みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた」

<<   作成日時 : 2017/02/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第七回「検地がやってきた」 あらすじ・・・・・・・


井伊家存続のため直親(三浦春馬)とのつらい別れを選んだ次郎法師(柴咲コウ)。

政次(高橋一生)は今川館に出向き、直親の帰参と家督相続を認めてもらおうとする。
これに対して今川義元(春風亭昇太)の出した交換条件は、井伊谷での大規模な「検地」の実施だった。

井伊直平(前田吟)は自分の治める川名の隠し里に今川の検地の手が及ぶことを恐れ、怒りをあらわにする。

(オフィシャルサイトより)



今回のメインは、直親(亀)と政次(鶴)の静かな対立。
検地の時に、隠れ里が見つかったときの直親の対応が政次にとって、後々やばいことになりそうな予感。

役者の芝居の上手さか演出の上手さか解らんけども、前回あたりから政次の雰囲気が親父(吹越満)のそれによく似てる。


政次は新婚だが、いろいろと忙しくて、しの(貫地谷しほり)は寂しい思いをしている。
『風林火山』の時は早々に退場したけど、最後まで山本勘助の心にいる良い役柄でした。


駿府の今川家では、竹千代と瀬名が祝言をあげてます。


次郎(おとわ)は、無理やりお話に組み込まれたような、女性が大河の主人公になったときの強引なパターンにはまってきそうな感じがします。


南渓和尚がいつも抱いてるニャンコがカワイイ♪(*^−^*)





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2016-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7回「検地がやってきた」
 いーいのやーのーもーりーにー検地ーがやってくるー。検地をなさったのは太閤殿下ばかりではなく、今川の太守様も検地をやり直して見直す租庸調!特に今回は国衆への賦役軍役を増やそうと言う魂胆です!そう言えば先週も兵隊不足みたいなことを言ってましたっけ。課せられる側にしてみたら上へ下への大騒動でんがなー! ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/02/19 20:50
おんな城主直虎 第7回「検知がやってきた」
何かのインタビューで今川義元を演じる春風亭昇太さんの台詞があまりないということをおっしゃっていたそうですが、今回もご多分に漏れずに公家のように直接は話をせずに側近のものに取り次いて会話するだけ。台詞がないのをどのように特徴を出しながら演技をするのか難しいところだと思いますが、今後も残り少ない中で楽しみにしたいと思います。 そんな今川に直親の帰還を認めてもらうために出向いた井伊は無事に認めてもらうのですが、その交換条件として出されたのが井伊の里の検地でした。しかし井伊の里には川名の隠し里があり、こ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/02/19 21:43
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #07 検地がやってきた
井伊の隠し田に今川の検地がやってきます。 どうなることでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/02/19 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる