みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『愚行録』('17初鑑賞15・劇場)

<<   作成日時 : 2017/02/25 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆★−− (10段階評価で 5)
2月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:45の回を鑑賞。


チェック:
「乱反射」「後悔と真実の色」などで知られる人気小説家、貫井徳郎の直木賞候補作を実写化したミステリー。
未解決の一家殺人事件を取材する雑誌記者が、その思わぬ真相にたどり着く姿を追う。

メガホンを取るのは、短編を中心に手掛けてきた石川慶。
『悪人』で共演した妻夫木聡と満島ひかり、『十字架』などの小出恵介、『ランブリングハート』などの臼田あさ美らが顔をそろえる。
羨望、嫉妬、駆け引きといった人間を深く見つめた物語に引き込まれる。

ストーリー:
エリート会社員の夫・田向浩樹(小出恵介)、美しい妻・夏原友季恵(松本若菜)と娘の一家が、何者かに惨殺された。
事件発生から1年、その真相を追う週刊誌記者の田中武志(妻夫木聡)は、一家の関係者を取材。
浩樹の同僚・渡辺正人(眞島秀和)、友季恵の大学時代の同期・宮村淳子(臼田あさ美)、浩樹の大学時代の恋人・稲村恵美(市川由衣)らから語られる、一家の意外な素顔に驚く田中。

そして、自身も妹の光子(満島ひかり)が育児放棄の容疑で逮捕されるという問題を抱えていた。

(シネマトゥデイ)






原作未読。
監督は長編作品は今作が第1作なる石川慶。


「イヤミス」ということで、重くてしんどい内容であることは重々承知の上での鑑賞です。

冒頭のバス車内でのシーンから、人間の陰のイヤーな部分を見せております。


1年前の未解決事件を雑誌の取材で追いかける主人公:妻夫木。
彼の妹は育児放棄の罪で服役中。


事件の関係者たちのインタビューを通して、過去の出来事が描かれていきます。
このあたり、ミステリーとしての面白さがありますが、小説を読んだ方がより面白いと思う。
映像としては、海外から撮影監督を招いての撮影ですが、正直なところ意味あったのかな?


批評家受けは良いようですね。


お話としては確かに引き込まれるものがあります。
でも映画としては、ただただ、退屈。 



でも、満島ひかり はこういうちょっとサイコな役柄がよく似合っていますねー。






(C) 2017「愚行録」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2017年2月18日
上映時間:2時間0分
配給:ワーナー・ブラザース映画
配給・企画・制作:オフィス北野
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: 石川慶
脚本: 向井康介
撮影監督: ピオトル・ニエミイスキ
原作: 貫井徳郎
音楽: 大間々昂
照明: 宗賢次郎
美術: 尾関龍生
録音: 久連石由文

キャスト
田中武志: 妻夫木聡
田中光子: 満島ひかり
田向浩樹: 小出恵介
宮村淳子: 臼田あさ美
稲村恵美: 市川由衣
夏原友季恵: 松本若菜
尾形孝之: 中村倫也
渡辺正人: 眞島秀和
橘美紗子: 濱田マリ
杉田茂夫: 平田満





よろしければ、クリックお願い致します♪
  



愚行録 (創元推理文庫)
東京創元社
貫井 徳郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愚行録 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愚行録
凄く見応えあったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/02/24 22:18
愚行録
愚行録@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/02/24 22:36
愚行録
公式サイト。貫井徳郎原作、石川慶監督。妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、市川由衣、松本若菜、中村倫也、眞島秀和、濱田マリ、平田満。雑誌記者田中武志(妻夫木)は1 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/24 22:48
「愚行録」☆都会はサバンナ
ひぇーーーーっ(汗) 感想は正直、「絶句」としか言いようがない。 まさかあそこが伏線になっていたとは! 『喰うか喰われるか?』まるで都会のサバンナに生きる為に、己の事のみに必死になる現代人の姿は、あまりに身近にいる、ほらあの人やその人や・・・・・・あるあるネタに背筋も凍る。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/02/24 23:32
愚行録
閑静な住宅街で一家惨殺事件が発生。 被害者は、会社員・田向浩樹、妻・友季恵、そして彼らの娘で、近所では仲睦まじい≪理想の家族≫として知られていた。 未解決のまま一年が過ぎ、週刊誌記者の田中は改めて真相を探ろうと関係者の証言を追い始める。 しかし、そこから浮かび上がってきたのは、田向夫妻の外見からは想像もできない噂の数々だった…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/26 14:20
映画「愚行録」
映画「愚行録」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/02/27 22:36
[映画『愚行録』を観た]
☆・・・なかなか面白く、のうのうとした、人間の、白々とした悪意をよく描けていた。 未解決の一家惨殺事件を調べる雑誌記者が関係者を調べるうちに明かされていく、被害家族の本当の姿。 それが、雑誌記者の出会う一人一人から語られていくオムニバス風と思いきや、途... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/02/28 12:59
愚行録 ★★★★
貫井徳郎の同名ベストセラーを妻夫木聡主演で映画化したミステリー・ドラマ。一人の週刊誌記者が未解決の一家惨殺事件の真相を追う中で、理想の家族と思われた被害者一家の意外な評判が明らかになっていくさまを描き出す。共演は満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美。監督は... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/04 16:19
愚行録
 『愚行録』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/03/24 22:10
『愚行録』
週刊誌記者が1年前の一家惨殺事件を 追う中、育児放棄で収監されている妹が 関係している事が判り ... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2017/04/06 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『愚行録』('17初鑑賞15・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる