みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸 第40回「幸村」

<<   作成日時 : 2016/10/09 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『真田丸』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第40回「幸村」 あらすじ・・・・・・・





今ドラマは最後まで「信繁」で通すのかと思いきや、クライマックスでついに「幸村」と名乗ることに。
しかも、名前決定の過程がドラマ初期から度々あった、父:昌幸の”くじ引き”からしっかり伏線はってましたね。


兄:信幸が「信之」と改名したことで、「幸」の字を信繁に受け継げと昌幸親父ちゃん言ってましたからね。
「幸」は決定、あとの一文字がくじ引きで「九度山村」の「村」をとって、「幸村」、なんとも鮮やかな展開。
ドラマ観てて、ぞくぞくしました。(*^−^*)



さて今回前半は、片桐さんが本当にお気の毒。 ますます胃が痛んでいることでしょう。
でもこのことがきっかけで、幸村がついに表舞台に登場。


残り10回(全50回)、大坂の陣をどう描いてくれるのか、三谷幸喜さんの脚本に大いに期待しています。
今年の大河はホントに大当たりですね!!




よろしければ、クリックお願い致します♪
 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「真田丸」第40回
真田幸村、誕生… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/09 20:35
大河ドラマ「真田丸」 #40 幸村
ついに大坂の陣編に突入です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2016/10/09 20:45
NHK大河ドラマ「真田丸」第40回「幸村」
いよいよドラマは最終章!早いもんですねええ。っていうか、来ましたよ「幸村」!私勝手に今作では幸村とは名乗らないと思い込んでました。こないだ昌幸様が、幸の字を継げ、幸、幸・・幸信繁!とかましてただけに余計に!そしたら今回予告でいきなり「真田左衛門佐幸村〜!」ですよ。やられました〜〜。今作はタイトルもいろいろ楽しめますねえ。いっそどこかで「幸喜」!が登場したりして〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2016/10/09 21:01
真田丸 第四十回 幸村
第三十九回「歳月」はこちら。前回の視聴率は16.6%と的中。あまりうれしくはありませんが。さて今回はまるで総集編ですか。九度山にこもる信繁が、その境遇に満足しながらなぜ大坂城に行くことになったのかを強引に納得させるにはこれしかなかったでしょうけれど。昌幸、秀吉、三成などの声が、そして誰よりもきり(長澤まさみ)が信繁を奮い立たせる。かくて真田幸村誕生。もちろん結果論で考えれば、九度山に隠棲していればそれなりに信繁が幸福だったのは確実。でも立川文庫のスターになることはなかったわけだ。きりが言うよ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/10/09 21:14
大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い40信繁は秀頼公の危機に家族事を想いながらも決戦に立つ決心を固...
大河ドラマ「真田丸」第40話は宇喜多秀家の家臣だった明石全登が信繁の元を訪れ、秀頼の力になって戦ってほしいと頼まれる。これまでの経緯を知らない信繁は片桐からこれまでの ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/09 23:38
【真田丸】第40回 「幸村」 感想
九度山での生活を楽しんでいた信繁(堺雅人)のもとへ、宇喜多秀家の家臣だった明石全登(小林顕作)が訪ねてくる。 大坂城で徳川家康(内野聖陽)を相手に戦ってもらいたいと信繁に懇願する。 信繁は断るが、そこに現れたのは…。 そして豊臣秀頼(中川大志)と茶々(竹内結子)が苦境に立たされていることを知った信繁に、きり(長澤まさみ)は…。 大きな決断を迫られた信繁は、息子の大助(浦上晟周)を呼び、くじを引けと迫る。 (あらすじは「Yahoo!TV」より引用)          真田丸 第四十話「幸村」 昌幸... ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2016/10/10 06:30
真田丸「幸村」
真田幸村誕生秘話、というか、「ついに、合戦の大坂へ」物語信繁(堺雅人)のもとへ、宇喜多秀家の家臣だった明石全登(小林顕作)が尋ねてきて、いきさつを説明「供養」として方広寺など寺社の修復を行っていた秀頼(中川大志)だったが、そこに徳川が無理難題。結局は、豊臣に攻め入る口実だったようです。そこで、なんとか対抗馬の将を、と信繁を見込んで誘い出しにきたよう十年間。蟄居生活で、平和に暮らしてた生活のお尻を叩く、きり(長澤まさみ)の喝!がヨカッタですね。いろいろと思い悩む信繁が、まるで総集編みたいでした。で... ...続きを見る
のほほん便り
2016/10/10 08:20
大河ドラマ 感想 真田丸 第40回「幸村」
信繁の回想シーンのバックで聞こえてたチリン、チリンという鈴の音。あの秀吉様が病床で使っていた呼び鈴ですね。豊臣家の一大事だから助けに来てくれというあの世からの声に聞こえました。 ...続きを見る
架空と現実の雑記帳
2016/10/10 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真田丸 第40回「幸村」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる