みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ミス・シェパードをお手本に』('17初鑑賞01・劇場)

<<   作成日時 : 2017/01/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
1月7日(土) シネ・リーブル神戸 スクリーン2にて 14:20の回を鑑賞。


チェック:
『英国万歳!』『ヒストリーボーイズ』などで脚本家としても活躍する劇作家、アラン・ベネットの回想録を実写化したコメディードラマ。
車上生活を送る風変わりな女性と劇作家の15年にも及ぶ交流を見つめる。

メガホンを取るのは、『センターステージ』などのニコラス・ハイトナー。
同回想録を基にした舞台版でも主演を務めてきたオスカー女優のマギー・スミスが、ミス・シェパードを快演する。
何ごとにもとらわれずに自由奔放に生きる彼女の姿に力をもらう。

ストーリー:
ミス・シェパード(マギー・スミス)は、ロンドン北部カムデン・タウンの通りに黄色い車を停め、自由気ままな車上生活を送っていた。
劇作家ベネット(アレックス・ジェニングス)は、路上駐車を注意される彼女の姿を目にしたことから自宅の駐車場に車を停めることを勧める。
一時的に駐車させるつもりの彼だったが、シェパードは15年も居座り続ける。

彼女の高圧的で予想のつかない言動に翻弄(ほんろう)されながらも不思議な絆を育む中、ベネットはフランス語が話せて音楽にも詳しい彼女に興味を覚えるが……。

(シネマトゥデイ)






年末にもらった風邪がなかなか治らず、未鑑賞映画を観ようという気にもならず、いつもの年よりもかなり遅い、初映画鑑賞となりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


『ミス・シェパードをお手本に』 原題は " Lady in the Van"  ほとんど実話を舞台化したものを映画化。
英国の映画でございます。


イギリス映画にはそれほど詳しくはないんですが、登場する俳優さんたちは、見覚えのあるお顔ばかり。
主人公のホームレスのおばあちゃん『ミス・シェパード』は『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染みのマギー・スミスさん。


劇作家ベネットは、ときどき2人に分離します。(笑)
劇作家の自分と、そうでない普通の自分。 前衛的な表現ですね。 こういう表現、すごく好き。


コメディー映画ではあるけども、冒頭から悲劇的な展開がありまして、そのことがミス・シェパードの人生に大きく影響する。


でも全体を通して、英国流のセリフのやりとり(こう言えばああ言う)が気持ち良くて、すぐに引き込まれてました。

でも決して、万人向けではないので、退屈に感じる方も多そう。
ちなみに、となりに座ってたおばさんは、開始10分ほどで、いびきかいて寝てた。(ー_−;



老いてホームレスになっても、背筋を伸ばして、車椅子に座る、どこか気品を感じさせる場面が印象残った。
『おみおくりの作法』っぽいラスト・シーンも好みです。(^_^)







(C) 2015 Van Productions Limited, British Broadcasting Corporation and TriStar Pictures,Inc. All Rights Reserved.
英題:THE LADY IN THE VAN
製作年:2015年
製作国:イギリス
日本公開:2016年12月10日(シネスイッチ銀座ほか)
上映時間:1時間43分
配給:ハーク
アメリカンビスタサイズ

スタッフ
監督: ニコラス・ハイトナー
原作: アラン・ベネット

キャスト
マギー・スミス
アレックス・ジェニングス
ジム・ブロードベント
フランシス・デ・ラ・トゥーア
ロジャー・アラム





よろしければ、クリックお願い致します♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミス・シェパードをお手本に
 『ミス・シェパードをお手本に』を銀座のシネスイッチで見ました(注1)。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/01/22 13:20
ミス・シェパードをお手本に ★★
英国の劇作家アラン・ベネットの驚きの実体験を、アラン・ベネット自らの脚本で映画化したヒューマン・コメディ。オンボロワゴン車で寝泊まりする偏屈老婦人と、彼女のために自宅の敷地を提供した劇作家の15年にわたる奇妙で心温まる交流をユーモラスに綴る。主演はともに... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/01/22 23:20
「ミス・シェパードをお手本に」(2015年、イ...
「ミス・シェパードをお手本に」(原題:TheLadyintheVan)は、2015年公開のイギリスのコメディ&ドラマ映画です。劇作家アラン・ベネットが彼の自宅前のバンで15年間暮らしていたミス・シ... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2017/05/23 05:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ミス・シェパードをお手本に』('17初鑑賞01・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる