みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』('16初鑑賞110・劇場)

<<   作成日時 : 2016/12/23 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
12月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:15の回を鑑賞。


チェック:
「学園とセカイと楽園(がくえん)」「君にさよならを言わない」などで知られる七月隆文の小説を基にした青春ラブロマンス。
一目ぼれした女性と恋人同士になった美大生が、彼女の抱えている思いも寄らぬ秘密と向き合う姿を追い掛ける。

メガホンを取るのは、『ホットロード』『アオハライド』などの三木孝浩。
『ストロボ・エッジ』などの福士蒼汰、『近キョリ恋愛』などの小松菜奈が、主人公のカップルを好演する。
爽やかで切ない物語や、舞台となる京都の美しい風景も見もの。

ストーリー:
京都の美大に在籍する20歳の南山高寿(福士蒼汰)。ある日、彼は電車で大学に行こうとしたところ福寿愛美(小松菜奈)という女性に出会い、瞬く間に心を奪われてしまう。

高寿は愛美に声を掛けるが、高寿のある一言を聞いた途端に愛美は涙を流す。
その理由を尋ねることができずにいた高寿だったが、その後二人は付き合うことになる。

周囲からもうらやましがられるほど順調に交際が進み、幸せな日々がいつまでも続くと考えている高寿。
だが、愛美から思いも寄らなかった秘密を打ち明けられる。

(シネマトゥデイ)







原作未読。 でもこのタイトルに引き付けられての鑑賞。
タイトルだけで、時間に関連したファンタジーだと推測できます。

監督は三木孝浩。個人的に『陽だまりの彼女』がめっちゃ好きです。


冒頭からの一目ぼれ、そしてデートの場面の連続で、ちょっと退屈な展開が続きますが
中盤(ここでタイトルが出る)からのファンタジー展開で ぐいぐい引き込まれました。

彼女からどういう状況なのかしっかり説明があるんですが、こういうのが苦手(SF展開)な方は
最後までのれないでしょう。(^^;;


彼氏のいるコチラの世界と、本来彼女のいるアチラの世界では時間の流れが逆行している。
彼女はコチラの世界に来ているので、コチラの時間の流れに従うけども、夜12時を境に、一昨日の夜12時に引き戻されてしまう。(つまり、彼女がいるはずの本来の時間に戻される)・・・ちょっと頭痛くなりそうですが・・・


アチラからコチラに来れるのは5年に一度、30日間だけ。



映画的な表現でいうと、『メメント』に近いなぁと思いました。


こういうの、映画を撮るほうは ややこしくて頭こんがらがりそうですねー。


彼氏が5年後に彼女に合うと、彼女にとっては〇年前ということに・・・
(ここで彼女を演じているのは『あさが来た』でふゆちゃんを演じてた清原果耶ちゃん。)


理系の方から言わせると矛盾だらけだそうですが、そんなこと気にしてたらあきません。(笑)


小松菜奈ちゃんの出演作は『渇き。』しか見てませんが、今作では抜群の透明感です。
芝居の上手さに関しては、まだまだこれからですね〜。


自分は特に泣くこともなく、興味深く鑑賞してましたが、となりの席のどっかの女子が号泣しておりました。


作品のテイストはものすごく好みです。 京都の風景も。(^−^)







(C) 2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年12月17日(全国東宝系)
上映時間:1時間51分
製作・配給:東宝
製作:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ / ジェイアール東日本企画 / KDDI / 研音 / 日本出版販売 / 博報堂 / GYAO
製作プロダクション:東宝映画
カラー/シネスコ

スタッフ
監督: 三木孝浩
原作: 七月隆文
脚本: 吉田智子
音楽: 松谷卓
主題歌: back number
製作: 市川南
共同製作: 村田嘉邦 / 弓矢政法 / 高橋誠 / 大川ナオ / 吉川英作 / 山本浩 / 荒波修
エグゼクティブプロデューサー: 山内章弘
企画・プロデュース: 臼井央 / 春名慶
プロデューサー: 川田尚広 / 西野智也
撮影: 山田康介
美術: 花谷秀文
録音: 豊田真一
照明: 川辺隆之
編集: 坂東直哉
助監督: 清水勇気
製作担当: 鳥越道昭
装飾: 高木理己
視覚効果: 鎌田康介
スタイリスト: 望月恵
ヘアメーク: ワシダトモキ
スクリプター: 古保美友紀
音楽プロデューサー: 北原京子
プロダクション統括: 佐藤毅

キャスト
南山高寿: 福士蒼汰
福寿愛美: 小松菜奈
林: 山田裕貴
福寿愛美(15歳): 清原果耶
上山正一: 東出昌大
南山英子: 大鷹明良
南山高守: 宮崎美子




よろしければ、クリックお願い致します♪




ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫)
宝島社
2014-08-06
七月 隆文

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
ぼくは明日、昨日のきみとデートする@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/12/23 15:17
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
実は複雑すぎる関係の2人? 公式サイト。七月隆文原作、三木孝浩監督。福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子。「ベンジャミン・バトン 数奇な人 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/23 18:33
映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/12/24 22:55
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、すんげアイデアぞなふじき★★...
▲ぐっとくる二人。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/12/24 23:07
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」こんな設定、哀しすぎる〜!
 京都が舞台のラブストーリー。「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(東宝)。少々SFも混ざっています。この設定が、なかなか…。 京都の美大生・高寿(福士蒼汰)は、通学電車の中で見掛けた女性に一目惚れ。途中の駅で降りたその女性・愛美(小松菜奈)の後を追い、勇気を振り絞って声を掛ける。別れ際、再会の約束を取りつけようとする高寿に、なぜか泣き出してしまう愛美。やがて意気投合した高寿と愛美は付き合うことになり、幸せな日々を過ごしはじめる。そして初めてキスをした日、高寿は愛美から信じられないような大きな... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/12/26 01:05
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
京都の美大に通う20歳の男子学生・南山高寿は、電車の中で出会った女性・福寿愛美を一目見た瞬間、恋に落ちる。 勇気を振り絞って声をかけると、なぜか彼女は突然涙を流すのだった。 その涙の理由を知る由もない高寿だが、2人は意気投合し交際をスタートさせた。 初めてキスをした日、高寿は愛美から大きな秘密を明かされる…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/12/26 07:49
ロケ地巡りにハマる。(え)〜「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」〜
実はこれ、夏ごろにすでに原作読んでました。そのなかで出てくる地名があまりに身近な場所ばかりでまだ公開もされてないうちから「ロケ地巡り」をしていました。そもそもは偶然、 ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2016/12/26 16:04
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」お互いの過去を知った先にみる永久ループで永遠に愛し続ける2人の...
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は電車で一目惚れした彼がその場で告白して事で交際がスタートするも交際するうちに自分の未来そして彼女の過去を知っていくパラレルワー ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/27 00:19
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
ぼくは明日、昨日のきみとデートする &#039;16;日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/30 23:17
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
七月隆文著の同名小説を福士蒼汰&小松菜奈主演で描いたラブストーリーです。 原作を読んでいたので、この二人ならピッタリだなあと気になっていました。 予想以上に可愛いカップルの姿に、切なさも倍増するような恋の物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/01/04 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』('16初鑑賞110・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる