負かした夜、道に倒れていたところを助けられたことから、近隣の町に3姉妹だけで暮らす川本あかり、ひなた、モモのとの交流が始まった。 将棋漬けの毎日を送る零の前に、義姉・香子が現れる…。 青春ドラマ前編。 ...続きを見る
象のロケット
2017/03/26 01:01
映画「3月のライオン 前編」
映画「3月のライオン 前編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/03/27 22:27
3月のライオン 前編
ひたむきに、ひたすらに!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/04/01 18:46
「3月のライオン 前編」:映画としてのアプローチが成功
映画『3月のライオン 前編』は、マンガ原作アニメ経由の娯楽映画として、よく出来て ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/04/01 22:11
3月のライオン 前編〜病苦ものなのか
公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/02 17:12
3月のライオン 前編
羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマです。 予告編を観て、17歳なのにこの主人公は過酷な日々を送っていそうだなあと気になっていました。 生きるために将棋を選んだ心優しい少年の行く末が最後まで気になるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/04/02 22:53
「3月のライオン 前編」孤独の中で身につけた将棋で生きる少年が辿り着いた出会った家族との交流と居場所
「3月のライオン 前編」は羽海野チカ原作の3月のライオンを実写化した作品で、幼い時に両親を失った少年が将棋で生きていく姿を描いたストーリーである。孤独の中で生きる少年が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/04/09 10:52
「3月のライオン 前編」:映画としてのアプローチが成功
映画『3月のライオン 前編』は、マンガ原作アニメ経由の娯楽映画として、よく出来て ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/04/09 19:59
『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/05/01 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『3月のライオン 前編』('17初鑑賞24・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる