みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」

<<   作成日時 : 2017/02/26 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第八回「赤ちゃんはまだか」 あらすじ・・・・・・・


直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。
その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は、政次(高橋一生)に子を授かるための妙薬を買い求めてくるよう願い出る。

その頃駿府では、今川義元(春風亭昇太)が家督を息子の氏真(尾上松也)に譲り、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を進めていた。
直親はこの戦で初陣を飾りたいと直盛(杉本哲太)に参陣を申し出る。

(オフィシャルサイトより)




しの(貫地谷しほり)メインの回


この当時の武家は、とにかく跡継ぎ:男子 を生むことが奥方の第一の務めだったわけで。

結婚後四年が経ち、男子どころか、懐妊の兆しすらない直親・しの夫婦。

次郎法師も妊娠できるような妙薬を探して、しのさんに贈ろうとしますが、しのさんの「おとわ」にたいする嫉妬からそんな真心?も素直に受け入れることが出来ず、ますます嫉妬の炎を燃やします。


ま、今回はずーっとこんな調子ですね。
しほりちゃんはこういう役柄が実にお似合い。(^^;;


駿府では、いよいよ 織田攻めが開始されろということで、来週あたりからお話が動き出すと言った感じでしょうか。
やっとこさ大河ドラマっぽくなる・・・・かどうか。


完全に勝ち戦と、戦力も気持ちも かなり余裕の今川勢ですが・・・


次回はいよいよ 桶狭間の戦い。





よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ
2017-01-11
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8回「赤ちゃんはまだか」
今これを言ったらハラスメントでしょうけど、生きるか死ぬかの瀬戸際の時代なれば、これもまたやむを得ぬことかと思われ〜。個々の人権を守ってたら一族根絶やしになってしまいかねません、っていうかそもそも鬼の戦国波乱の時代に、今日のような人権意識はなかったでしょうからねええ〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/02/26 20:53
おんな城主直虎 第8回 赤ちゃんはまだか
第7回「検地がやってきた」はこちら。前回の視聴率は予想に反して12.9%と一気にダウン。この時期の12%台はきつい。「花燃ゆ」の悪夢がNHKの首脳陣をびびらせているに違いない。あの会長がいるときだったらざまーみろだったのだが。今回は桶狭間直前の、ちょいと一服の回。もちろん、直親(三浦春馬)がなぜ参戦しないのかのネタ振りでもある。コンセプトは「女の闘い」なのが露骨。子ができない鬱屈を、次郎(柴咲コウ)を恨むことでなんとか抑え込んでいる正室しの(貫地谷しほり)。これがもう「ちりとてちん」のB子の... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/02/26 20:55
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」感想  早くもネタが尽きたか?
「赤ちゃんが出来ない事を苦しむ事さえ出来ない」女性を捨てた次郎法師の悲哀を描く、と言う事なのかもしれないけど、主人公と直接関係無い話を延々1話に渡って流されてもなあ。 隔年の女性を主人公にした年は毎回こうなる、同じ事の繰り返し。よっぽとの人物じゃない限... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/02/26 21:15
おんな城主直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」
いつの時代もこのネタは非常につらい問題だと思います。特に男子を産むことが求められる戦国の世の中にあって、懐妊の兆しがないということはその家に嫁ぐものとして辛い思いをしたのではないでしょうか。その中でも最後は夫婦が力を合わせて頑張ろうという雰囲気になれたのがよかったと思います。 次回は、いよいよ桶狭間の戦い。物語が進んでいきそうなので楽しみにしたいと思います。 ◆直虎紀行◆ 静岡県静岡市  - 清見寺 【新品】トミカ 御前コレクション 井伊直虎トミカ トミーカイラZZ【RCP】 直虎どーもくん 塗... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/02/26 22:07
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断8次郎法師はしのの懐妊を願い妙薬を授けるも逆に襲われ直...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第8話は直親としのは夫婦になって4年が経過したが今だに子が授からない。その状況を見かねた次郎法師は子が授かると言われる妙薬を求めようとする ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/02/26 23:52
【おんな城主 直虎】第8回 感想
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた。 その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/02/27 02:21
おんな城主 「赤ちゃんはまだか」
直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、でも、正室のしの(貫地谷しほり)に子が授からないことは、特に戦国の世では辛いこと、だったでしょうね。しの、ほとんどノイローゼ状態。親身に心配して、思い出の鼓を売ってまで妙薬を取り寄せた、次郎法師(柴咲コウ)を逆恨み。果ては、側室話の噂に自決騒ぎまで起こし、めちゃくちゃ、面倒くさい状態になってました。しかし、それを、政次(高橋一生)に買いに行かせる、おとわも、おとわです。一方、家康( 阿部サダヲ)と瀬名(菜々緒)の元や、直親の兄弟のもとには、着々と子供達が。…皮... ...続きを見る
のほほん便り
2017/02/27 07:51
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #08 赤ちゃんはまだか
もう桶狭間が近づいているんですね。 しのには子どもが生まれず、瀬名には2人目が・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/02/27 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第8回「赤ちゃんはまだか」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる