みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第1回「井伊谷の少女」

<<   作成日時 : 2017/01/08 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4




心身ともにスロースタートとなった2017年(平成29年)酉年。
大河ドラマも本日8日よりはじまりました。 


今年は 井伊直虎を主人公にした『おんな城主 直虎』です。
資料が極端に少なく、最近発見された資料によると、直虎は女子ではなく男子とされるものもあるそうですが
ドラマではタイトル通り女性として描かれます。 歴史は面白いですね〜♪


それでは、あらすじから・・・






天文13年(1544)遠江(とおとうみ)の国・井伊谷(いいのや)。

のちに井伊直虎(柴咲コウ)という勇ましい男名で戦国の世を生き抜くことになる少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)のもと幸せな日々を過ごしていた。

おてんばなおとわの遊び相手は幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)と鶴丸(小林颯)。
ある日、おとわに亀之丞との縁談話が舞い込む。当主の座を継ぐつもりだったおとわは最初戸惑うが、やがて亀之丞の妻として井伊家を支えていこうと心に決める。

そんな折、亀之丞の父である井伊直満(宇梶剛士)が、主家である今川義元(春風亭昇太)に謀反の疑いをかけられ、駿府に呼び出されることになる。

(オフィシャル・サイトより)





昨年の『真田丸』と違い、本編前に説明が入りました。
あまり有名ではない人物ですからね。


さて テーマ曲は菅野よう子さんによるもの。 NHKドラマの音楽は『ごちそうさん』以来ですかね。
ピアノの調べが印象的なテーマ曲。 ストラビンスキーとかラヴェルっぽい響きしてますね。


第1回ということで、様子見状態ですが、 子役3人がすごく良い感じです。
NHKは子役を見つけるのがすごく上手いなーと思います。


今作でも直虎の子ども時代の「おとわ」新井美羽ちゃんが要チェックですね。
言葉づかいも、時代っぽくって好印象。 
最近はわざとか、現代語で通すことが多かったので気になってた。


井伊直満役の宇梶さん、さっそく今回で退場。
今川義元役の春風亭昇太さん、セリフ一切なし。(笑) BSの放送を観てたので、『笑点』から連続登場。


鶴丸が泣きじゃくる場面がもっとも印象に残った。
あとは、南渓和尚の抱いてた猫と 予告編のおとわの坊主あたま。(^−^)


まずは、好印象の第一回目でした。 これからの展開を見守りたいと思います。


今年も全話レビュー目指してがんばりますわ。





よろしければ、クリックお願い致します♪




おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2016-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断1許婚が決まった直後に婿の父が殺され婿は生き延びる為に...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」は後の井伊直政となる井伊家の混迷期に女城主井伊直虎が生き残るために知恵と勇気を絞りながら生き残っていく姿が描かれる。大河ドラマ史上でも地域 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/01/08 20:36
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第1回「井伊谷の少女」
あらためまして、あけましておめでとうございます。今年も大河が始まります。身内の男子がみな死んじゃって女の身で城主となって家を守って戦ったという井伊直虎様の生涯!女性の権利とか活躍とかをうたい上げる以前に、きっと茨の道の過酷な人生だったと思われ・・。どんな観点で描いていただけるのでしょうねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/01/08 21:03
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #01 井伊谷の少女
あちらの物語も見てみたいものですな・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/01/08 21:08
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第1回「井伊谷の少女」感想  新井美羽が柴咲コウに?!
「真田丸」に引き続き、戦国の傍流の話である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/01/08 21:36
【おんな城主 直虎】第1回「井伊谷の少女」 感想
のちに井伊直虎(柴咲コウ)と名乗って戦国の世を生き抜くことになる少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2017/01/09 02:09
おんな城主 直虎「井伊谷の少女」
どうも、今回は、子供時代が長いとの評判ですね。どこ子も、なかなか個性的で、魅力的な子役達です。主役の井伊直虎・幼名、おとわ。井伊直親・幼名、亀之丞。小野政次・幼名、鶴丸。まだまだ無邪気な3人ですが、おとわは、かなりのお転婆さんで、亀之丞は、やや病弱でおとなしい性格みたいです。そして、なぜか、この2人が大人達によって、許嫁の約束を。そして、固い絆で結ばれています。でも、子供達らしさの傍らで、時代は、大人達の思惑は着々と…子役達が、いい感じなので、しばらく見てみようかな?と思った初回でした。    ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/01/09 06:17
『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部
【初回視聴率は1/10(火)追記予定】「井伊谷の少女」土曜時代劇『忠臣蔵の恋』第 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2017/01/10 13:36
大河ドラマ『おんな城主直虎』第一回
「井伊谷の少女」内容天文十三年、遠江井伊谷。その地を治める井伊家当主・井伊直盛(杉本哲太)母・千賀(財前直見)には、ひとり娘・おとわ(新井美羽)がいた。幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)鶴丸(小林颯)と、毎日を奔放に暮らしていた。父・直盛が。。。&ldquo;男なら。。。&rdquo;と... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2017/01/10 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
ryi
2017/01/08 21:08
ryiさん、こちらこそよろしくです♪(^−^)
みはいる・B
2017/01/08 21:09
あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いいたします。
初回を見た限りでは結構いい感じの滑り出し。
まああの、大河の子役にハズレなし!って事もあり。
おんな城主直虎の船出に幸あれ〜〜。
真田
2017/01/08 21:30
真田さん>
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです〜♪
子役は良い感じですが、柴崎コウになったときにどうなるかですね♪
見守っていきたいです。
みはいる・B
2017/01/09 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第1回「井伊谷の少女」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる