みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年度 個人的映画BEST♪♪

<<   作成日時 : 2016/12/31 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 6

大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。
総計で114本
打ち分け:洋画63本、邦画51本
劇場鑑賞:90本 それ以外:24本


以上となります。そして星4個以上の作品を発表。(星5個は太文字)


ペコロスの母に会いに行く、 イコライザー、 アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜、 天才スピヴィット、 ブリッジ・オブ・スパイ、 信長協奏曲、 ザ・ウォーク、 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜、 さらば あぶない刑事、 オデッセイ、 X-ミッション、 ザ・ブリザード、 アーロと少年、 ちはやふる -上の句-、  バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生、 暗殺教室 〜卒業編〜、 あやしい彼女、 怪しい彼女、 はじまりのうた、 20歳よ、もう一度、 ズートピア、 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ、 アイ アム ア ヒーロー、 追憶の森、 64 −ロクヨン− 前編、 殿、利息でござる!、 海よりもまだ深く、 ガールズ&パンツァー 劇場版、 神様メール、 マネーモンスター、 64 −ロクヨン− 後編、 アンダー・ザ・スキン 種の捕食、 天空の蜂、 おみおくりの作法、 凶悪、 アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅、 TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ、 死霊館 エンフィールド事件、 ファインディング・ドリー、 エクス・マキナ、 ワンピース FILM GOLD、 ロスト・バケーション、 野火、 シン・ゴジラ、 ターザン:REBORN、 X-MEN:アポカリプス、 ペット、 ジャングル・ブック、 君の名は。、 駆け込み女と駆け出し男、 キング・オブ・エジプト、 スーサイド・スクワッド、 怒り、 聲の形、 オーバー・フェンス、 ハドソン川の奇跡、 ジェイソン・ボーン、 湯を沸かすほどの熱い愛、 ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期、 ジャック・リーチャー NEVER GO BACK、 この世界の片隅に、 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、 ぼくは明日、昨日のきみとデートする、 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー、 ポッピンQ



それでは、本年の個人的BEST MOVIE発表です♪


洋画部門・・・


第1位 ズートピア



第2位 アーロと少年



第3位 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー



第4位 ザ・ウォーク



第5位 エクス・マキナ



第6位 キング・オブ・エジプト

第7位 ペット

第8位 ジャングル・ブック

第9位 神様メール

第10位 死霊館 エンフィールド事件




邦画部門・・・



第1位 この世界の片隅に



第2位 君の名は。



第3位 シン・ゴジラ



第4位 ちはやふる -上の句-



第5位 アイアムアヒーロー



第6位 あやしい彼女

第7位 殿、利息でござる!

第8位 64(ロクヨン) 前編

第9位 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

第10位 湯を沸かすほどの熱い愛




総評:

洋画、邦画ともに、アニメ作品が上位を占める結果となりました。
今年は特に邦画が良作に恵まれて、新記録を樹立する作品が多くて、いち映画ファンとしては嬉しい。
その反面、人気のある原作頼りの作品が多くて、オリジナリティに欠けるものが多いのも心配要素。
来年も少女漫画原作ものが多いようで、出てくる役者も似たような連中ばかり。日本映画界大丈夫か?

洋画もコミックス原作のスーパーヒーローものが数多く、また、ハリウッド作品の中国資本への露骨なヨイショが目立つものが多く(中国人も飽きてきてるらしい)、果たしてどうなるか、注視していきたいところですねぇ。


最後に個人的ラジー賞は・・・・テラフォーマーズとインデペンデンス・デイ:リサージェンスの2本に決定。





よろしければ、クリックお願い致します♪



2015年のBEST MOVIE
2014年のBEST MOVIE
2013年のBEST MOVIE
2012年のBEST MOVIE
2011年のBEST MOVIE
2010年のBEST MOVIE
2009年のBEST MOVIE
2008年のBEST MOVIE
2007年のBEST MOVIE
2006年のBEST MOVIE
2005年のBEST MOVIE
2004年のBEST MOVIE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/31 18:35
2016年日本映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別にして今年見た基本的に劇場新作公開86作品から。昨年に比べ13作品減った。けれど、今年ほど邦高洋低の ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/01/01 13:51
2016年外国映画ベスト10
昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別枠で今年見た基本的に劇場新作公開87作品から。昨年に比べ15作品減った。面白そうな作品が少なく、今年 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/01/01 13:52
2016年辛口邦画ベストテン
 年末恒例の辛口ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビュー書いていない作品が多数あります。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/01/01 14:27
2016年辛口洋画ベストテン
 年末恒例の「辛口洋画ベストテン」の発表です。諸事情がありブログにレビューを書いて無い作品があります。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/01/01 14:29
2016年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/01/01 16:04
2016年度、年間マイベスト10+α
2016年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/01/01 17:30
2016総括マイベスト映画レビュー
2016年もいよいよ4日あまりとなってしまいました。今年は色々バタバタ裏で忙しくしている事もありようやく年間総括に突入する事になりました。今年は54作品鑑賞と11年連続50本 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/01/01 17:45
2016年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2017/01/01 20:51
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/01/01 23:09
2016年 個人的Best&Worst
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/01/02 12:26
2016年映画鑑賞記録
2016年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2016年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/01/02 14:11
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2017年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/01/02 15:21
2016年ベストシネマ10(洋画編)
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最近、お正月映画も興味をそそられる作品が公開されなくて残念です。  観賞本数が少なかったので、今回はベスト10を挙げてみることにしました。   ベスト10 @ 『シング・ストリート』 A 『ジェイソン・ボーン』 B 『ジャングルブック』 C... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/03 09:11
2016年映画総括
今日で、2016年のブログ更新最終日。恒例の今年の映画鑑賞総括を行いたいと思います。作品をクリックすると感想記事にリンクするので、参考にしてください。 ********************************** 01月「ブリッジ・オブ・スパイ... ...続きを見る
NAO日和
2017/01/03 16:58
2016年ベストシネマ15(邦画編)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて欲しいと思うこの頃です。  年寄りは耳が遠い分、話し声がデカ過ぎ ベスト15 @ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 A 『人生の約束』 B 『あやしい彼女』 C 『64(前後編)』 D 『後妻業の女』 E 『海賊とよばれた男』 F 『エヴェレスト ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/04 15:29
16年 劇場公開映画 ベスト10
 感動したッ!! 今年も例年の如く16年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1〜2本をゲロって、本年度の記事投稿を終えようと思 ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2017/01/05 11:40
2016 Movies Best 10
今年はこちらから! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2017/01/07 19:39
2016年ベストシネマ15(邦画編)
2016年ベストシネマ15(邦画編)   洋画に比べると邦画は良い作品があった年だと思います。  特に後半戦に良い作品があったような気がします。  毎年毎年、シネコンがお茶の間化していくことが、映画ファンとしては辛い。  せめて本編中の会話は絶対にやめて欲しいと思うこの頃です。  年寄りは耳が遠い分、話し声がデカ過ぎ ベスト15 @ 『湯を沸かすほどの熱い愛』 A 『人生の約束』 B 『あやしい彼女』 C 『64(前後編)』 D 『後妻業の女』 E 『海賊とよばれた男』 F 『エヴェレスト ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/01/08 21:17
2016年マイベスト44(おまけで第12回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょか! という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/01/09 19:35
2016年鑑賞作品 勝手にベスト10
2016年「勝手にベスト 10 」 をやってみます。 毎年のことながら「 1 年を振り返る」という作業を新年にしている私であります。例年と同様に「2016 年に公開された作品」ではなくて「2016 年に観た作品」のみをランキングします。従って、「2016 年に公開された作品」で 2015 年以前に観たもの ( 映画祭などで 2015 年以前に先行鑑賞したもの ) については、()で「この中なら何位」的に記す事にしました。 新作が対象です。但し、初公開が 2015 年であっても、 2016 年にま... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/01/10 11:06
2016年振り返り
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2017/01/12 21:43
「2016年度日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票
日本インターネット映画大賞の日本映画部門に投票2015年はココ、2012年はココ、2011年はココ、2010年はココ、2009年はココ、2008年はココ、2007年はココ、2006年はココ今年からTwitterでの投票 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2017/01/16 01:00
2016☆ベスト&ワースト映画/2016 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で19年目 独断と完全なる好みで選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、 面白かったもの。好き。というのを重視 ちなみにつけた得点数順というわけではありません。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/01/18 23:59
My Best Movie of 2016
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐らく、テレビドラマで面白いものが有ったため、家での鑑賞が減ったためと思われます。今年も素晴らしい映画、予期せぬ良い映画との出会いがあり、楽しかったです。本ブログも、初めは自分の備忘録として書き始めましたが、多くの方に読んでいただいていることが分かり、きちんとした感想を書くことに努めました。およそ... ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2017/01/23 11:35
2016年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
今年は、去年休んだんで2015年のものと、「バックトウザフューチャー」2・3の様に同時制作してたら、予想以上に時間かかりまして、えらい遅くなってしまいました。その間、キネ旬のベスト10が発表され、日本アカデミー賞もノミネーションされましたね。で、なにか不満が、ちょこちょこ出てるみたいなんですが、このベスト10を見たら解消されるんでは?というわけでご覧ください。(過去のベスト10 2015年、2014年、2013年 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2017/01/24 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり去年を語る上で「この世界の片隅に」と「君の名は。」は外せない感じですよね。
どちらも素晴らしい出来だったと思います。

そして、洋画の「エクス・マキナ」は秀作でした。


今年も引き続き宜しくお願い致します。
BROOK
URL
2017/01/01 13:10
BROOKさん>
あけましておめでとうございます♪

今年も良い映画にたくさん巡り合えると良いですね♪
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします♪(^−^)
みはいる・B
2017/01/01 14:01
こんにちは。
自分が新年明けてからの2016年の振り返りだったもので、今更ながらご訪問させていただきました。
「あーっ!見逃した!」という作品を多くランクインされていらっしゃって大変参考になります。
今後とも宜しくお願いします。
ここなつ
URL
2017/01/10 11:10
ここなつさん>
こんにちは♪(^−^)
2016年は豊作でしたね〜♪
今年はどうなりますか、楽しみですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。(*^−^*)
みはいる・B
2017/01/10 21:13
2016年ブロガーが選んだ映画ベスト10ができあがりました(ついでに2015年も)。
米アニメも公開本数が多くなり、「ベイマックス」以降、見ないままになってましたが、「ズートピア」の評判がすこぶる良いので、ぜひ見たいと思いました。
また今年のベストもよろしくお願いします。
aq99
2017/01/24 20:47
aq99さん>
お疲れ様です。(^−^)
毎年、ありがとうございます♪
今年も良い映画にたくさん出合いたいですね♪
どうぞよろしくお願い致します。
みはいる・B
2017/01/27 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年度 個人的映画BEST♪♪ みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる