みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海賊とよばれた男』('16初鑑賞109・劇場)

<<   作成日時 : 2016/12/22 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
12月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。


チェック:
第10回本屋大賞を受賞した百田尚樹のベストセラー小説を、『永遠の0』の監督&主演コンビ、山崎貴と岡田准一のタッグで実写映画化。
明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え石油事業に尽力した男の生きざまを、戦後の復興、そして世界の市場を牛耳る石油会社との闘いを軸に描く。

日本人の誇りを胸に、周囲の仲間との絆を重んじた主人公・国岡鐡造の青年期から老年期までを、主演の岡田が一人でこなす。
共演は吉岡秀隆、鈴木亮平、綾瀬はるか、堤真一ら豪華俳優陣がそろう。

ストーリー:
敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐡造(岡田准一)は、日本人としての誇りを持ち復興に向け突き進もうと従業員を激励する。

戦後の混乱期にもかかわらず誰も解雇せず、独自の経営哲学と行動力で事業を広げていく。
やがて欧米の石油メジャーも国岡を警戒し、その強大な包囲網により同社の石油輸入ルートは全て封鎖されてしまうが……。

(シネマトゥデイ)







山崎貴監督作品として2回目の百田尚樹原作もの。

原作者についてはいろいろと政治的発言で物議を醸しておりますが置いといて。。。


映画としては、非常に面白くまとめているな〜といった印象。原作は読んでないんですけども。。。
実話を元にした創作ではありますが、これはちょっとどうなんだろう?と思う箇所は多々ありました。


誰かさんが「美化」してると言いたくなる気持ちも解らんではないが、当の本人は「必死」だったでしょうし
そこを突き出すときりがない。


さて、内容は『永遠の0』同様、時間軸が一定しておらず、過去と今とを行ったり来たり。
となると役者さんの演技力と映像での表現が重要になってきますけど、そのへんは見事にクリアしてると思う。

VFXも、(マニアに言うわせるとアラが多いらしいが・・・)良い感じだと思う。
ラスト 90代の国岡鐡造のメイクはホントに素晴らしい。




そして最後までみた印象。


こういう人がおったんやなー。 といった感じ。

『永遠の0』のほうが良く出来てたなー。というのが正直な感想です。






(C) 2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C) 百田尚樹/講談社
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年12月10日
上映時間:2時間25分
製作:映画『海賊とよばれた男』製作委員会
企画製作幹事:日本テレビ放送網
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:阿部秀司事務所
配給:東宝
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・脚本・VFX: 山崎貴
原作: 百田尚樹
音楽: 佐藤直紀
制作: 中山良夫 / 古川公平 / 市川南 / 藤島ジュリーK. / 薮下維也 / 永井聖士 / 加太孝明 / 堀義貴 / 島村達雄 / 前田義晃 / 弓矢政法 / 阿部秀司 / 安部順一 / 永山雅也 / 水野道訓
エグゼクティブプロデューサー: 阿部秀司 / 門屋大輔
プロデューサー: 佐藤貴博 / 守屋圭一郎 / 藤村直人
企画協力: 奥田誠治
撮影: 柴崎幸三
照明: 上田なりゆき
美術: 上條安里
録音: 藤本賢一
装飾: 龍田哲児
VFXディレクター: 渋谷紀世子
編集: 宮島竜治
DIプロデューサー: 齋藤精二
音響効果: 岡瀬晶彦
特機: 奥田悟
衣裳: 水島愛子
ヘアメイク: 宮内三千代
特殊メイク: 吉田茂正
キャスティング: 緒方慶子
スクリプター: 甲斐哲子
助監督: 安達耕平
制作担当: 櫻井紘史
ラインプロデューサー: 阿部豪
アソシエイトプロデューサー: 櫛山慶

キャスト
国岡鐡造: 岡田准一
東雲忠司: 吉岡秀隆
長谷部喜雄: 染谷将太
武知甲太郎: 鈴木亮平
柏井耕一: 野間口徹
藤本壮平: ピエール瀧
小松保男: 須田邦裕
黒川: 飯田基祐
小田: 小林隆
大崎: 矢島健一
小川初美: 黒木華
榎本誠: 浅野和之
国岡万亀男: 光石研
ユキ: 綾瀬はるか
盛田辰郎: 堤真一
木田章太郎: 近藤正臣
鳥川卓巳: 國村隼
甲賀治作: 小林薫





よろしければ、クリックお願い致します♪
 



海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
講談社
2014-07-15
百田 尚樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海賊とよばれた男(上) (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「海賊とよばれた男」
石油は日本の血液… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/23 13:52
海賊とよばれた男
海賊とよばれた男@東京国際フォーラム ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2016/12/23 15:19
海賊とよばれた男〜偉大なる時代錯誤
今や外堀埋められた大坂城のような出光 公式サイト。百田尚樹原作、山崎貴監督。岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、小林隆、矢 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/23 18:31
海賊とよばれた男
主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を予感していた国岡鐵造。 北九州・門司で石油業を始めた彼は、海上で油を売りさばき事業を拡大していく。 …敗戦後、同業者からも石油メジャーからも敵視され、国岡商店は石油輸入ルートを断たれてしまった。 追い詰められた鐵造は、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を秘密裏にイランのアバダンへ派遣し、石油の直接輸入を試みる…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/12/24 09:45
「海賊とよばれた男」苦境に立った先にみた海賊とよばれた男の決断力と挑戦は日本の戦後復興の道を切り開い...
「海賊とよばれた男」は百田尚樹の小説で出光興産創業者の出光佐三をモデルにした作品で、戦後石油を求めて世界と戦った男がここまで戦ってきた生き様を描いたストーリーである。 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/12/25 23:51
海賊とよばれた男
2016/12/10公開 日本 145分監督:山崎貴出演:岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、野間口徹、ピエール瀧、光石研、綾瀬はるか、堤真一、國村隼、小林薫 戦う理由は、未来にある――。 STORY:敗戦後の1945年、東京。石油会社・国岡商店を率いる国岡鐵造(岡田准一)... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/12/26 15:53
海賊とよばれた男
百田尚樹著の同名小説を山崎貴監督が岡田准一主演で映画化したドラマです。 原作を読んでいたので、あの物語がどんな映像になるのだろうと気になっていました。 戦後の難しい状況の中で一途に正義を貫こうとした主人公の姿に様々な想いを感じる作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2017/01/03 19:38
「海賊とよばれた男」
鑑賞中、私はのめり込み、笑い、涙し、共感し、今の自分の生活が先人の築いた土台の上に乗っていることをしみじみとありがたく思い、…していたのだが、誤解を恐れずに言うと、これは危険な作品である。もちろん、映画の出来は素晴らしかった。VFXも時代のディテールも。全く手抜きのない素晴らしい出来映え。邦画もここまでやってくれるんだ!と感動した。何より役者の演技が凄い。岡田准一なんて本当に上手かった。60代の時は60代の歩き方、走り方をするんだものなぁ!ということは、私が感じた「危険」はひとえに作品の構成にあ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/09 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『海賊とよばれた男』('16初鑑賞109・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる