みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第11回「さらば愛しき人よ」

<<   作成日時 : 2017/03/19 21:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十一回「さらば愛しき人よ」 あらすじ・・・・・・・


瀬名(菜々緒)を救おうと取りすがる次郎法師(柴咲コウ)の元に、松平元康(阿部サダヲ)からの使者が到着する。

桶狭間での大敗以降、衰退の一途をたどる今川家の跡を継いだ氏真(尾上松也)と寿桂尼(浅丘ルリ子)は、離反者の粛清に躍起になっていた。ある日次郎法師のもとに、元康からの御礼の品が届く。

直親(三浦春馬)は今川家と手を切り、元康と手を組むことを決意する。
直親はついに元康(?)との密会を果たす。

(オフィシャルサイトより)



こんなサブタイトル付けられたら、直親の出番が今週(または来週)で終わりって解りますやん。


先週の終わりに瀬名の危機からの、急展開の冒頭であっさり治める・・・こういうパターンが多いな。
とりあえず、今回は、3人 おとわ・亀・鶴 たちが、かつてのように絆を確かめる場面が重要。


その後からの、今川の策に引っかかり、元康に扮したほっしゃんが井伊の謀反の書状を掴んだことから、鶴(政次)のダークサイドが噴出。(親父のようになる・・・というトラウマ)


そんなこんなで、元康のもとにいるはずの瀬名を訪ねる次郎法師。
女性主人公だと、やっぱりこういう創作場面が多くなる・・・・


でも結局協力は得られず、直親は駿府に赴くことに。


・・・・・・といった内容。
で、来週はやっと 次郎法師が『直虎』と名乗る。 さてさて、どう展開していくのか。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ
2017-01-11
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第11回「さらば愛しき人よ」
個々の所随分面白い展開となってまいりました井伊家周辺の歴史ドラマですけど、やっぱりこの〜、仮にあの〜、次郎法師が活躍しなくても結構面白かったんじゃね?みたいな禁断の思考が!はああっ!すみませんすみません、反省します反省します、主人公様あってこその大河ドラマですもの〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/03/19 21:35
おんな城主直虎 第11回 さらば愛しき人よ
第10回「走れ竜宮小僧」はこちら。 前回の視聴率は12.5%と予想よりも下回った。というか、裏がWBCだったんですね。大好きなプロ野球を近ごろ観ることができないのは色々と事情があるんだけど、日本の活躍は素直にうれしい。侍ジャパンってイメージの押しつけはちょっとしんどいにしても、超オールスター軍団のなかで、貧打で有名な巨人の小林が(チームメイトにヒットを打つたびに揶揄されながら)成長しているのは頼もしい。彼に足りないのは自信だもの。さて、今回のタイトルは「さらば愛しき人よ」。フィリップ・マー... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/03/19 21:56
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第11回「さらば愛しき人よ」感想 真田昌幸ならどうする?
同じ戦国の世で、強い大名の勢力争いの下で、 翻弄された弱小勢力の真田家、 若し真田昌幸なら、こんな時どうしたであろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/03/19 23:31
おんな城主 直虎「さらば愛(いと)しき人よ」
今回で、事実上の三角関係、というか、竜宮小僧を夢見た、3人パラダイスは終わりで、だから、おとわが、おんな城主になる経緯説明だったのかな?罠にハメられた直親(三浦春馬)、お疲れ様でした。まだしも、次郎と最後の逢瀬というか、挨拶ができてヨカッタさて、元康(阿部サダヲ)の裏切りに怒る氏真(尾上松也)は、瀬名(菜々緒)の処断を決断。次郎法師(柴咲コウ)が、瀬名を救おうと奔走するも、いったんは成功したように見えて、結果的に失敗。母娘の母・佐名(花總まり)と別れることに。桶狭間での大敗以降、衰退の一途をたど... ...続きを見る
のほほん便り
2017/03/20 06:12
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #11 さらば愛しき人よ
直親は今川から松平に乗り換えようとしますが・・・ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/03/20 11:13
おんな城主直虎 第11回「さらば愛しき人よ」
松平元康を初め、次々と今川から去ろうとするものが現れる状況に、初めはどうしようもないと肩を落としていた氏真ですが、寿桂尼がそういうものはやっておしまい、というキツイ助言をしたことによって、井伊家に大きな試練がやって来ます。 それまでは、直親、政次、次郎法師の3人にはまるで昔の時のような笑顔が降り注いでいたのですが、今川家の罠にひっかかってしまった直親は、後日駿府に呼び出しを食らってしまいます。それにしても今川の陰湿な行動は、見ていてもやもやします。忠誠度が下がった状況を恐怖政治によって締め付ける... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/03/20 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第11回「さらば愛しき人よ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる